※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について、里帰り中で狭いアパートにいる女性が相談。ベビーベッドと布団があるが、添い寝は不可。ベビー布団を枕元に置くか、茶の間に寝かすかで悩んでいる。どちらがいいか迷っている。

赤ちゃんの寝場所について、アドバイスください🙇‍♂️


現在里帰り中で、実家が狭いアパートです。
諸事情で6月までいないといけないので、残り1ヶ月ほど
夜赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでます💦


茶の間にベビーベッドとベビー布団(持ち運び可能)を置いており
日中はそこで寝かせてます。
本当は、添い寝がいいのですが布団がシングルしかないので
私と娘でぎゅうぎゅうなので無理です😭

①ベビー布団を枕元に置いて、そこに寝かせる
②日中同様、茶の間に寝かして泣いたら行く(海外スタイル)


どちらかしか方法がないので、どっちがいいか悩みます...
①だと、娘も夜泣きしたり下手すると布団踏みかねないですし
②だと、なんかあった時すぐ対応出来ないですし
そもそも部屋に1人可哀想だなって思ったり...

ちなみに、寝室は茶の間の隣なのですぐ行けます!
(親は仕事がありますし、夜勤帯もあるので頼れません。)

皆さんならどっちにしますか?😢

コメント

deleted user

1にします。
新生児ですし、いつ授乳後に吐いたりするか分からないですし…
娘はよく夜中でも授乳後に💩していたのもありました🤣

  • らっこ

    らっこ

    やっぱり、①の方がいいですよね😭
    部屋に1人は可哀想で😢
    それ大変ですね(*ノД`*)💦 でも、そうゆう場合も近くにいるとすぐ対応できるからいいですよね😊

    • 4月23日
こま

①です。
私も生後3ヶ月過ぎるまでは実家にいました。
実家は一軒家ですが、茶の間から襖挟んで寝室でした。

日中は茶の間に一緒に過ごして、夜は私と長男は同じ布団・次男ベビー布団。 
うちの場合ベビー布団は枕元ではなく、自分達の布団の横にくっ付けて敷いていました。

  • らっこ

    らっこ

    ①の方が、安心できますよね🥲❤
    ちなみに、下の子泣いた時上の子起きたりましたか?😢
    あと、電気は真っ暗でしたか?

    本当はくっ付けたいのですが、狭すぎて横に無理なので仕方なく枕元に置く予定です😭

    • 4月23日
  • こま

    こま

    同じ部屋の方が寝息等確認できて安心出来ます。

    電気は豆電球をつけて寝ていました。
    真っ暗だとオムツ替えの時見えなくて大変なので。

    ある程度泣いても以外に起きませんでした!
    うちの場合次男は良く寝る子で、2歳前の長男の方が夜中泣いて起きる事が多かったです。
    でも次男が泣いた時のために枕元におしゃぶり準備していました。
    オムツ替えの時泣いてしまったら、おしゃぶりを咥えさせてその間にオムツ替えをしていました😄

    • 4月24日
  • らっこ

    らっこ

    吐き戻しも多いので、すぐ対応出来るのもいいです👍🌟

    やっぱり豆電球つけた方がいいですよね🤔今日からつけてみます!!

    それいいですね...😳 いつも泣き声で起きないかハラハラしてたので、おしゃぶりやってみます!
    めちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます🥲❤❤

    • 4月24日
  • こま

    こま

    1人目の時入院中に豆電球をつけたまま寝るよう言われてずっとそうしてます😄

    ハラハラしますよね💦
    我が家は旦那が子供達の起床前に出勤・睡眠後帰宅なので、まれに夜同時に泣かれた時はカオスです😂

    1人目はおしゃぶり拒否だったので2人目の時購入しなかったのですが、お祝いで頂いたので試したらバッチリでした😄
    お子さんがおしゃぶり拒否でなければ試してみる価値ありだと思います!

    • 4月24日
  • らっこ

    らっこ

    そうなんですね😳 色々アドバイスくれる産院いいですね🥰

    ワンオペで寝かしつけ自体大変そうなのに、同時で泣けかれるなんて想像するだけでやばいです...😅
    先輩ママさん尊敬します😭

    昨日の夜やってみましたが、おしゃぶり行けました!!😋 吐き出す事もあるんですけど、なんとか泣かせずオムツ替え出来ましたヽ(*^^*)ノ
    感謝感謝です😍

    • 4月25日