※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で先に遊具に到着し、他の子を待たせる息子の行動について、注意すべきか悩んでいます。滑り台で他の子を追い越して遊ぶことも心配です。

公園で、他の子が遊ぼうと向かっている遊具に息子が走って先に辿り着き、自分が先に遊んでしまいます。これは注意するべき行為ですか?並んでいないので早い者勝ちとは思いますが、見ていて気持ちの良いものではありません😅考えすぎでしょうか?

また、滑り台の踊り場に辿り着き、滑らずに下を眺めたりしている子に追いつき、先に滑るのは大丈夫ですか?

とにかく自分が先!と言っています。。並ぶ状況だとなんとか後ろで待つことはできます。

コメント

はるな

他の子が向かってるのを先に着いて遊ぶのは別に良いと思います。
どんな遊具かわかりませんが自分の子が終わって人が来たら順番だよーと言います。
滑り台は、滑らなそうにしている子がいても上に人がいるなら先に滑らせるのはしないです。
先にいる子がどのタイミングで滑るかわからないし、ぶつかったりしても危ないし、それも順番。って言います。
しばらく滑らなかったら、先に滑っても大丈夫?と先にいた子に聞きます。

• ままり

ままり

コメントありごとうございます。ぶつかると危ないですよね💦気をつけてはいますが、注意を聞かずにサーっと行ってしまうことが多く、1、2歳児が多い時間帯で、先に滑っても大丈夫か理解することが難しそうなので張り付いて注意するようにします😣

• 4月24日
ままり

人によりますよね。私も見てて嫌な気持ちになるので息子に"それは嫌な気持ちになるよ"と伝えています。
順番は一応守れるので、ママが書いているような滑り台の状態だと滑り台のところでずっと待っていますね🤣
登ってるだけで滑らない子もいるので、しばらく待たせて様子見ながら滑っても大丈夫か声かけてます😅
大体近くに親がいるので先に滑って良いよ〜とか言ってくれることが多い気がします😊(というかそれがないと息子を筆頭に後ろで何人もずっと待ってたりします🤣)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。嫌な気持ちになるよ、と、しつこく伝えるようにします!滑り台では確かに先にどうぞと声をかけてくださるお母さんも多いです😊ずっと待てるお子さん賢いですね☺️✨

• 4月24日
ママリ

私もそれは好きではないので、お友達が先にやろうとしていたから先にやらせてあげようねって言います❣

なかなか滑ってくれないお友達がいたら、お友達は滑る?滑らないなら先に滑ってもいいかなー?って私が声かけます🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    先にやろうとしていたら先にやらせてあげた方が良いですよね😌理解してくれるか分かりませんが、声かけをするようにします☺️滑り台では小さいお子さんが多いので張り付いて注意したいと思います😣

• 4月24日