※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園について相談です。新しい幼稚園に連絡する方法や誰に転園を伝えるかわからない状況です。初めての経験で手探りなので、アドバイスをお願いします。

転園についてです。

4月19日から幼稚園に通ってます。
今は慣らし中でGW明けから給食もあり午後もあります。

急に父親の転勤で六月からは他県へ引っ越すのですが転園について何をどう手をつけていいかわかりません。

まず転園を伝えるのは誰に伝えればいいですか?
次の幼稚園には自分から連絡したほうがいいのか、またどうやって伝えればいいのかわかりません。

初めてのことと何から手をつけていいかわからずでだれか教えてくれると助かります!

コメント

maaa

転園する事は園長先生と担任の先生に伝えれば良いと思います。

次の園には自分でいつ引っ越してきて、いつから通園したいが、空きはあるか確認すればいいと思いますよ。

tatara

幼稚園は全て自分でやらなきゃなので新しい地域の幼稚園ネットで調べて自分で電話して空きがあったら入れるって感じです。満3やってなかったらプレの学年でしょうからプレに空きがあったら通ってエスカレーターですかね。転園は担任にまず話せば大丈夫です🙆‍♀️

ma

去年、転勤で転園しました!!
まず、今の園に連絡して、
次の園が目星がついているなら園に直接電話して、転園可能か手続きはどうするか聞けばOKだと思います😊

うちは、公立が少なく私立多いの地域→公立多いの地域への引っ越しだったので💦
学区があり、公立希望だと住んでいる地域で園が決まる感じでした💦
まず、アパート決まってから市役所に電話して幼稚園を教えてもらい、それから幼稚園(学区的にこども園でしたが)へ電話して、ちょうど夏休みに引っ越しだったので、引っ越し後に手続きをしに園へ行きました。
私立希望なら直接園へ電話でよいと思います😊

KURH

年中で転園した事があります😄
担任に報告→園長に繋いでくれ報告!
次の幼稚園はいくつか目星をつけてといて、引越してから見学行くなりして、園長等と入園の日を決める←音楽会と重なって、練習が半分終わってたので…音楽会が終わってから新しい幼稚園に通い始めました✨なので2ヶ月弱、幼稚園行かずのんびり家で過ごしてました🌀