※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3歳児の歯並び相談は早すぎるかもしれません。3歳半まで待ってから検討するのが良いでしょう。

検診以外で歯並びの相談などで歯医者にかかったことがある方はいますか?

もうすぐ3歳になる子供の歯並びが気になります。
1歳半の検診で、歯に隙間がないのでこれから歯並びに気をつけてと言われました。
いまの歯並びが通常なのか、何か対処した方がいいのか相談をしたいのですが、治療が必要でもないのに行くのも、と悩んでいます。
3歳児検診まで待とうと思いましたが、3歳半までまだ日にちがあります。

まだ矯正もできない子の歯並びの相談はあまり意味がないでしょうか?
3歳半まで待った方がいいでしょうか。

コメント

ママさん

息子も同じように今が隙間なく生えてます。
今隙間がないと、大きい歯が生えるスペースが無くて歯並びがガタガタになるそうです💦
フッ素や虫歯チェックで行ってる歯医者には
何本か歯が抜けたら矯正しよっか。とは言われてます。
検診の時に軽く聞いてみるのもいいかもですよ☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!うちも同じことを言われました😭
    何本か歯が抜けたら矯正できるのですね。
    そうですね、検診までもう少し様子をみて聞いてみようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 5月1日
✩sea✩

まだ歯が抜けていなくても、矯正というより、食育で改善出来る場合もありますよ。
口の筋力トレーニングとかもあります(*^^*)
私が働いている歯医者では、乳歯の段階で矯正が必要そうなお子さんには、どんどんこちらから話しかけて、口の筋力トレーニングや、食育改善などやっています!
そういう歯医者さんもあると思いますが、なかなかないかな、と💦
探してみてください(*^^*)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    矯正をする前に出来ることがあるんですね✨
    今のうちできるトレーニングがあれば、ぜひやってみたいです!
    近くにやっているところがあるか探してみようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 5月1日