※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない理由は「ママと一緒にいたい」。困っているので、どう対処すればいいか教えてください。

一歳半から保育園に通っています。
進級して約1ヶ月…最近"保育園に行きたくない"と言うようになりました。今までもたま〜に言うことはあったのですが、今回は結構しぶといです😇
寝る前に保育園に行きたくないと言いながら眠り、朝は元々起きるのに凄く時間がかかるのでいつも通りなのですが着替えをして"さぁ家を出るぞ"って時に、行きたくないと言い出し象のように動きません💦もう何をしてもダメです。行きたくない理由は"ママと一緒にいたい"です。
慣れない環境で疲れもありママといたい気持ちは十分にわかるのですが仕事を休むわけにもいかず困っています。昨日は家を出るにも時間がかかり、保育園に着いてからも自転車から降りず仕事を遅刻してしまいました。とりあえず来週からは私が早く起きて準備を完璧にし、心のゆとりを持ってから子供と向き合おうと思います。
皆さん、こういうときはどのように対処してますか?
ちなみに少し風邪気味で調子がいまいちなのも多少あると思います…

コメント

mo-yu

知り合いは、保育園にはママ入れないから、ママ駐車場で待ってるよ。嫌になったら戻っておいでって言って送り出しているらしいです。安心するのか、いざ保育園へ行くと楽しんでいるみたいで帰りたいって言わないみたいです。