※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で他の子が貸したボールを蹴って遊ぶのが気になる。自分の子はまだ蹴れないので、どう対応すべきか悩んでいます。

私心狭いですかね💦
先日公園で遊んでいたら同じぐらいの年齢のお子さんと3〜4歳くらいのお子さんをお持ちのご家族が話しかけてくださりました。

娘のために新品で買ってきたボールを下の子が気に入ったらしく、投げて遊んだりお母さんに渡したりして遊んでいました。

コロナであまり他のお子さんと関わりがないのでわからないのですが、貸したボールを上の子が蹴って遊んでいました。
お父さんお母さんはそれに対して何も言うことなく、「こっちまで蹴っておいで!」「サッカー上手だね〜!」と声かけしていました。

貸すのは全く構わないのですが、娘はまだ蹴ったりできず、手で持って遊ぶのであまり蹴らないで欲しいな…と思う私は変でしょうか。

コメント

ままり

私は絶対そんなことできないです😨😨😨
されるのも嫌だし、子供がもしそんなことしたら「お友達の大切なボールだよ!!返そうね!!」って言います😨😨😨
災難でしたね😭😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏🏻
    やっぱり普通はそうですよね💦
    初めて微妙な家族に当たってしまったのでびっくりしました🥲

• 4月24日
あくるの

どういうボールだったかわからないですが、貸したらどうやって遊ばれても仕方ないかなって感覚でいます💦
貸したくないおもちゃは持っていかないようにしてます!

• ままり

ままり

貸したくなかったわけではないです💦
    別に貸しても全然良いんですけど、ワンワンの絵が書いてある柔らかい赤ちゃん用のボールだったのでまさか蹴って遊ばれるとは思わず…

• 4月24日
  • あくるの

あくるの

あー柔らかいボールなら確かに蹴って欲しくないですね💦
    あれは小さい子が投げて遊ぶやつだから同じこと息子がやろうとしたら「蹴れるボール家まで取りに戻ろう」って言います😣
    3〜4歳くらいだと"外でボール=蹴って遊ぶ"の考えの方が強いかもです🤔
    人によっては「貸してもらったらどう遊ぼうとも自由」って人もいるので難しいですよね😓

• 4月24日
  • ままり

ままり

本当に人によって解釈が違うので難しいなと感じました💦
    これだと他のおもちゃも何も持っていけなくなる気がします…😅

• 4月24日

え、、、私も嫌です😞💦
全然変じゃないですよ、、、😣

• ままり

ままり

普通は嫌ですよね…
    さりげなく「今日買ってきたんです〜」とは言ったんですけど全く響いていませんでした😂

• 4月24日

うちもサッカーボール柄の赤ちゃん用ボール、よく取られます🤣
お母さんが、「お友達のだよ!返そうね!」とか、「少しだけお借りしてもいいですか?」とか言ってくれる時は別にいいんですけど
勝手に持っていかれて親が何も言ってこないと何歳の子でもイラッとします🥺

• ままり

ままり

勝手にとるのは無しですよね😭
    本当にいろんな人がいて、まだ保育園入れてないんですがこれから先やっていけるか不安になりました💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です😭💦変じゃないですよ!特に向こうの親からは何も言われなかったんですよね?💦
私の娘も他人がもってるものが気になるようで、自分のボールがあっても他人のボールを触りたがりますが、その時は娘に「お友達のだから、自分のボールで遊ぼうね」って声かけたり、相手の親に謝ったりします😅

• ままり

ままり

一応相手の親からは「かーしーてー」とは言われました💦
    ただ、その時ボールを取りに来たのは下の子で、まだ蹴って遊べるような月齢ではなかったので許可したのですが、まさか上の子に蹴って遊ばれるとは思わなくて😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

全然心狭く無いです!普通に一歳の子の柔らかいポールけらないです😅絶対に手で投げて遊ぶと思うので💦

そもそも我が家は公園では一切他の子の道具を借りないので💦普通に貸すのは良いですが、借りるのは気が引けて😅
なので色んなコメント見て勉強になりした😂😂😂💦

• ままり

ままり

娘もいろんなものに興味を持つのですが、お友達に借りたりするのは私も気が引けて遠慮しています💦
    同じく、貸したらどうやって遊ばれても仕方ないというコメントにいいねがたくさんついていてびっくりしています😭
    娘がもし他の子からおもちゃを借りることがあれば私は絶対他人のものを壊したり汚したりしないように気をつけます💦

• 4月24日