※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の後追いがひどくなり、物を投げたり舐める習慣が気になります。後追いは個人差がありますが、支援センターへ行っても大丈夫ですか?

生後10ヶ月の息子について相談です。

①後追いが2週間前から酷くなりました。
前までは私が台所で家事をしている時に1人遊びできていたのですが、最近は全然ダメですぐ足もとにしがみついてきて泣きます。トイレ行こうと離れても泣きながらついてこようとします。
これはいつまで続きますか?個人差あるのは承知してますが同じ経験された方はどうだったか参考までに教えていただきたいです。
また、どのように接してましたか?家事はどうされてましたか?

②物を投げたりなんでも舐めようとします。
生後9ヶ月の時に支援センターへ何度か行ってみましたが舐めたり物を投げてばかりで、周囲は1歳以上のお子さんが多かったこともあってそんなことしている子がおらず、うちの子が目立ってるように感じてしまいそれ以来行けていません。
投げたり舐める行為があっても支援センターへ行っても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後追い、1歳3.4ヶ月くらいまではガンガンでした😂
それこそ機嫌よくテレビ見ていてもさっと離れるとすぐバレてトイレのドア閉めると鳴くのでトイレのドア開けたままでしたよ〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構続くんですね😱
    家事はどうされてましたか?

• 4月23日
Y

①トイレは一緒に行ってました!
または扉は開けっぱなしで。
うちの息子3歳ですが、いまだにふざけてついてくることあります!笑

②全然普通ですよー大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね😂
    家事はどうされてましたか?

舐めた物は除菌シートで拭いたりしてましたか?

• 4月23日
  • Y

Y

家事はおんぶしながらです🤗
    あとは、話しかけながら。
    今何やってるよーとか、常に実況中継です!笑

なめたものは拭いてません😅

• 4月24日
  • Y

Y

支援センターでは、拭いてましたよ🙌

• 4月24日
msms

私も後追いで悩まされましたが、今はないので逆に寂しいです😅

うちの息子は未だに、おもちゃ舐めたりたまにですけどします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いなくなるとそう思うのかもしれないですね。。

そうなんですね😵
    舐めたものは除菌シートで拭いたりされてますか?
    (家、支援センター)

• 4月23日

台所にいると必ず足もとに来てイヤーとしがみつくので片手抱っこしながら料理かおんぶしちゃいます!
お皿洗いなどは、寝た後か早起きした時にパパッとします!

トイレはもう扉OPENで「ママ、トイレ行ってくるね」と言ってから行きます!そうすると、着いてくる日もあれば、「ふーん?」みたいな時もあります(笑)

物を投げる、舐めるは普通だと思います!
我が娘は食べ物も笑顔で投げます!

物を投げた時はダメ!と怒るより、これじゃなくて、こっちを投げてごらん?
こっちを投げた方がもっと楽しいよ!
とボールや投げてもいいモノを渡すといいそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ!今もされることありますか?
    まだしたことないんですがオススメですか?

なるほど!
    かわりに投げていいものを渡してみます😀

• 4月23日

退会ユーザー

今もバリバリしますよー!!抱っこ紐でおんぶできるやつを持ってるので、それでおぶります!
    背中にぴとっとくっつけて、子供は嬉しいようで大人しくなりますし、寝たりします!
    抱っこより重く感じない気もします!

• 4月23日
、

私は、
トイレ行くね。
や台所に行くよ。
など、話しかけてから行きました。笑
声がしたら、
ママトイレー❗️
と叫んでました。
そんなにヤンヤン泣いてなかったと思います。

私がいなくなって明らか、
危ないものがあるとかがなければ、一人で置いてました。
長時間、洗濯物干すとかがあれば、寝てる時とかにして😊

第一子は、なんでもしてあげたくなるんですが、
すればするほどママはしんどいし、キリがないので
割り切ってトイレに行ってる間くらい泣かせてたら良いと思います。笑
少ししたら、
行っても帰ってきてくれる
という事を覚えるので。
大丈夫かと😂
なので、一連の動作として

子供にママはどこ行くよ。
って伝えてから、行く。
必ず、帰ってきたよ。
と、伝える
はしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    とても勉強になりました!
    明日から実践してみます!

• 4月23日
ママリ

①現在1歳1ヶ月ですが、後追いは11ヶ月くらいになると落ち着きました!が今もなるべく片時も離れたくないようで😅今でもトイレの扉開けっぱなしor一緒に連れて行きます。
家事は抱っこ紐でおんぶかTVを見せて気を逸らせてやってました。

②投げたり舐めたりよくやってます😂
9ヶ月の頃が1番ひどく、癇癪をよく起こしたり他の子の顔を触ったりすることもありうちもしばらく行くのやめちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶオススメみたいですね!
    今もされることありますか?

顔触りたがりますよね😢
    私も行くのを躊躇してます。
    コロナ渦ってこともありますが💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

今もします😅夕ごはん作ってる間に背中で寝てしまったりとかもありますよ😂笑

うちの子暴力的な性格なのかな😨って心配になった時もありましたが
    この時期だんだん視力がよくなってきて、髪の毛とか目とかはっきりと黒いところを触りに行っちゃうみたいですね👀
    なんでも触りたくなっちゃう時期ですみません💦とか声かけてました😭が泣かせちゃったりしたらと思うと怖くて行くの控えてましたね…
    でも、もう少ししたら徐々に落ち着くと思いますよ👍

人があまり居ないタイミングに行けるといいですね🥲

• 4月24日
まむまむ

未だに後追いしてます!
料理中もずっと足元にいて好きな物が見えるとまだ料理ができてないのにほしいと言って泣き出します🥲
今日は唐揚げだったのですが、揚げる前の肉を見て食べるまで
にくーーー!にくーー!!と泣き叫んでました😂
トイレも一緒にきます。
たまには1人でしたいな。と感じる毎日です😂
基本的に私が動けば息子も動く感じですね。。

②に関しては全然大丈夫です!
舐めたり投げたりは通る道ですし
気にする事ないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
    私が動くと息子も動きます!
    しかも泣いて、、、😩
    トイレくらいゆっくりしたいと思う今日このごろです。。

支援センター行って舐めたものはその場で除菌シートで拭いたりした方がいいでしょうか?

• 4月23日
  • まむまむ

まむまむ

ほんとにトイレくらい😅ってかんじですよね笑
    一時期お腹の調子が良くない時があってその時は泣いてても
    流石に一緒にトイレの中に入って欲しくなかったので走ってトイレ駆け込んで鍵閉めてました😢

私の行ってるところは使用済みのおもちゃをいれる箱があったり
    消毒液が置かれていて各自使った物を拭いてくださいという所でした!
    除菌シートだとよくないおもちゃもあると思うのでご自身で用意された物は使わない方がいいのかなあと💦

• 4月23日
はじめてのママリ

両方、そんな時期だなぁーと思いました!

①はトイレは寝ているときに行く、泣きながらついてくるからトイレのドアは開けておく、の2択でした笑

②は大丈夫です!投げていいようにできてるし、舐めたものは回収ボックスがあります。基本的に消毒もしてくれているし、気になるならおいてある消毒を借りるといいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方あるあるなんですね😂

後追いの時、家事はどうされてましたか?

支援センターで舐めた物はその場で除菌シートで拭いたりした方がいいですよね?💦
    回収ボックス、なかったような🤔
    今度行く機会があれば職員の方に聞いてみたいと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事、特に料理は基本的に寝てるときにしてました!お昼寝はまとまってしてくれたのと、あとは夜寝てから😌
    洗濯とか掃除は一緒にいるときにしてましたよ!

支援センターのものは、自分が持ってきた除菌シートを使っていいかは確認したほうがいいかもです!色が禿げたり傷んだりする可能性もあるので💦

• 4月23日
み

①うちも長男は後追い同じような感じでした。1人目だったので泣かすのも辛くて何もできないって感じでした😭キッチンのゲートに捕まってずっと泣いてたり…ギャン泣きだったら1人遊び出来るようなので遊んでそっちに夢中になったら家事してとかベルト付きのチェアに乗せて私が見えるところに居てもらってそれでだめなら煎餅あげてました😂

②初めて行くとこんな舐めてて周りから嫌がられないかとか思いますよね!😂舐めるのは全員通る道なので先輩ママだったら舐めることは止められないって分かってるんで子供が舐めちゃうこと自体は全然気にしてないと思います!✨
私も1人目は舐めるの悪と思ってて昔支援センターで同じくらいの子がおもちゃ舐めてて、「うちも舐めるのやめてって言ってるんですけどやめないですよねー」って言ってしまってそのママは2人目の子で舐めるのも全然気にしてない方だったので嫌味みたいな発言してしまって後悔しました😩
その支援センターはみんなハンカチ持ってて涎ダラダラだったら拭くって感じでした。他のとこは回収ボックスがあったり…
行かれてる支援センターでのやり方や雰囲気もあると思うので素直に先生や周りのママに相談したらいいかと思います!💕聞かれて嫌な気はしないし、話すきっかけにもなるかなって思います😊