※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近の悩みです。転勤族で引越してきて母子共に知り合いがいないので、…

最近の悩みです。
転勤族で引越してきて母子共に知り合いがいないので、子供が幼稚園に入ったら仲良い友達やママ友できたらいいな!と心待ちにしていました。
しかし、いざ入ってみたら、なんと娘は誰ともお話しません。家ではベラベラうるさいくらいですが、考えてみたら外で誰かと話したのを今まで見た事がありませんでした。他人に警戒心を持っていて話しかけられるとうつむいて固まってしまう感じです。先生にも相談してまだ年少なので様子を見ている感じです。

そんなわけで、ママ友を作るどころか、娘の幼稚園生活が心配で不安なスタートとなりました。
先日遠足があったのですが、お友達同士で手を繋いだりしている子達を見るとなんだか辛かったです。他のママさんとも話したりしましたが、うちの子がこんな感じなので子供同士が仲良くするわけでもなく、気が引けてしまい、解散後はすぐに帰って来てしまいました。

娘のスピードでゆっくり様子を見るのが1番だと思うので、親の私が前のめりになっても仕方ない事ですよね。
でも新しい生活を楽しみにしていたので、やはり孤独を感じています。

コメント

らっこ

同じく転勤で引っ越ししてきて四月から幼稚園が始まりましたー!うちの子もそんな感じです!面談があったのですが、ちょっとまだ一人でさまよっていますと言われました 笑
大丈夫なのか?!と思いましたが、まだ入ったばかりだし仕方ないかなーと!こちらもすでにプレみたいな感じで知り合いの子たちが多いクラスでした。
私自身も小さい頃、保育園や低学年は一人でポツンでしたがのちに友達にも恵まれたし、これから長い子供の人生ですもん、いいお友達がどこかで出来ると信じています。幼稚園もまだ始まったばかりですよね?まだまだこれからだと思います!

ママ友ですが、うちのクラスも顔なじみのママたちが多かったので同じく孤独です。出来たらラッキーくらいで、あまり期待せずに過ごそうと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!共感していただけて救われました😭✨「長い子供の人生」というワード心に響きました❣️✨まだ始まったばかりですものね。今まで家庭保育で他に預けた事がないので、戸惑うのは当然ですね。

    ママ友の事も、ちょっと力み過ぎました😅大切なのはそこじゃないですね。子供を通してではなく、私自身に合った友人ができたらいいなと思います!

    • 4月24日
りんご

転勤族で4月に転入して来ました。3月後半に辞令が出て、娘は発達障害もあり、慌てて理解のある園を探して家から車で30分の隣の市のこども園に通っています。家からも離れているのでママ友は諦めています😅こども園と言うこともありお仕事ママも多いですし。縦割りの園でお兄さんお姉さんたちも発達障害のちょっと変わった子も個性として受け入れてくれるているようで娘自体は園に馴染んで月齢も低い事で構われキャラしているようです🤣羨ましい。

  • ママリ

    ママリ

    30分かけて通われてるのですね🥺毎日お疲れ様です✨
    お子さんが馴染んでいるとのことで、理解ある園に出会えて良かったですね☺️💞

    • 4月24日
プー

息子も引っ込み思案なタイプです💦
今年年中さんになりましたが、まだ特定の仲良いお友達もいないようです。
お迎え後、園庭で遊んでても、私にずっとくっついて、お友達と遊びません。
でも、本人はそれでも毎日楽しそうに幼稚園に通っているので、それが一番だし、今は成長を見守るしかないのかなと思っています☺️
年少さんで入園して、入園当初は警戒してお友達を周りから観察するような感じでしたが、だんだん安心できるところとわかってきたようで、少しずつですが、お友達の中に入っていけるようになってるようです。
すももさんの娘さんも、まだ入園したばかりなので、これからだと思います✨

でも、そんな感じだと、なかなか他のお母さんとも仲良くなれる機会ないですよね💦
それはすごくわかります😭
一緒に公園で遊ばせるとかなっても、お友達と遊ばなそうで、誘うに誘えません。。
私は今年は役員でもやってみようかなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️共感していただけて嬉しいです😭✨
    おっしゃる通り本人が楽しく通っているのが1番ですよね🥺✨成長は個人差があるのだから、理想ばかり気にしてはよくないなと感じました。
    そうですね、うちも子供を通してのママ友はまだ難しそうなので、私自身に合う友達を作れたら良いなと思います!

    • 4月24日

「ココロ・悩み」に関する質問