※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

医療保険の見直しで告知が厳しく、細かい条件が増えて面倒だと感じています。最近の加入は以前よりも複雑なようです。

保険の手続き大変😱

今までは知り合いのプランナーさんがソニー生命にいるため一括で保険関係入っていましたが、今回初めて見直しのためほけんの窓口へ相談へ行き医療保険や3大疾病系の切り替えのため申し込みをしてきました✨
しかし告知がこんな大変なの?!と思い知らされ💦

加入当時のソニーは手術や入院など大きめのものがない限りはい・いいえくらいでしたが、今回は例えば眼科でもらっている「ヒアロンサン点鼻薬(市販で買えるようなただの潤い用)」や湿疹、鼻炎でもらった処方も7日分以上など条件あてはまれば告知対象とのこと。
風邪以外のようですが、その細々したもの入れたら5年間なんて告知書が1枚じゃ書ききれず4枚になり面倒な思いをしました💦

最近の医療保険加入はこんなに厳しいのでしょうか?
ソニーの当時がスムーズすぎたのでしょうか?
無知なのでこれが一般的でしたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ

この前うちもほけんの窓口で見直し、加入しなおしましたが確かに告知は面倒くさそうでした💦
うちは旦那の親知らずの手術以外特に何もなかったのですぐ終わりましたが😣

• よー

よー

やはりそう思いますよね😅
    どうしても子供が小さいと短期間で通えないので多めに薬を処方してもらっていたのですが、それを知ってたらこんなにもらわないようにしたかったな〜と後悔しました💦

• 4月24日