※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が口が達者で、祖父母にストレスをぶつけている悩み。友達に意地悪をしているか心配。保育園に相談するべきか悩んでいます。

三歳くらいで口が達者になってきた年頃の子で、じぃじばぁばの当たりが強いお子さんいませんか?
うちの上の子がそうなんですけど、全ストレスをおばあちゃんにぶつけてるのがわかります。
実母なんですけどとにかく甘くて叱らないのび太のおばあちゃんみたいなタイプです。
やめてと言ってもやめない、嫌い、あっちいけ、死んじゃえなど
私には絶対言わないことを言ってます😓
私が注意するとピタッとやめて謝ったりします。
わたしが目の届かないところでそんなこと言われたなどの報告が母からあるので、
娘によく言い聞かせて一緒に謝ったりしてるのですが
保育園などでお友達にそう言うこと言ってないか?
とても不安なのですが電話して先生に聞いてみるのってどうでしょうかね?😓
もし友達に意地悪言ってたらどう対応したらいいのかなってモヤモヤです

コメント

妹が生まれて不安定なのもあるかもですね💦
無意識にママに負担かけちゃいけないって我慢するけど、甘いおばあちゃんにで発散しちゃってるのかな?
お母さまがしっかり怒らないと、親が何言っても子どもは使い分けしますよ😅
うちの両親はがっつり怒るので好きだし懐いてますがわがままそんなに言いません。
でも義父が甘いので舐めてる?ってくらいやりたい放題😅
義父はそれもかわいいみたいで本人がいいならと私たちは注意するくらいですが……義母と義祖母はちゃんと甘やかしつつもダメと言うのでめちゃくちゃしません😅
でも今お母さまが叱ってしまうと逃げ場もないし、難しいところですね💦💦
ただ私は死んじゃえだけは絶対許しません。

まぬーる

うちもあったなーと思い出しました。義母に対して横柄な態度を取るので、私や夫がガッツリ怒ったりもしましたし、
義母にもしっかり子供を注意してくれと頼みました。

人を見て動けるわけだから、今から釘を刺しておかないとなって感じですよね。

死んじゃえはさすがに、実母さんも普通に受け止めちゃだめなやつですし、
子供も言っちゃいけないやつですよね。そのときに、泣かせて謝らせないと。

その時に注意!その都度注意!というのができていないから、おごりたかぶるのだと思います。お母さんがいなくてもね、お母さんは見えてるよ聞いてるよというのも加えてお話していくといいと思います。

はじめてのママリ🔰

小学校教諭です。少し大きくなってからのことですが、死ね死ね言ってしまう1年生にはこんな風に話してました。娘ももうじき3歳ですが、もうしっかり理解できると思ってます。

死んじゃえって、
いなくなって!ってことだよ。
遊べないし、お友だちにも会えないし、
大好きってぎゅってしたり、触ったり、顔を見たり、話をしたりできなくなるってことだよ。

あなたはほんとに、おばあちゃんにそうなってほしいの?

私はそれだけはどんなことがあっても、どんな人にでも言っちゃいけないと思ってる。
そんなことを誰かが言うのを見るのも聞くのも、とても悲しいし、辛いし、いやだよ。

…というような。
死んじゃえだけじゃなく、それぞれの言葉がどういう意味で、受け取った側はどう感じるのか、そろそろしっかり話をしてもいいと思います😃叱るとか注意ってことじゃなく、あなたがしてるのはこういうことだよって教えてあげるというか。

先生に聞いてみるのはいいと思います😄何もなくてもこれから気にして見てくれるようになるかと🌸
もし言ってしまっているなら、少しずつ話をしていけたらいいと思います🎀まだまだ3歳!分かれば変わっていきますよ♥️