※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエイチ🔰
ココロ・悩み

育休中で、育児時間は1日7時間。夫は長時間働いている。子育てに追われ、夫の理解が欲しい。夜の負担を理解してほしいが、コロナ禍で外出は難しい。公園で一息ついている。

現在育休中。

上の子は保育園に行っているし、下の子はまだ可愛いだけなので、実質的な私の育児時間は、
朝の2時間(7時半〜9時半)と
夜の5時間(16時半〜21時半)だけ。

一日7時間だけ。

フル在宅の夫は激務すぎて、毎日7時〜22時近くまで働いてる。
一日14時間。

きっと夫からしたら私は楽だと思われてるんだろうな。

でも私にとってその7時間は、14時間くらいに感じる。
一人で子どもたちの世話全部やって、
何とか時間作れたら上の子の相手できて、
自分のことは当たり前だけど二の次。

たまにお風呂あがりに下の子が大泣きしてたりすると、はしたないかもしれないけどパンツ一枚でミルク作ったりしてて、そんな時に夫が部屋から出てきて、私を見るなり「服くらい着たら?」って。

私だって服着てゆっくりやりたいんだけどな。
でも、眠くて大泣きしてるし、ミルクなかなか冷めないから冷ましてる間に着替えよう、とか思うと、
そんな状況になっちゃったりする。

時間がないときだったり、下の子のくずりがひどい時に限って、上の子がワガママを言ったりすると、私も頭が真っ白になってしまって、ついつい大きな声で怒鳴ってしまう。

でも本当はその声、子どもに対してじゃなくて、
夫に助けてほしいからだったりもする。
今辛いの、助けてよ、隣の部屋にいるじゃん!って。

まぁ、9割意味ないけどね。
何なら夫は、完全在宅になったから、自室を防音にしようかなって言ってる。
見積もりとるみたい。

ますます私の声は届かないね。

夜の5時間だけでも、一度夫に一人で全部体験してみてもらいたい。
でもどうやって?
こんなコロナ禍でましてや夜に出かけられるはずない。

今は少し心を落ち着かせるために、子どもたちの寝かしつけが終わってから、家の目の前の公園に来ました。
寒いからそろそろ戻ろうかな。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です。痛いくらいよくわかる内容です😢
頑張っておられますね。
私なら、聞こえないの?助けてよ!って言っちゃいそうです。

• エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    遊んでいるならまだしも、仕事をしている、しかも忙しい状況と分かっていると、何も言えなくなってしまいますね。

• 4月23日
  • エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

ほんと、5分・10分くらいいてくれるだけで、全然気持ちが違うのですがね…。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、エスエイチさんめちゃくちゃ優しいなあと思いました。私が鬼なのか、うちも夫は24時間?仕事のことを考えてたり忙しくしてますけど、
    目の前で泣いてるのがわからないの?今大変なのが見えないの?って思っちゃいます💦だから専業主婦でもその状況はどうかと思います😭

• 4月23日
  • エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

フルーツさんも大変ですね。
    うちの夫は、きっと私がそういうふうに言ったら、あからさまにムッとすると思います。
    それを見ると、私もさらに嫌な気分になるので言わないだけです。
    優しいのではなく、結局はこれ以上傷つかないための保身ですね。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭エスエイチさんが納得してらっしゃるならいいのですけれど。
    うちは、夫が忙しいのも承知してますが、子どもがいても働き方は変わらない?変える気はある?みたいなところから話したかもです💦
    私にだけ変わってとか、私にだけ負担なんて無理だよ…とかですね。

お子さん、ママっ子になりませんか?ご主人はそれもまぁ良しってことなんですかね😢

• 4月23日
  • エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

納得しているわけではないのですが、そうせざるをえない感じです。
    働き方変える気ある?って聞き方、いいですね。
    夫の機嫌がいいときにそれとなく話してみようかな…

上の子は男の子なので、最近はお父さんとよく遊びたがっています。
    でも基本はお母さんっこですね。

昨日はありがとうございました。
    気持ちをどこにぶつけたら良いか分からなくて、心が砕けそうでしたが、ママ&ママさんにコメントいただけて救われました。
    本当にありがとうございました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もエスエイチさんの投稿に泣きそうでした😢
    仕事ってやろうと思えばどこまでも仕事があるので、結局気持ちひとつじゃないですか。私も正規なので、働きたい気持ちも理解はできます。
    でも子どものことは別次元で大事だし、時間は限られているし、苦しいこともよくわかるんですけど😭

時間がないなりに、大変だったら外食にしようとか家事代行頼んでいいよ!とかお金で解決じゃないですけど、そういう気持ちを示してくれるだけでも違いますよね😭
    無理なさらないで、ご主人にもこぼしていってくださいね。

• 4月24日
kuku☆

育児一切参加しないのに、父親ですって周りに言えるんですかね?
うちの旦那もよく自分の母親に、子供可愛い可愛い言ってるけど、全部やってたらそんな呑気に可愛いばっかり言ってられませんよ!と思います。
俺は仕事で家族を食わせてる!って大きな顔してるけど、私もパートですが働くのは、旦那の給料だけじゃやってけないからなんですけど、、。たかがパートじゃないし、パートでも楽な仕事ばかりじゃないですしね💦
旦那の事になると話止まらなくなりますよね〜💦💦

• エスエイチ🔰

エスエイチ🔰

子どもが可愛いのくだり、本当に良く分かります。
    夫が私に向かって、ふたりとも本当に可愛いよね〜!と良く言ってくるのですが、いつも苦笑いしてしまいます。

パートも立派な仕事です。
    何で仕事時間が短いからって、家事育児全部こっち任せなんだ!って思いますよね。

私もほんと、話しだしたら止まらなくなりそうなので、このあたりで自粛しておきます…笑

• 4月24日
はじめてのママリ

うわぁすごいなぁ、防音にする金があるなら他のことに使って欲しいですね。耳栓で良くない?もしくは声が邪魔で仕事できないなら庭にこやたてるかルーター持って公園で仕事やってくれって感じですね。隣の部屋にいるのに手伝わないのは腹立ちますわ