幼稚園の担任とのモヤモヤが晴れない事への相談。年少の息子がいます。…
幼稚園の担任とのモヤモヤが晴れない事への相談。
年少の息子がいます。
先週、幼稚園の担任と一悶着あり園長先生から謝罪してもらったことがあります。その際、以前から担任の言い回しに問題があって信頼関係が崩壊してることや子供に対して不利益があったら嫌だから別に指導とかはいらないと伝えてました。(その後園側でどんなやりとりがあったかは不明)
そして今日、お迎えに行くとみんなの前でうちの子(A)とB君の保護者が呼ばれました。
「今日実はAくんとBくんなんですが〜、BくんがAくんのおもちゃをとってしまってAくんがBくんの首を掴みました。怪我はしてません。誰も見てなくてすみません。2人には言葉で伝えるように指導しました」と言われました。Bくんの保護者にはその場で謝罪をして子供にも言葉で伝えないとダメとその場で叱りました。
その後、うちの子は強気に他害できるタイプじゃないので、みんなが帰ってから首を掴むとはどーいうかんじですか?と担任に聞くと「左手で肩や首らへんを押さえて右手でおもちゃを取り返したそうです」て説明うけました。
本人にもどんな動作だったかきくと、首の後ろのシャツを引っ張って止めておもちゃを取り返そうとしたそうです。
うちの子は特性なのか性格なのかで、弱気でいつもおもちゃを取られてばかりで他害されてもおもちゃとられてもベソかくだけの弱い性格で心配してました(プレ保育先や習い事の先生からもやり返せない泣き虫なとこを言われてました)
なのでほんとこの数日前におもちゃ王国で色々な子におもちゃをとられてもベソかくだけなので、その様子をみて「返して!」と言って取り返さないとダメだよと指導してたところでした。(ベソかいて最後まで言えませんでしたが)
その指導が良くなかったのか、今日初めておもちゃを取り返したようです。取られて首のシャツを掴んでおもちゃを取り返したんだと思います。
まあうちの子が手を出したことには変わらないのでうちの子がわるいとは思いますし相手の子には悪いなと思います。が、「首を掴んだ」という表現は違うのではとモヤモヤしてしまいます。
なぜそんな強めの表現にしたのか?親ながら首でも絞めたのかと想像してしまいました。周りで聞いてた保護者もそんな想像したのではないかと思います。
というか服を引っ張っておもちゃの取り合いするのなんて日常茶飯事ではないのか?と思ってしまいますし、うちの子も前怪我して帰ってきた時があり「みてないのですがおともだちのトミカがあたったみたいですー」でサラッと終わりました。まあ怪我してもその程度なのだと思ってたのですが、今日うちの子が加害者側になった時に、仰々しく双方呼び出して報告するのがすごくモヤモヤしました。
以前私と揉めたからでは?と思ってしまいます。
信頼関係が崩壊してるのでそう思ってしまいます。
私の性格的にあーモヤモヤするから何か言ってやりたいーと思って連絡帳に書いてしまいそうなので、少し落ち着くためにここに愚痴を書かせていただきました。
モヤモヤしてるこの発想はモンペですかね?笑
なんでもいいのでアドバイスや経験談ください。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
うーん
文章だけ読むと
モンペ感あります。
担任の先生への不満と一悶着は
ママリさんと先生の間でのことなのでわかりませんが、
指導をいらないという要望しているところが少し引っかかりました。
ただ、他の保護者さんやお友達がいるところで見せしめのように
言われたのは、それこそ園に報告レベルです。
子供と先生で解決すれば良い!と思います。
うちの子もよく怪我して帰って来ます。お友達とのやりとりで。
ですが、相手の親に謝られたことはないです!先生が相手の親に、先生が逐一
報告している事もないと思います。
子供のうちはわざとでなくても
ありますよね。
うちの子も、相手に手を出してる事もあると思います。
なので、お互い様だと思います。
ママリさんはうちの子が悪いと思うとお話ししてますが
どっちが悪いとかないです。
やりとりの原因は些細な事です。
貸したくないとかそんな事ですが
言葉で表現がまだ難しいから、手が出てしまったり泣いてしまったり…
勉強です!
そして、首を掴んだ なんて言い方する必要ありますかね?
私もそんなこと言われたら、首を狙ってしめたみたいに聞こえてしまいます。
いちいち角が立つというか
なんかモヤつきますね。
その先生、ママリさん意外と
トラブルはないのでしょうか?
お話聞く限り、少し大丈夫なのかな…?とこちらが不安になりました。
大切な子供を預けているのに
不信ですよね?しかもまだ年少さん。集団生活のはじめの一歩で
トラウマ植え付けられたりしないかな?って心配になりますよね?
園長先生が信頼できる方ならお話ししても良いかもしれませんね。
コメント