※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが漏らしても笑ってしまい、やる気がないと悩んでいます。どうやってやる気を出させるか、おしっこを我慢する新しい方法はありますか?

トイトレのやる気を出させるためにはどうしたらいいですか?後は本人のやる気の問題です。

一度中断してもいいのですが、ここまでできてるのにもったいないな〜と思ってます。今の感じは、

・トイレに行けたら自分で踏み台→補助便座セット→パンツ脱ぐ→座る→流す→シール貼る、 ここまでほぼ自分でできます

・間隔は3時間くらいあいている

・トイレの意義はわかっている

・自分からおしっこが言えたら新しいトミカ作戦にしたら、すぐに言えるようになる→トミカ買ったらやる気なし

・漏らしてもパンツ替えてもらえばいいと思ってる

・外出先でもトイレに何回か成功してる(出先だと漏らしてはいけないと思って家よりも頑張ってくれる)

・漏らしてもへらへら笑って、「おしっこした〜」と言ってくるので、私も最近怒ってしまう。

・パンツにする?オムツにする?と聞くと、パンツ!と答える

・次漏らしたらパンツ捨てるよっと言って、漏らしたあと本当に捨てても何とも思っていない

後は本人のやる気だと思うのですが、何かいい方法はありますか?漏らしても笑ってへらへらしているので、本当にイライラします。

コメント

はじめて☆

汚れたパンツは自分で洗わせましょう。床掃除も。
→大変さを身をもって体感できる。

オムツが使い捨てなので、パンツも使い捨てだと思っている節がありますね(^‐^)

正直、保育園や幼稚園へ行くようになるのが1番早いんですが。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

なるほど、掃除と洗濯ですか😳楽しんでやりそうですが、何度もやらせていれば苦痛がわかってきますかね?

パンツは、私がお風呂で洗っていると、「おしっこしたね。」とか、その洗ったパンツを次回履かせると、「きれいになったね」とかは言ってきます😅

来月から幼稚園プレに週2でいきます。オムツで通わせるので、どこまでやってくれるのかはわからないですが…。

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

プレではトイトレを進めてはくれないと思います。先生はそこまで手が回らないかと。

オムツの使い捨て感に慣れているでしょうから、パンツを捨てる罪悪感がないのでしょうね。洗濯も出来るけど、捨てても平気!みたいな。

私は計算して、差額を説明しました。オムツの割高感を知ってもらい、
    この差額があれば、
    こんな楽しい場所に行けるよ!
    美味しいもの食べられるよ!
    欲しいものだって買えるよ!と。

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

そうですよね、プレはそこまでしてくれないですよね💦

そうですね、オムツの使い捨てに慣れてるかもです💦トミカの柄が入ったパンツも、「もうトイレしなくていいよ、捨てておいで」って言ったらほいほい捨てにいきました。

そこまで理解力があるお子さん、すごいです😳それでお子さんはやる気出た感じですか?

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

お金については、理解は出来てないでしょう。それでもって、やる気に直結したわけでもないです。
    でも、
    なんかオムツを続けるとお母さん困ってる!そして、トイレでした方が喜んでくれるのか!ってのは通じたらしいです。

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

今日は、「なんでトイレ頑張ってくれないの」って泣き真似をしたんですが、怒るよりは反応してました😅そして、ぎゅっとされましたが、なんで泣いてるのかは多分わかってないでしょうね😅

トイトレ終わったの、お子さんいつくらいの時でしたか?

• 4月23日
  • はじめて☆

はじめて☆

長女は、
    1歳11ヶ月頃、初めてトイレでおしっこ成功。
    2歳半頃、昼はパンツ生活。
    2歳7ヶ月頃、夜もパンツになりました。

• 4月24日
  • はじめて☆

はじめて☆

長男は、
    2歳半頃、初めてトイレでおしっこ成功。
    ※ずーっと座らせて、おしっこ出るまで粘った!!

…トイレに連れて行けば必ず出るけれど、
    そもそもおしっこを膀胱に溜めると言う考えすら無いのか、身体の機能が未発達だったのか、
    で、トイレ後5分も経てば、おむつパンパン。

3歳からパンツ生活を始めようかと思ったが、5分毎に大量漏れるので、1週間で断念。

3歳2ヶ月で幼稚園入園。
    コロナで1週間しか通えなかった4月。劇的におしっこの間隔が空く。
    (それでも毎日6枚以上/3時間慣らし保育 のぱんつを持ち帰ってきていました。)

休園期間中も、トイレに連れて行けば出せるし、その後1時間くらいなら平気。飲み過ぎた時は30分でトイレに連れて行く。オムツも日によっては汚れない日がある。

6月から登園開始。
    夏休みまでの1ヶ月半(長男〜3歳半)で、
    昼は基本ぱんつ・外出時おむつ、1時間以内にトイレ行けば漏れない。

3歳半以降は、
    お茶がぶ飲みしない限り、お出掛け時にも1時間半以上空くように。
    今でも漏らすことはあるけれど、じわーっとぱんつが濡れる程度。ズボンはほとんど無傷。
    公園に夢中になって、3時間空くことも。
    夜は今でもおむつパンパンです。

長くなりましたが、トイトレ終わったと感じたのは3歳9ヶ月頃です。

• 4月24日
  • きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます😊
    やはりオムツ外れのタイミングはお子さん次第なところありますね。

長男さん、とっても大変だったのですね😭私なんてまだまだです💦

おととい起こったこともあったのか、昨日はパンツ拒否したのでオムツにしました。そのまま外出したのですが、外出先で私がトイレに行く時に一緒についてきて、「トイレする?」と聞くと「する!」と。結局それが2回あり、オムツを一度も汚さずに外出できました。間隔はどちらも3時間くらいあいてました。家だとパンツで漏らすのに、なぜ外出先のオムツだと失敗しないのか不思議です😭

• 4月25日
  • はじめて☆

はじめて☆

外出先では安心感がないからだと思います。
    家だとどこでもおしっこ出来るし、誰に見られても恥ずかしくないけれど。
    外で歩いていると
    おしっこするタイミングが見つからないとか、交感神経が優位に立っているためおしっこできる体勢に入らないとか。

毎日トイトレおつかれ様です。

• 4月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね💦昨日も今日も、帰った直後に漏らされました😭トイレに連れて行こうと思った矢先でした😣

もうあと一歩だとは思うのですが、何かきっかけがないとダメかもです😣

たくさんアドバイスありがとうございました😊どのママも通る道だと思うので、思考錯誤しながら頑張ってみます!

• 4月26日