※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

娘と2人きりで、無言になることが多い。他のママは上手に話しかけていて、自分に自信が持てない。

娘と2人きりだと気づくと無言になってる😭

9ヶ月の娘と日中2人きりです。
昨日支援センターで出会った1歳1ヶ月の子のママさんがひたすらお子さんに話しかけてました🙄
きっと家でもこうなんだろうな〜すごいなー。と思って今日自分を振り返ってみたらほぼ無言…
そんなつもりなくても話しかけ続ける言葉見つからない🥲
そのママは大人で会話しててもすごく話題作りが上手な人でした。
自分の出来てなさになんだか落ち込みます😭

コメント

ママリン

私も頑張って話しかけてましたが最近疲れて気づいたら無言になります。そんな時もあるしいいと思います😭
話しかける言葉がない時は自分の行動の実況してますよ❣️というか独り言を話しかけるように言い続けるってゆうか…笑
「お母さん洗濯物干そうかなーー。タオルがいっぱいあるわー。お父さんのパンツ干します。あらーヒートテックがまた裏返ってるねー嫌だねー。」とかです笑

  • Sa

    Sa

    疲れますよね😭
    ちょっとおかしいですが娘相手に気疲れしてます、、笑
    実況いいですねー🤔✨✨
    嫌なことも子どもに実況してたら楽しく見えてきそうです笑

    • 4月24日
  • ママリン

    ママリン

    落ち込まなくて大丈夫です❣️
    私も以前は娘が起きてる時間は家事以外は相手して話しかけたり手遊びしたりしてました。ママリで頑張りすぎだからもっと息抜きして大丈夫とアドバイス受けてから、娘が一人で遊んでる時は話しかけもしないあやしもしないでスマホで漫画読んでます🤔
    話しかけても、一人遊びで集中してるのにウルサイなと思うかもしれない!と勝手に解釈してます🤣

    • 4月24日
まー

すごくわかります。話しかけたがいいのはわかってるけど無言になってしまいます😂
毎回ずっとは無理だから私は遊ぶぞってきめたときだけしっかり話してあとはゆるーっと来たらかまって一人遊びしてくれてる時はそっとしてます!

  • Sa

    Sa

    上手な人はなんで上手なんですかね😭
    うちは隣にさえいれば一人で遊べるので気づくと私も一人で考え事とかしててかなり無言です😱

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら、その人もその時は調子が良かっただけなのかもしれないし、ストレス貯まりまくって発散しに来てたのかもしれない。すごく話したいときって饒舌になったりしますしね。赤ちゃんと二人きりでずーっといてて、話が、途切れない、行き詰まらない人なんていてないと思いますよ、、黙ってたっていいじゃない、そういう時があったって、いいじゃない

    • 4月24日
  • まー

    まー

    うちの旦那なんかはひとりでもテレビと喋ってるくらいなので、性格もあるかもしれないですね!笑
    集中してる時は話しかけず集中させてあげたほうがいいっていうのもみたことがあるので、顔を見た時声をかけるとか構って欲しそうな時だけしゃべるとかでも全然いいと思います!

    • 4月24日
スマイル☺

こんばんは😆
saさん
落ち込まないでくださいよ😀
ゆっくり焦らずにお子さんに話してみてください😉

例えば、朝起きてからおはよう😆って話したりお花が咲いているの見つけては、その花を咲いているね。とかおやつを食べて美味しいね😃とか簡単なところからでやってみるのもいいですからね。

  • Sa

    Sa

    難しいです😭
    おはよう、やお散歩中にお花が咲いてるね、なんの花かな?や犬がくるよー可愛いねーなどは言うんですがそこに続く言葉がなくて終わってしまいます😭
    家の中だと刺激も変化もないので一層無言が増えます😓

    • 4月24日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    無理に続けなくてもいいですよ✨
    後は音楽を流して歌って無言を書き消すのはいいですよ😃

    • 4月24日
う

気付いたら無言になってるってわかります😭
息子に話しかける話題がない時は実況してます🤣笑
息子はニコニコ聞いてくれる時もあれば無視してる時もあるしって感じです🤔
毎日一緒にいると話しかけることって無くなって来ますよね😅

  • Sa

    Sa

    反応なしだとやっぱり続かないですよねー😭
    今日は無言が多かったので反省してくっついて意味もなく声出して笑ってみたら一緒にゲラゲラ笑ってくれたのでそれで誤魔化しました😩✨笑
    実況良さそうなので明日から早速やってみます☺️✨
    毎日一緒にいすぎて完全にマンネリです😫笑

    • 4月24日