※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

安定期に入ったけどつわりが続いて辛い。孤独で倦怠感や吐き気が続き、動けない。周りは幸せそうで落ち込む。上の子の相手もつらい。胎動感じるけど幸せを感じられない。

今18週2人目妊娠中です。
安定期に入ったらみんなつわりに悩まされずキラキラ妊婦さんばかりで辛いです。
勿論私以上に、入院してたりもっとしんどい方もいらっしゃると思います。
でも私の周りにはそんな方一人もいなくて……。
ここにも産まれるまでつわりありました!って方もよくいらっしゃいますが、その言葉を聞くと、もし私もそうなら産まれるまであと5ヶ月もこの状態なの?って余計絶望しかありません。
私だけなのかなって辛いです。
毎日凄い倦怠感があって何もやる気が起きません。
元々パニック障害があるので鬱傾向もあるんだと思います。
どうしたらもっと動けるようになるんだろう……どうしたらこのダルさや吐き気が無くなるんだろう……皆なんでそんなに心が平気なんだろう……って落ち込んでばかりです。
上の子の相手もつらくて。母に手伝いに来てもらっていますが母はまだ現役で仕事もしているので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
きっと言わないだけで同じ数週で辛い人いますよね。
望んで妊娠したはずなのに胎動だって毎日感じるのに全然幸せに感じられない。
孤独です。

コメント

naco🍒

私の周りにもあんまりつわりの酷い方いなくて、気持ちの問題もあるよーとか言われ、死にたくなるほど落ち込んでいた時期があります💭

初期には重度妊娠悪阻で入院。入院したせいで子供の学資保険は、上の子の時に付けられた特約がつけられず。。

上の子の時は18週で終わったので期待していましたが、今回は現在も続いています。ついでに切迫早産で34週から入院。点滴による副作用で気持ち悪いし震えるし....

でも、赤ちゃんに何かあったらと思うと自分は辛くても頑張るから赤ちゃんを無事産み育てさせて、と今まで願って今日まで来ました😊
もちろん泣いた日もあるし辛いなーと思った日もあります。でも、私の周りには妊娠できなくて悩んでいる人もいて、その人たちのことを思うと....この辛ささえも味わえなくて悩んでいるひとがいるのだと思うと....少しだけ、本当に少しだけあとちょっとだけがんばろって思えて。
気がつけば明日で臨月です。

喉元過ぎれば....ですけど、きっとまた私はこの子を産んだら可愛くてたまらなくてこの苦しかった10ヶ月のこと、平気で忘れてまた子供を望むんだろうな、と思っています☺️

• えみ

えみ

私も同じく重度妊娠悪阻で入院しました。上の子の時も産まれるまでつわりがあったのは覚えているのですが、こんなに孤独でしんどかったっけ?ってもう3年以上前なので忘れちゃってるんですよね。
    同時期に妊娠した1番仲のいい友人が流産してしまい、その友人のことを思うと妊娠継続できている私は辛いとすら口に出来ず……。
    きっとなこさんがおっしゃるとおり、無事に産まれてきてくれたらこんな苦しさサッパリ忘れちゃうんでしょうね😌
    私もつらくても前向きになりたいです。コメントありがとうございます😊

• 4月24日
もか

2人目妊娠中ですが、1人目も2人目も悪阻がひどくて、毎日吐いてました😭
職場でもこんなに悪阻の酷い酷いはじめて!ってくらいで(妊娠経験ある人が少ないのもありますが💦)
なんか、休む度、理解されてなかったらどうしようと思ってました😭
2人目の時は点滴に行きました。
点滴しても治らず、5ヶ月過ぎて少しずつ、治りましたが、ダルさは変わらず仕事から帰ってご飯作ったらほとんど寝てました😢
頼れる人には頼っていいと思いますよ!遠慮する気持ちもあるとは思いますが💦
上の子の相手もちゃんとできないまま、月曜日から切迫早産にもなってしまい、コロナで面会もできず、そんな〜😭💦という感じです💦
産休入ったらネイルするとか、美味しいもの食べる〜ゆっくり休む〜とか周りの妊婦さんはいましたが、美容院にも行けず、出産まで病院で安静なので、私もキラキラした妊婦さん羨ましいです😂
1人で悩まないで下さいね。
だるくて当たり前ですよー!
人間お腹の中で育ててるんですから😭って優しい職場の人に言われたことありました💦

• えみ

えみ

私も初期の頃妊娠悪阻で入院してたので入院辛いですよね😢💦
    お仕事行けてらっしゃるだけほんと尊敬します😭
    私は横になってるだけでもムカムカ感やダルさで辛くて🥺💦
    私も美容院も行けずでボロボロです……。
    そうですよね😭ありがとうございます🥲✨

• 4月24日