※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問看護ステーションでパートを始めたが、在宅看護に適応できず、病棟に戻りたいと思っている。モチベーションが上がらず、続けるべきか悩んでいる。価値観が変わる可能性に期待。

看護師の方いらっしゃいますでしょうか?

子どもも1歳を越えたので4月から訪問看護ステーションでパートを始めました。
訪問看護にした理由は土日祝休みで時間の融通が効き急な休みもとりやすいステーションだったからです。
人もいい人ばかりなのですが、病棟とのギャップに落ち込んでいます…

在宅は完全に相手の土俵に踏み込み、物品も揃っておらず患者の家のものを使うことも多いです。
また患者様、家族と密に向き合いずっと付き合っていくということに強いプレッシャーを感じるようになりました。
わかっていたことなのですが、実際にやってみるとわたしには向いてないなと強く思い…😭
まだ経験年数も浅いので軽い気持ちで踏み込んではいけない領域だったのかなと思います。
病棟に戻りたいなーと毎日思ってしまいます。

ただまだ始めて1ヶ月も経っておらず、これから楽しさ、やりがいも感じていけるのかなと思うのですが
まったくモチベーションがあがらなくて、、😔
もう少し続けてみたら価値観も変わるでしょうか。

コメント

訪看ではないですが、4月~デイで看護師してます😅

やはり全然違いますよね💦💦
私も戸惑ってますが、子供もいるし 残業とかないのでしばらくは頑張ろうと思ってます🤣

子供がある程度大きくなったら、病棟に戻りたいと思っています😊✨

お互い慣れなくて大変ですが頑張りましょう~😢💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイに転職されたのですね!デイも候補としてあがっておりました☺️
    本当にこんなに違うのか!とカルチャーショックを受けています。笑 

そうなんですよね、病棟だとパートでもどうしても多少残業は出てしまう可能性があるので…
    子供が小さいうちは今の方がいいですよね😢😢
    どちらを優先させるか、本当に難しいです😭💦

同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです💗

• 4月24日
なな

毎日、お疲れ様です。
私は外来と病院しか経験が無いですが母が訪看で働いてました。
が、やはり色々大変みたいで半年で辞めてました😓
ギャップもありますし体力も使うしお家にお邪魔するので気疲れもしますし大変みたいでした!

看護師は色んな働き方が出来るので転職するのもありだと思います!
私は病棟に復帰して1ヶ月も経ってませんがやばい病院に来てしまっまので今週で退職します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お母様も訪看で働かれていたのですね!やっぱり向き不向きがはっきりする分野ですよね💦
    わかります、気疲れがすごくてケア時も家族がじっと見てることが多くてとてもしんどいです😭

れいさんも退職されるのですね😧😧
    どんな病院だったかお伺いしてもいいですか…?

• 4月24日
  • なな

なな

働き始めたら師長も副師長もいなくて、色々探っていくと病棟看護師が20人も一斉退職してました。
    お金に目が眩んで、今いる患者さんを大切にしていない病院だったので辞めました😅
    おまけに殆どのスタッフが残業をしていました💦
    (残業は無いと聞いてたのに)
    病棟看護師が10人くらい?しかいなくて派遣の看護師が繋ぎ繋ぎで働いてる病院だったのでやめました。

• 4月25日
ママリ

看護師してます🙋‍♀️
私はずーっと病棟(3次救急の救命センター)勤務で訪問看護は学生の時のみですが、患者さん(この場合は利用者さんですかね🤔)の家にお邪魔させていただくという姿勢が私には無理で、訪問看護は避けてるので、訪問看護で働かれてるだけで、すごいと思います☺️
病棟と違って、利用者さんのご家族様にも頻繁に会いますし(むしろ寝たきりの方だとご家族様とのコミュニケーションのが多いくらい)、長い方だと何年も関わる方が多いと思うので、きっと私みたいな入院期間しか患者さんと関わらない病棟看護師では築けない信頼関係ができますよね🥰そういった部分は訪問看護ならではだと思います😊ただ数日、数ヶ月でできるものではなく、数年やってこそかもしれませんが💦
でも技術を磨くならやっぱり病棟だと思うので、とりあえず訪看やってみて、無理なら病棟戻るのも全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にその通りで家にお邪魔させて頂くのが結構ストレスです💦
    病院だと医療者が主体?で動きやすいですが、在宅だと利用者さんが主体ですもんね。。
    そういった部分が訪問看護ならではですよね!そこはとても素晴らしい部分だとおもっていたのですが
    実際に働いてみて入院期間しか関わらないような働き方の方が合ってるのかなあと思ってしまって😔😔😔💦
    とりあえずはやってみるしかないですよね!ありがとうございます😭💗

• 4月24日