※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
妊娠・出産

みなさんは電車やバスで席を譲ってもらったことがありますか?私はお腹が…

みなさんは電車やバスで席を譲ってもらったことがありますか?
私はお腹が出てきてマタニティマークをつけた状態で優先席の前に立っていても、譲ってもらったことは一度もありません…。
普段だったらいいのですが、脳貧血により立っているだけで気持ち悪くなるときは辛いですよね。

あまりにも寝たふりやスマホいじりなどをされるので、譲ってくれるような人は最初から優先席に座っていないのでは?とさえ思ってしまいました。笑
普通席の方が座席数が多い分、譲ってもらわなくてもすぐに座れそうなんですけど、普通席の前に立っていると、譲ってほしいなら優先席に行けよと思われそうでできないんですよね…普通席で譲ってほしいとは思ってないんですけど…難しい…。

コメント

ゆき

多分席を譲ってくれる人は元々優先席には座らないと思います😅

私はマタニティマークつけてる時、普通の席で譲ってもらったこと何回かあります😊

• やも

やも

やっぱりそうですよね…。笑
    親切な方もいるんですね!☺︎

• 4月24日

0ではないですがあまりないです^_^
そもそも通勤で東京の満員電車だったので優先席にすら辿り着けないってのもありましたが💦

譲ってくれるひとは50代くらいのおじさんが多かったです!女の人よりおじさん。若い子も男の子が譲ってくれました!女の人は冷たいなって思ってました😂
そんな辛い妊婦ではなかったですが立ってるだけでつらいですよね。
譲ってくれた方にすごい感謝してます!
マタニティマークが見えないとどう動いて良いか分からない人も多いと思うのでやっぱり目立つとこにつけ優先席の前ってのが一番だと思います^_^

• やも

やも

たしかに、たどり着けないときあります…。
    親切にしてもらえると嬉しいですね☺︎
    マタニティマークをつけていないと声をかけづらいのはあるかもしれませんね!

• 4月24日
もな👠

普通の席の前に立ったほうが譲ってくれる人多い気がします。

優先席の前にマタニティマークつけて立つって、それこそ譲れよって言ってるものだと思うので私は出来ないです笑

• やも

やも

逆に…。笑
    難しいですね。

• 4月24日

優先席に座ってる人すべて元気な人では
ないですから難しいですよね💦

スマホみてても、内部障害などで立っているのは
危険な人もいるかもですし…
寝たふりしてる人も体調悪くて変われないから
寝たふりしてるのかもですし…
あきらかに妊婦です!高齢者です!障害者です!
って人優先の席ではないので。。

私は自分の体調悪ければ、元気そうな若者に
変わってくれないかな?とお願いしてみます😂笑

• やも

やも

そうなんですよね…。難しいです…。
    本当にしんどいときは、ダメ元でこちらから声かけするのもありかもですね。

• 4月24日

なんとなくわかります😢

普通席の方に立つのって、どいて感が出てるようで気まずいですよね笑
体調よくて、譲ってほしいわけじゃない日とかとくに思います😂

地域によるのかなとも思いました!
私の最寄り駅辺りは一駅が長いせいか、寝たふりやスマホで気づかぬふりしてる人が多いですが、都内とか(とくに山手線)一駅が短いせいか、あらゆる人が一斉に立ち上がるので逆に気まずいです。笑

• やも

やも

そうなんです、譲ってくれる分にはありがたいけど、立ってるだけで嫌な気持ちにはさせたくないなって思っちゃいます。
    優しい世界ですね☺︎

• 4月24日
はるな

電車ではないですがバスでは何度か譲ってもらった事あります。

• やも

やも

親切な方もいるんですね!
    ほっこりしました、ありがとうございます☺︎

• 4月24日
Nao☆ミ

朝はないですね💦みんな座りたくて早くから始発待ったりとかもありますしね💦普通席でも優先席でも朝は関係なく譲ってもらえないものと思ってます😔貧血で目の前真っ白になったこともあるので、早くの電車で各停でのんびり座って行ったり、隣が始発駅なのでそこからの定期買って並んで乗ったりしてます💦
帰りは譲っていただいたことが何回かあります🚃普通席で立ってると威圧感あるかな…とか色々考えちゃったりしますが💦譲ってもらえたら感謝して✨今日はラッキーだったなぐらいに思ってます😅

• やも

やも

やっぱり譲ってもらえたらラッキーくらいに思っておいた方が幸せですね☺︎

• 4月24日
めい

私の場合は若い方はあまり譲ってくれませんでした。年配の方や赤ちゃん抱っこしてるママがすぐ気づいてくれて譲ってくれましたが逆にとてつもなく申しわけなかったです。
臨月に入ってから5分も立っていられない時があってバスの中でうずくまった時は咄嗟に周りのみなさん立ち上がってくれました笑

私の話ですみません💦

• やも

やも

いえいえ、エピソードありがとうございます。
    年配の方や赤ちゃん連れの方だと申し訳ない気持ちになりそうですね。
    めいさんがご無事でよかったです…!

• 4月24日
妃★

普通席、優先席問わず、
6週目からマタニティマークをつけて電車で通勤していて、
お腹が目立たないうちは週に1〜2回、妊娠5ヶ月くらいからお腹が目立つようになってきてから週に4〜6回(電車は週に往復10回乗る)は譲ってもらってました。6分くらいしか乗らないのに譲っていただいて恐縮でしたが、勇気を出して譲ってくださってることもあり、気持ちよく譲って貰ってました。
休日も怖い顔のお兄さんに「あ?妊婦?代わるわ」と席を譲ってもらったり、女子中学生が本当に勇気を出して譲ってくれたときには泣きそうになりました。
調子悪くて譲って欲しいなら優先席付近に自分が移動するのもありだなと思います。

• やも

やも

すごく素敵な地域ですね!!
    読んでて嬉しくなりました☺︎

• 4月24日
ままり

ほとんどの方が気付いてくれて、譲ってくださいます。

優先席に座っている理由があるのかもしれません。人は見かけではわからないですよね。なので寝たフリ…とか思った事はないです。

• やも

やも

そうなんですね!ネギさんの地域は親切な方が多いのですね☺︎
    理由がある方もいるのかもしれないのですが、あまりにも毎回のことなのでそういう風に思ってしまいました…。不快にさせてしまったならすみません。

• 4月24日
清華

電車では学生が、バスではおじちゃんおばちゃんが譲ってくれました☺️
同い年くらいの人やサラリーマンとかは寝たふりやスマホいじりで譲ってもらったことないです
たまーにおじいちゃんおばあちゃんにここ座りなさいって言ってもらえるとこがあって、すごく悩みました🤣
普通席の前に立つのは私もあまり良くないかなって思って、優先席の前に立ちますよ
普通席が空いているのであればそちらに行きますが…

• やも

やも

素敵ですね!親切なおじいちゃんおばあちゃん、長生きしてほしいです☺︎
    そうですよね。普通席が空いているのが一番悩まなくていいですよね。

• 4月24日
はじめてのママリ

まさに最近通勤電車で思うことで、わたしが投稿したのかと思いました😂
妊娠して妊婦の身体の辛さを痛感しています💦
最近はみんな乗ったらスマホなのでマタニティマークに気づかないんでしょうけど、いつも優先席ではヤキモキします😓
都内で山手線に乗ってますが、毎朝同じ方たちが優先席を狙ってホームに並び、座ってますね🤔
おばあさんやヘルプマーク、明らかに脚が悪い方がきてもその方達は寝てるかスマホ触ってます😓
自分の子どもにはこんな大人になってほしくないな〜と思います😂

• やも

やも

私も立ってるだけでこんなにしんどいなんて思ってませんでした。
    妊娠するまでは、妊婦さんは転ぶと危ないから座りたいのかな?って思ってたくらいです。
    優先席側は普通席側よりも人が少なくて快適なんですかね…?

• 4月24日
はち

めっちゃ分かります😭
だからいつもドアの手すりのところによっかかってました😭
優先席が空いたら、座りに行ってました😭

• やも

やも

どうせ座れないのなら、安定感のある場所に立っていた方がいいのかもですね…。

• 4月24日
やも

みなさんのコメントをまとめると、
普通席の方が譲ってくれる率は高いけど、譲ってほしいときはダメ元で優先席の前に立った方がいいって感じですかね…?
難しいですね…。

共感コメント、心あたたまるエピソードなどありがとうございました!☺︎
引き続きコメント募集してます〜

kiki

すいません💦
質問内容とは異なるのですが、逆の立場になったことがあります。今でももやもやというか、どうするのが最善だったのだろう?と考えさせられる出来事でした。

2人目妊娠7ヶ月ごろに、通勤でバスに乗車し、運良く空いてる席に座れたのですが、混んできて私の横にフラフラの年配の方が乗ってきて、停車のたびに倒れそうになってらっしゃいました。通常時なら座席を譲るのですが、私もシロッカー術をして張り止めを飲みながらの通勤だったので申し訳なさを感じつつ、カバンに付けてるマタニティマークで察してくれと願いつつ、代わらない選択をしました。すると、ふらふらの方を見かねた隣に立っていたサラリーマンのおじさんに、「この人危ないから代わってあげなよ」と言われ、かなり怯みましたが我が子を守るために「すいません、私もしんどくて…」と勇気を出して言い、このやりとりを聞いてようやく後ろの席の若者が年配の方に席を譲ってくれました。
私だってそんなん普通ならすぐに気づいて席代わるわ!と思いつつそれをしなかった罪悪感と、なんだかなんとも言えない気持ちになり、泣きそうになりました😥
が、後になって私に座席を譲るよう言ったサラリーマンの人が、マタニティマークに気づいたのか「すいませんでした」と言って降りて行かれたので、少し救われた思いでした。

とにかく、お互いがお互いに気遣える余裕を持って接していける世の中であってほしいなと願います😔

• やも

やも

体調が少し悪いくらいなら譲りますが、その状況ならどうしようもないですよね…。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、何も間違ったことはしてないと思いますよ!
    サラリーマンも優しさからでしょうし、すみませんの一言があったということで真面な方だったみたいですね。
    思いやりの気持ち、大切ですね☺︎

• 4月24日