※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた¨̮⑅*
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が卵を食べたらアレルギー症状が出て病院へ行き、卵アレルギーと診断されました。検査はしていませんが、1才半まで卵を控えるように言われました。

アレルギーについてです。

10ヵ月の娘がおります。

昨日、卵を食べさせたら、口周りに少しポツポツでき始め、顔が赤くなって、目がはれぼったい感じになり、嘔吐したため、急いで病院へ行きました。
恐らく卵アレルギーだろうと診断を受け、薬を貰って、しばらく(1才半くらいまで)卵は控えるように言われました。

特に検査などしなかったのですが、そんなものなんでしょうか。
今までパンなど少し卵が入っているものでも食べれていたので、気になってはいます。

コメント

タルト

気になるようなら、一度大きな病院へ行き、血液検査してもらってはどうですか?

• ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

コメントありがとうございます。
    近場にアレルギー専門医がいないか探してみます。ありがとうございました。

• 9月1日
  • タルト

タルト

アレルギー専門でなくてもまずは小児科で検査してもらい、その数値があまりにも悪かったら専門医紹介してもらえるとおもいますよ
    息子も10ヶ月くらいの時に症状が出て、採血、完全除去指摘され、一歳半で再検査
    嘘のように数値が下がっていて、食べられるようになりました。
    腸が未熟で怒る反応。
    成長と共に食べられるようになる人は多いみたいですね

• 9月1日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

初めは小児科でいいんですね。ありがとうございます。
    息子さんも大変だったのですね…今は治ったようでよかったです(≧∇≦*)
    経験された方からのご意見、とても心強いです。ありがとうございました!

• 9月1日
  • タルト

タルト

ダメな食べ物もありますが
    毎日たまごやきたべてます
    大好物みたいです
    外食の取り分けとか色々心配事ありますからね
    何でも食べられることのありがたみを感じます

• 9月1日
nnnnn?

びっくりされたでしょうね💦アレルギーの症状で嘔吐は少し軽症とは言えない範囲かなと思います。すぐ病院に行けて良かったですね💡
仕事でアレルギー関係のことをよく扱うのでコメントさせていただきました。

アレルギーはそのときの本人の体調の良し悪し、気温の変化や花粉の時期に左右されることがあります。今まで食べてたのにたまたまタイミングが悪かったなんてこともあります。大人もそういったときありますよね。

また、パンに入ってる卵と今回食べた卵の量も変わってくるでしょうし、加熱具合によってもアレルギーの出方は変わってきます。

今回どのような量、どのような状態の卵だったかは分かりかねますが、まず今は控えた方が無難なことは間違いないようです。
今後のことを考えると、アレルギー専門医を受診されることをオススメします。
本当は食べられるのに、適当な?診断でずっと除去されていた方も多くいらっしゃいます。
アレルギー専門医は、細かく指導、診察してくださるので一度かかっておいて損はないかと…
また今後なにかあったときすぐ行けるようパイプを作っておいても良いと思います💡安心ですよ😊

• ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

詳しい方からのご意見はとても心強いです(><)
    昨日の医師もそこまで深刻な感じではなかったので、自分では軽い方かな?と思っていましたが、そうでもないのですね…(´Д`;)
    近場にアレルギー専門医がいないかどうか探してみます。
    ありがとうございました。

• 9月1日
  • nnnnn?

nnnnn?

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

色々な卵アレルギーのケースを見てきていますが、寛解する方が大半です。
    まずは卵アレルギーの懸念があるということが把握できたことは良かったと思います!
    知らないでいてもっと大変なことにならなくて良かったです😊

脅かすわけではありませんがアレルギーは軽いものから重いものまで様々です。
    甘く見ないにこしたことはありません。
    まずは除去が全てになってくると思います。適切な除去ができるようにしていきたいですね💡

• 9月1日
mei♪

上の方と同じ回答になってしまいますが、小児アレルギー科で一度血液検査をされると、ママも安心ですし良いかもしれません!
万が一他のものにアレルギーがあったら、怖いですし…

• ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

そうですね。ほかのアレルギーが怖いです。
    近場にアレルギー専門医がいないか探してみます。ありがとうございました。

• 9月1日