※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。必要なアイテムや計量方法、椅子のおすすめなど教えてください。他に必要なものもあれば教えてください。

離乳食スタートにあたって、揃えるものの相談をさせてください。
5ヶ月になったので、そろそろ離乳食の用意を始めようと思います!しかし保育園であげてもらえるため自分であげられるのは土日とアレルギー有無であげる最初の食材の時だけになると思います(^^)お粥もフリーズドライを使っていこうかな?と思っています!

◎そうなると何を最低限揃えれば良いでしょうか?
スプーンのおすすめのブランド?も教えてほしいです。
また、近くに西松屋等の赤ちゃん用品店がないため必要なもの(今は必要ないけど離乳食後期には必要なもの)をまとめて一回の買い物で購入できたらなぁと思ってます。
スプーン、マグ?、軽量スプーン?、離乳食用エプロン?、、、あとなんだ(*_*)!?混乱中です。

◎小さじ1からはじめると思いますが、みなさんの計量方法を教えてください!

◎大人がローテーブルでご飯を食べています。
最初はとりあえず膝の上であげちゃおうと思っていますが、ローチェア?離乳食があげやすい、使いやすい椅子のおすすめがありましたら教えてください!

◎他にもなにかありましたら!


過去の質問や離乳食の本をこれから読みまくって勉強してきます(^^)!のんびり離乳食を進めて行けたらなと思ってます!
いろいろ教えてください。参考にしたいです😆
よろしくお願いします😆!!

コメント

怠けもの🦥

私も離乳食無知で得意じゃないですが、
いろいろ分けて揃えるの大変なのでおろし器やすり鉢などがセットになっている物をとりあえず買いました!
いちおーそれで問題なくやれてます。ハンドミキサーなどがあれば必要ないと思います。
軽量スプーンも100均の自分の好みのものを用意すればいーかなと思います。
あとフリージングトレイがあると作り置きできるのでとても楽になりますよ!私はリッチェルのものを使っていますが、特にこだわらなくてもよいかと…
スプーンはとりあえずピジョンのものを使っていますが、人参とか食べさせるとちょっと色がついてしまい、なかなか落ちないです。ミルクを飲ませているようであればミルク缶付属のスプーンは汁類を飲ませる時に使えます。

離乳食用エプロンは私の子はシリコンビブは遊んじゃってなかなか使えないので
スタイとタオルで代用してます。

長々とすいません

  • 怠けもの🦥

    怠けもの🦥

    追加ですが
    もし鍋などを分けたい場合は
    子供用の鍋用意してもいーのかなと、我が家は使っていなかった小さめの鍋があったのでそれを離乳食用で使っています。
    あと容器なども百均でレンジオッケーなもので揃えました

    • 4月24日
  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!!
    シリコンビブ買おうとしてました!遊んじゃう可能性もあるんですね😱
    ピジョンのスプーン見てみます!ありがとうございます✨

    • 4月24日
K

スプーンはピジョンのペースト用は初期〜中期ですごく使いやすかったです☺️
スープ用は使いにくくあまり使わなかったです!
あまりご自宅であげれる機会が少ないとの事ですがフリージング容器は1歳すぎてからも何かと便利なので買って置いてもいいかなと思います!初期で使わないなら容量が大きめを買っておいた方がいいかと!
あとは書かれていない物で私が購入したのは、お皿とフードプロセッサー(基本保育園なら、すり鉢で大丈夫です!)100均の麺カッターです!うどんとか切るのにめちゃくちゃ便利ですよ☺️
軽量は最初は小さじスプーンでしていました!
椅子は我が家はインジェニティであげてました!

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!😆
    ピジョンのスプーン見てみます!!
    フリージング容器買わなくて平気かな〜と思ってましたがそれこそ長く使えますよね!😆買っておこうかなぁ😆
    100均にも麺カッターあるんですね。見てきます!

    たくさんありがとうございます✨

    • 4月24日