※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
妊娠・出産

2回目の妊娠で出産時に旦那さんと上の子が立ち会った経験がある方いますか?実家が遠くて今回は来れないので同じような方いますか?

2回目の妊娠で出産時旦那さんと上の子も一緒に立ち会いした方居ますか?ちなみに年長なんですが
居ますか?
引っ越しして来て実家とか遠いので今回は来れないし
同じ方居ますか

コメント

エリチン

私ではないですが、同じ産婦人科で旦那さんと小2と小1のお姉ちゃんもたちあって出産した人いましたよ☆

• あっきー(ノ´∀`*)

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですねv(・∀・*)
    してはる方も居られるって事ですね

• 9月1日
あんちゃんご

先月出産しましたが、ダンナと2年生の娘が立ち会いましたよ(^^)
中にはトラウマになる子もいるそうなので、怖がるようなら連れ出してもらうように助産師さんに伝えました。
ウチワであおいでくれたり、手を握ってくれてました♡

あっきー(ノ´∀`*)

優しいお子さんなんですねv(・∀・*)

• 9月1日
rinka☆mama

私も今回の妊娠で先日助産師さんとバースプランの話し合いをしたのですが、その時に「主人は上の子(年少)を立ち会わせたいと言ってるんだけど私はウロウロしないでずっと大人しくしていられるかと、機械ががいっぱいあるのとかで先生や助産師さんの邪魔にならないかが心配だ」って言ったら助産師さんのお返事は
「その通りで、お子さんがウロウロしたりするとお母さんが集中できなくて陣痛が遠のいたり出産直前は機械や人がバタバタ出入りするので危ない状況だったりするのは事実。
病院側としてはお母さんとお父さんには出産に集中してもらいたいしいつもと違うお母さんの苦しんでる顔や沢山の血や雰囲気が怖くてトラウマになる子もいるからもう少し大きければ良いかもだけどねー」って言われました。

なので私は上の子の立会は諦めて実母といてもらうつもりですが、ご両親を頼れないなら最悪ご主人とお子さんとで病室で待っててもらう事になるかもですね…。
出産のの時間帯や病院の方針もあるかもなので1度助産師さんと相談した方がいいと思います♪

長文すみません☆

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね(。>д<)
    助産師さんによりけりですね
    こっちでは構わないよって感じでした

• 9月1日
nm.y

経験者ではないですが、私も今娘を立ち会わせるか悩んでます。(>_<)
娘は小2です。

本人に聞いても、いまいちピンと来ないみたいで。(^_^;)

うちの病院は途中で出ていくことも出来るそうですが、そうなると産まれるまで娘の付き添いも必要になるので、どうしようかなーと悩んでます。(>_<)

回答にならなくてすみません。(T_T)

あっきー(ノ´∀`*)

でも実家とか遠いのでやっぱり立ち会いしかないかなと

• 9月1日