※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を混合で育てていますが、母乳量が少なくてミルクを足しています。母乳量を増やすために頑張っていますが、ストレスで蕁麻疹も出ています。このまま完全母乳になる可能性はありますか?

1ヶ月半になる娘がいます。現在混合で育てていますが、最終的には完全母乳を目指しています。ただ、スケールを借りて授乳量を計っているのですが、毎回20〜30cc程度しか吸えていません。そのため、ミルクを80程度足しています。この時期でこんなに母乳量が少ないのに完全母乳になる可能性はありますか?
ちなみに、母乳量を増やすため最初は頻回授乳も頑張っていましたが、今はストレスで蕁麻疹も発生したりして1日7回程度の授乳です。

コメント

*K♡MAMA*

ストレスがあるなら出にくいかもしれません。
1ヶ月で20〜30だとまだまだ完母には出来にくいかもしれませんが
ストレスなく水分を沢山飲みご飯粒を沢山食べるといいですよ♪
私も初めはストレスがありましたが今は完母です!

葵桜mama

こんにちは、頑張ってますね!本当授乳の悩みは尽きませんよね。毎回20〜30だとおっぱいだけでは頻回授乳になるでしょうね、普通ですよ。しかし、お母さんが体調崩しては元も子もないですね。でも、一番の完母への近道は頻回授乳かな?とは思います。特に夜間は頑張ったら後が楽です。
ミルク80毎回足すと、どうなるか?ですが、おっぱいの出が追いついてないのに赤ちゃんの胃がドンドン大きくなります。で、ミルク足す、胃が大きくなる、おっぱいでは益々足りない、泣く、ミルク足すで悪循環になります。
お近くに桶谷式など母乳相談室はありませんか?
一度かかられると、良いアドバイス沢山貰えますよ!あと、貴女の母乳がどのくらいでているか知る事ができます。
ちなみに、哺乳瓶は市販の物ですか?完母に最終移行するなら母乳相談室とゆう哺乳瓶をお勧めします。その他の哺乳瓶は母乳の吸い方とは違う作りになってますので、赤ちゃん乳頭混乱を起こして益々母乳飲みが下手になり拒否しだしますからご注意下さい。目安は3カ月ですので、気長に混合をしながらも少しづつミルクを減らせれば良いですね!
私も沢山1人目の時悩みました。沢山勉強しました。皆同じですよ、母乳は本当に楽なので頑張って下さいね(^o^)

はるま

私も絶対完母にしたくて頑張りました。
最初の3ヶ月は混合でした。

赤ちゃんが泣くたびに吸わせ、1時間とかとにかくずっと吸わせていました^^;
出てないおっぱいを吸わされる赤ちゃんには申し訳なかったですが(T_T)
そして赤ちゃんが寝ているときはひたすらオイルをつけて乳腺開通マッサージーをしていました。
たんぽぽコーヒーも飲んでいました。
本当に辛かったですが、完母にできて良かったとたくさん思えました(^^)

キキちゃん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まずは、水分とご飯粒意識して食べるようにしてみます。
ミルクはやはり毎回80は多いですよね…。少しずつ減らして様子みてみることにします。哺乳瓶のアドバイスもありがとうございます。一度調べてみます。
マッサージもあまりしていなかったので、これからは頑張ってしてみます。
とりあえず、皆さんのアドバイスを参考に3ヶ月頑張ってみます。
本当にありがとうございました。