※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が絵本の時間やお話を聞く時間に座っていられず、落ち着きがない様子。他の子供は座って聞いているが、自分の好きな絵本以外は興味を示さず。幼稚園でも座っていられず、指示通りに動かない。性格や月齢によるものか心配。同じくらいの子供の様子を知りたい。

1歳7ヶ月くらいのお子さん、支援センターや幼稚園での未就園児に向けた遊び場とかで絵本の時間とかお話し聞く時間、ちゃんと座っていられますか?🥺
娘は絵本が大好きで家でもいつも何回も絵本読む時間があるんですが、自分が好きな絵本がいいみたいで、支援センターで最後に読み聞かせの時間で知らない絵本だとおままごとコーナーに遊びに行っちゃったりします💦
まだ何度も行ったことがあるわけじゃなくて、慣れてないだけかもなんですが、何回か行って最後は絵本だと理解したらちゃんと座ってられるようになりますかね?同じくらいの子はみんなママの膝の上でちゃんと見ていて、比べるものじゃないけどちょっと焦りました💦
こないだ幼稚園で遊んだ時も、園長先生のお話とか遊びの説明とかすごく遠くまで走っていくわけではないけど、大人しく私の膝にいることはなく立ち上がって聞いてたり、ちょろちょろクルクルしてます😂他にも何人かそういう子はいましたが、比較的同じくらいの子も座って聞いてるなぁと。。
ママと向かい合って座りましょう!とかも、あんまり自分が好きじゃないこととか動きを制限される?のが好きじゃないので、指示通りに私たちは遊べなかったりします😇
こっちだよーこうやるんだよーとか言っても離して!ってなったり…
とにかく落ち着きがないんです!笑
月齢的なはそんなもんなのか、性格なのか。。性格だとしてもこの先心配です🤣
同じくらいのお子さんはどんな感じなのか教えていただけるとうれしいです🥺✨

コメント

ミッフィ

絵本の時間ウロウロ歩き回っていましたよ😅
まわりもそんな感じでした😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    なんか行くところ行くところみんないい子だなーって印象で😁💦

• 4月24日
いくみ

その月齢では、大人しくできる子とそうでない子の差が大きいです。

わらべうたで遊びながら紹介する活動をしていますが、歩き回る子もいますよ。わらべうたというのは、うたいながらしぐさや動きを伴って遊ぶものです。

でも、大抵そういう子は、あるうたの1部分だけ注目するとか、1つの遊びだけ参加するとか、そんなもんです。

でも、初めてわらべうたに参加した子でも、あるうたの1部分だけ注目する、というのは、そのときほかの遊びをしていたとしてもそのうたを聴いているからこそ、その1部分が気に入る、ということなので、私のわらべうたあそびの会では認めています。

お子さんも、いまが絵本の時間だということはわかっているけど、その日の気分ではない絵本、というのが自覚できているからこその反応かな、と思います。大人でも、その日の気分ではないことは、動き回りはしないけど、なにか理由をつけてその場を離れたり、その時間だけバレないようにボーッとしてたりしませんか?それと似ていると思います。

• いくみ

いくみ

ただ、お子さんがそのイベント?で、動き回った時、ママリさんは着いていかない方がいいと思います。でないと、お子さんは、イベントの趣旨がわからず、自由あそびの時間だと思ってしまいかねないです。また、そういったイベント?では、ママリさんのいるところがお子さんの居場所なので、遊びに飽きたときに帰るところがなくなってしまうので。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

たしかに差は出ますよね💦
    そういった活動されてる方からのご意見すごく納得できて、参考になります🥺👏
    大人に例えるとそうですよね。

私もよっぽど他の人に迷惑かけてるとか危ないことではなかったら、少し見守るようにしてます。
    大体近くには戻ってくることが多いので…
    ただあまりにも放任してると、お母さん何してるのかしら?とか見られるのかなぁとか気になっちゃって、なんともいえぬ居場所のなさみたいなもの感じてしまいます😁💦

• 4月24日
  • いくみ

いくみ

そのイベント?にお子さんが慣れてきたらおさまる可能性は高いと思います。

それまでのあいだに、お母さんなにしてるのかしら、と思われることと、お子さんに、そのイベント?での参加のしかたやふるまい方を覚えさせるのと、どちらに重点をおくかにもよりますよね。

それと、そのイベント?の主催者側の価値観などにもよると思います。

• 4月24日
はじめてのママリ

そのぐらいの月齢の時はずっとじっとすることはなかったです。
初めは膝の上で読み聞かせを聞いていても途中で飽きてウロウロしたり寝転んだり😂
周りも同じような感じでしたよ。
今はじっとすべきところでは、周りの空気を読んで大人しくしてます。

• ママリ

ママリ

まだ月齢的なものと見て許容範囲ですかね😂
    たまたまいつも見る周りの子が優秀なんでしょうかね✨笑
    成長してくにつれて落ち着くことを願います…!笑

• 4月25日