※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子のうんちについて相談です。柔らかいうんちで、1日2〜4回出ることが多いです。男の子は柔らかめが多いと聞きますが、これは性別の違いでしょうか?トイレトレーニングも進めたいけど、状況がわからず悩んでいます。

2歳くらいの男の子がいる方、子供のうんちどんな感じか教えていただけないでしょうか?💦💦

2歳3ヶ月の息子を育てています!
今はもう離乳食も終わって大人の取り分けご飯ですが、それでもうんちが毎回かなり柔らかいです😣
汚い話なのですが、味噌みたいな柔らかさです。。
お尻にペタッと付く味噌くらいか、もう少し柔らかいときが多く、普段からこんな感じなのですが、流石にもう2歳だしうんちは固形なのが普通ですか?😣💦
男の子はうんちが柔らかめだと聞くし、私の父も兄も旦那もみんな下痢気味らしいです。。
女の子は便秘がちだったり、硬めうんちだと聞きますが、性別の違いでこんなに変わるんですかね?子供でも?
なんせ男の子を育てている人が周りに居ないので聞くに聞けず😔

それと、1日2回くらいうんち出るのですが、回数的には皆さんの息子くんはどうですか??
うちは多いと1日3〜4回くらいする時あるのですが、いつも柔らかめうんちなので、下痢してるのか、それとも単純に食べすぎてるからなのか判断が出来ません💦
うちの息子はとにかく水分が好きで、汁物やお茶ばかり飲むというのも多少は関係あると思いますが。。

トイレトレーニング進めたいのですが、うんちやおしっこ出たら教えてくれるけど、出る前にはまだ教えてくれなくて😂
こんなに柔らかめうんちが、1日2回は出るし、いつ出るか分からない状況なので、ちょっとまだパンツにするのは早いのかな〜って思ってしまって😂💦💦

同じくらいの男の子がいる方、教えてください😔

コメント

あーか

来週2歳になる子がいますが、比較的コロッとしてますね💡
トイレにコロンと捨てられる感じです!
上の子の時もそんな感じでした!
男の子2人ですが、緩いなーって思うことは風邪とか以外ではあんまりないです!
下の子は水分大好きなのでかなり飲みます。
1日1~2回です😊

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?💦
    ころっとしたウンチ、ほんと月一で見るか見ないか…なので、やはりうちの子はお腹緩いんですね…🤔💦
    ありがとうございました!

• 4月25日
もふもふ。

トイレに流しやすい少し固まった感じのが多いですかね🤔
でも、柔らかい時もちょこちょこあります!
毎日、2回出る事が多いです✨

• ママリ

ママリ

柔らかい時って、お尻に付いちゃうくらいですか?💦
    やっぱりうちの子はお腹緩いみたいですね🤔なんでだろう。。

• 4月25日
  • もふもふ。

もふもふ。

柔らかいときは付きますね😅
    たまに柔らかくて横漏れする時もあります😂
    旦那や弟もそうですけど、男の方が緩いイメージですね🤔

• 4月25日
チコリ

トイレに捨てやすい便もありますがうちもすぐ軟便になります。水みたいにビシャビシャな下痢便やそれに近い臭いがきついものの時は体調悪いなと思いますがいつも通りの軟便なら味の濃いものや量的に食べすぎたかな、という感じです。(1日に1回~多くて3回くらいです)
トイトレはうちも出たら教えてくれますがまだ事前にはほぼ言わないので見送ってます笑
職場の保育園では時間がわかってる子(食後にほぼ出るとか)はそれ以外はパンツでその時間にオムツに替えるとかもしてましたよ。おもらしはあるもののおしっこも間隔がだいぶ空いていて、トイレで成功できる子でしたが、、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦うちはころっとウンチが月に一回あるかないか?!くらいなので、普通のウンチなかなか見たことなくて😂💦
    やはり食べたものの影響ですかね。。
    うちは自宅保育なので来年の幼稚園までにはオムツ外れるように頑張りたいのですが、なかなかウンチの状況がこんな感じなので進まずです😂

• 4月25日
ゆんた

息子がそのくらいでしたよ😃
何ヶ所か病院に相談した事もありますが、硬いよりよっぽどいいうんちだと聞いた全てで言われました😂
別に水様便って訳でもないですし、気にしなくていいかと思いますよ😃
年齢上がるとそのうちもう少し形できました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    そうなんですね!✨確かに、便秘でずっと出ないより安心は安心ですもんね!
    あまり気にしないようにします😊

• 4月27日