※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

幼稚園、トイトレ、発達について不安があります。子供が幼稚園に行くのに泣いたり、トイレに座らないことが悩みです。また、会話の発達も心配しています。どうすればいいか相談したいです。

いっぱいいっぱい不安なことがありすぎて
頭がパンクしそうです…
*幼稚園のこと
*トイトレのこと
*発達のこと

たーーくさんあって
この気持ち、どうしたらいいんだろう?
誰に相談したらいいんだろう?
旦那も話は聞いてくれるけど
この大変さが全然伝わらない…💦

幼稚園のこと…
朝、毎日泣きながら
「幼稚園行かない!」
「お洋服着ない!」と言う子と戦って
バスなのですがバス乗せて行かせてます。
そして、結局、ひどーーく泣いて暴れる子を
担ぎながら無理やり強制連行してます。
その際の服装はオムツに肌着です。
このままでいいのだろうか…
こんなにも泣いても帰って来る頃には
笑顔で楽しかったと帰ってきます!
「幼稚園楽しかった〜」「明日も行く〜」
とか言ってるので、毎回ホっとするんですが
朝になるとリセットされて
いつも上記を繰り返してます。
毎回、先生にご迷惑かけて本当に申し訳ないなぁという気持ちと
どうして、楽しいところって分かってるのに
朝は泣いちゃって服着てくれないんだろう…
私が無理やり行かせてるものだから
嫌な気持ちにさせてしまってるのだろうか…
これからずっとこれなのかなって不安です😭

トイレも先生に指摘されてしまって…
まだ、オムツなのですが家ではオマルでは成功したりします。
でもトイレに座ってくれないんです😭
便座に座らないから大好きなキャラクターの
補助便座にしたり踏み台は用意したり
壁紙も大好きなキャラクターの貼ってあげたり
ご褒美シール制度にして…などと。
いろいろと、やれる事は沢山してきました。
でも本人は座る事だけは絶対にしません。。
幼稚園行き出すと友達もパンツだし
みんなでトイレ行くし刺激されて
行ったくれるようになるだろう…と、
信じていました。
しかし、全然ダメな事を先生に言われてしまって…
オマルでは成功するんだから
あとは便座に座らるだけなのに…。。
と、そこも不安でいっぱいです😭

それだけでなく、発達も心配しています。
まだ、会話が、全然成り立たないことばかりで…。
「幼稚園どうだった〜?」
「何して遊んだの〜?」って聞いても
その答えが返ってきません。
なので、幼稚園の様子もそうですが
全くどう過ごしてるのか…分かりません。
早生まれでハンデはありますが
会話の進歩がみれなくて。
周りと比べたりしなくてもいいのは分かってますが
不安になります。

コメント

はじめてのママリ

新しい環境で毎日こちらも不安ですよね。

幼稚園も保育園もさっさとすぐに慣れる子もいれば、半年経ってようやく慣れる子もいます。
幼稚園行きたくない!じゃなくて行かない!って言うんですよね?ママと弟くんと離れたくないって素直な気持ちを言ってると思うので、受け止めつつ前向きな声かけでいいと思います。

友達でもオムツが取れないまま幼稚園が始まった子がいます。思いきってパンツにして登園させようとしていましたが、先生からも環境の変化で気持ちがザワザワしているのにオムツまで急ぐ事ないですよと言われたそうです。

慣れてきた頃に、家にはない幼児用のおトイレもありますしお友達と一緒におトイレに行って子供なりに観察して試してくると思いますよ!

私も「どうだった?」「幼稚園で何したの?」の声掛けの方が良いと思っていましたが、最近モンテッソーリ教師の方が「幼稚園楽しかった?」「うん」「お外であそんだ?」「うん」「お歌もみんなで歌った?」「うん」などと先ずは、簡単な受け答えができるような聞き方をしてあげた方が良いと言っていました!慣れてきた頃に「何したのー?」と話せるようになるとのことです。

うちの子も幼稚園でのことを聞いても「忘れちゃった」ばかりでとても心配でしたが、ある日娘の口から同じクラスの子のお友達の名前が出てきた時の嬉しさと言ったらありませんでした🤣❤

何がわかるんだと思われるかもしれないけど、大丈夫です!!娘さんを信じて笑顔で送り出しましょう☺️☺️

  • しまち

    しまち

    たくさん、たくさん答えてくれてありがとうございます😭💕💕💕
    いろいろ参考になること
    たくさん教えて下さりありがとうございます😖💦
    不安だらけですが、なんとか頑張ってみます💪✨

    • 4月24日
りんご

同じ月齢の娘が今年から幼稚園です!昨年小規模保育園に通い始めた時はしぶりましたよ‼️自閉症スペクトラムの診断を受けているのであまり参考にならないかもですが、まずは登園しぶりからかなぁと思います。オムツは先生にも伝え諦めてしまいましょう!園に行けば楽しいのでしたらご家族と離れたくない所だと思います。帰ってきた時の動画を撮ってみたり、朝泣いたことを振り返ってみたり。後、肌着にオムツでお外に出るのがきつければいっその事こと寝ている間に着替えさせたりオムツ変えたり、起きてしまいできないのなら洋服で寝る‼️
後私がしたのは怒りもせず、ご機嫌も取らず「あーはいはい、嫌なのねー。嫌なのはわかったけど人生ってそんなもんなんだよー。泣きたくなるよねー。これから小学校も中学校も〜〜。」とあえて娘の理解できない大人と話す言葉で愚痴をこぼすかのように勝手に喋りながらたまに同意を求めたりしながらこちら手動で着替えさせたり最低限の準備を全てしてしまい送り出すとかしていました。
初めの頃よく聞いていたのは「楽しかった?」「ブランコ乗った?」「滑り台は?」「お昼全部食べた?」など2択の質問です。夏の頃には毎日プール遊びだったので「プール遊びした?」からの「何をした?」に変えたら毎日「プール遊び!」と答えていました。(雨でやっていない日も)一年やってやっと
「今日は何したの?」
「ブランコ」
「ブランコ乗ったんだー楽しかったねー。自分でできたの?誰が推してくれたの?」
「押してくれた。」
「〇〇ちゃんの乗ったブランコを後ろから押してくれたんだねー。よかったね!先生?お友達?」
「お友達!」
「お友達が押してくれたんだー優しいねぇ!お姉さんかなぁお兄さんかなぁ」
「お姉さん。」
「優しいお姉さんがブランコを押してくれたんだね!優しいお姉さんがいて良いねぇ!」と言う会話でどうにか何をしたかわかる感じです。

  • しまち

    しまち

    たくさんたくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    帰ってきた時の動画は撮って見せたり
    何で朝は嫌になっちゃうの?
    など聞きますがそこに対しての返答はないです😅
    私も前日に着せてしまうと思いやろうとしましたが
    もうその服をみただけで
    全力拒否、または着てくれても
    朝は行きたくないので脱ぎ出す始末です😭
    会話は段々広げていけばいいんですね‼️
    まずは2択の会話して少しずつ様子みてこうかなと思います( ´・・)
    今は大変ですがなんとか
    見守って梅雨くらいには
    泣かないで行けたらすごいなぁ
    と願って頑張ってみます💪✨

    • 4月25日
ここあちゃん

うちも同じですよ!!
1月生まれで今年から幼稚園年少です。
トイレも行くけどでなくて、オムツで行ってます。今まで一回も成功したこと無かったのに、幼稚園行き始めてオシッコ成功しました。
友達がオシッコしてるのをみて真似っこしたみたいです!
今週家で布パンツで過ごしたら、二回お漏らししただけで、あとはトイレでオシッコしました。うんちはパンツにしてます😅
ならし保育の一週間の間は、制服着るのが嫌で大泣きでした😅
無理矢理着せてオムツでバスのりました😅
最近は寝る前に『明日は制服だよー』など言って寝てます😅
なんとか泣かずにバス乗るようになりました。

うちの子は単語もハッキリと喋らず、一歳半くらいの言葉って言われました。
家にいても喋りませんでした😓
だけど、歌が好きで幼稚園が音楽に力をいれてるので、頑張って歌おうと声に出すようになり、五曲くらい歌うようになりました!
話しかけても 『うん 』や身振りでしか返ってきませんが、少しずつ話そうと頑張っています!
幼稚園の中でも刺激って必ずあると思いますよ。入園して三週間くらいしかたっていないけど、急成長でびっくりしてます‼️
ゆっくりだけど、成長してますよ!
周りと比べたい気持ち分かります😅
でも、変わらないので、自分の子はゆっくりと思えばいいですよ!!
もし、嫌じゃなかったら、市役所に発達の相談してみて療育受けながら幼稚園いくのは、どうですか?
長男は、療育行きながら幼稚園いきます。
市でやってる発達相談センターが年長までしか使えないみたいで、早くにやった方がいいと言われたので、行くこと決めました。

  • しまち

    しまち

    遅くなってしまってすいません🙏💦
    そして、たくさんいろいろと教えて下さりありがとうございます(^^)🎀
    療育って習い事みたいな感じになるんですか?🤔
    いろいろ参考にさせてもらいます🙏✨

    • 4月30日
  • ここあちゃん

    ここあちゃん

    療育は、発達のお手伝いをするので、幼児教室みたいなものです😊
    市役所に相談したら。市がやってるもの教えてもらえますよー

    • 5月1日
  • しまち

    しまち

    あ、そうなんですね(^^)/
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月4日