※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の初妊婦で悩んでいます。悪阻で休んだ後、職場での扱いに不安を感じています。産後の環境も考えると辛い状況です。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

私と同じような思いや考え方をした事がある
先輩ママがいらっしゃったら教えてください😢
妊婦14週初妊婦です🤰
お仕事を続けるか退職するか迷っています。
私は悪阻がひどく診断書をもらい1ヶ月以上お休みを頂いて先週仕事復帰をしました。
復帰して2日で心無いことを言われたり
私ひとり少し蚊帳の外みたいな感じです😢
必要最低限意外会話もない状態です。
私が悪阻で休んでご迷惑をおかけしてしまったのが
相当頭に来てたんだろうなと思いました。
何度も何度も誤りましたが、あまり改善されず💦
8月から産休に入るのであと3ヶ月の辛抱。絶えなきゃとは思いますが、産後もこんな環境だったらとても体はボロボロ精神的にきてるのに職場でもこの扱いならやっていけるか不安になり、今考えるだけでも涙がでます。
旦那からも主任からもまずは赤ちゃんを無事に産むこと、
産後復帰なんてまだ分からないし考えられないだろうから
復帰は全然まだ考えなくていいからね、育休中に考えていいからねと言われました。
育休をつかって辞めるのはけしていい辞め方じゃないですけど、職場の環境が変わらない限り続けられないなと
濁して伝えています😢
私と同じ経験された先輩ママがいらっしゃったら相談させて頂きたいです💦
批判のコメントは控えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

ばんちゃん

そういう人いますよね(怒)
こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないのに!!!
私は家計に余裕あれば辞めます。復帰後も突然休んだりもあるだろうし、周りの理解がないときついですもんね。。

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます😢
    これ以上私がいる事で迷惑をかけてしまうという気持ちもあるのでそれなら辞めたほうがいいよねっても思っています😢
    家計的にも余裕はなく、一番上には辞めたいとお伝えしたんですがゆっくり考えてほしいとのことでした😢

• 4月23日

すみません💦
経験したわけではないのですが…💦

3ヶ月頑張ってもきっと育休明けも同じような態度取られるのではないかなと思います😣
保育園の呼び出しが結構あるのでそういう部分ではしばらくご迷惑をおかけすることになるので理解のある職場じゃないとしんどいと思います💦

変にストレス抱えて出産子育てするよりも貰えるものは貰って(産休、育休手当)新しい職場にした方がいいんじゃないかと思います💦

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

私もそんな気がします😢
    それを考えるとぞっとして
    休める気もしないと思いました😢

旦那も貰えるものはもらってその間に辞めるのを伝えて探そうといってくれてるので
    あーちゃんさんが言ってくださるようにもらって新しい職場を探そうかなと考えています😢

• 4月23日
まちゃっこ

とても辛い思いをしましたね。
産後復帰した場合、これからはまた違った形で急なお休みをもらうことになったり、保育園からの呼び出しもあると思います。
私なら辞めて、転職活動をすると思います。
理解のある職場でないと、苦しくなるだけな気がします。

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

妊娠中でも具合い悪くてももう休めないという感じでもあるので、子供が産まれてからもそんな風だったら仕事どころじゃないだろうなって思います💦
    そうですよね、苦しくなるだけなら辞めてた方がいいですよね😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月我慢して、育休もらってから育休復帰しないで退職がいいと思います
そりゃ育休復帰前提の手当ですが、今退職すると手当があるなしでかなり変わってくると思いますよ

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

そうですよね💦
    そこも気になっている部分でした。
    教えて頂いてありがとうございます😢

• 4月23日
🌷

私の会社はとてもいい会社だなと思いました😅

それが全部って訳でもなく、
女性って本当に面倒臭いですよね。

私は、子供が1歳3ヶ月の時に入社しました。
もちろん、毎週呼び出し早退、月10日だけ出勤のときもありましたが
嫌な顔などされませんでした💦

去年、後輩が妊婦で入社してきて
すぐ切迫で入院ってなったこともありましたが
その時もグチグチ言う人とかは居ませんでした。

旦那さんも、そう優しく声掛けてくれてるようなので
私ならその会社辞める気で産休まで頑張ります!
育休中に気持ちが変わるか、それとも嫌なまま復帰してみて
やっぱり!って思ってから、こんな会社辞めてやる!って感じですかね…

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

いい会社に恵まれてよかったですね😭✨

私もこんなところ辞めてやる!っていう気持ちでやっていこうかなと思います😭

• 4月24日
初めてのままり🔰

私も今回初めて妊娠して安定期入った頃に仕事辞めました!
悪阻で点滴したり1週間お休みもらって吐きながら仕事に行ってました💦
理解が無いのは辛いですよね😫

旦那や実母に身体が一番、赤ちゃんを守れるのはあなただけと言われ確かに!!と思って辞めてやる!と思って辞めました☺️
経済的にも余裕はありませんが周りのサポートもあり、なんとかなってます✨
無理だけはなさらないようにしてください🌷

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます😭
    吐きながらでも仕事に行っていて凄いです😭

私も赤ちゃんは自分にしか守れない!って思ったら辞めるのが一番かなと思いました😭
    一人じゃないのでやっぱり周りのサポートも必要ですが楽しい産後生活も送りたいので辞めようと思います😢✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

私は就職し、1ヶ月で妊娠してしまい、順番が違うだの、いるつもりですかなど言われました。
自分が悪いのは分かっていたのですが精神的に参ってしまい、上司に伝え辞めた方がいい気がすると伝えました。上司は話を聞いてくださり、マタハラになること、あなたが順番が違う等発言する必要性はないことを相手に話してくださり、守ってくださりました。
陰口を言う人が少人数で、きちんと自分をみてくださる人が入れば、相談してもいいのではないですか?
私は結局流産してしまいましたが、、、
お体大事にしてくださいね😊

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    妊娠に順番とか絶対ないですよ😭
    悪いなんて思わないでください😭
    一番上は伝えたいことを伝えてくれずじまいです。
    主任はよく理解してくれているのですが部署が違く自分を見てくれているとは思いたいのですが😢💦
    ご心配して頂きありがとうございます😢

• 4月24日
みかん

もうコメント募集してなかったらすいません🙏
一人目の妊娠の時似たような状況でした😭

職場の先輩(女性)に妊娠報告をすると、「ふーん、体調悪いとかで休んだりしないでよね」と言われました。
つわりでトイレにこもったりしていたので、嫌味を言われたり、会話も無くなりました。
悲しかったし辛かったけど、職場の人は友達じゃないし仕事できればいいや。と割り切るように頑張りました。言われたことは全部忘れられませんが…

私の場合は職場が遠かったので、それを理由に近い店舗(接客業)に異動できないか人事部に相談しました。異動できなければ復帰しても数ヶ月で辞めると思います。と言っておいたら異動できました。
現在の店舗にもまた別のパワハラ上司(男性)がいるので、どうしたもんかと思っていますが、辞めるのも悔しいし育休とってから今後の進退は考えるつもりです。

くまのこさんは、部署の異動などは難しいですか?
もう周りの反応は気にしない、自分は悪いことは何もしてない、って心の中で唱え続けて、心を無にしてあと少し、頑張れそうだったら1番いいかなと思います。
でも理解されないって本当に辛いですよね…😭😭

本当に本当に心が壊れそうだったら、診断書書いてもらって仕事をまた休んでそのまま産休に入るのも手かなと思います。
長々すいません。💦

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます😭
    みんみんさんも似たような体験をされたんですね、本当に辛いですよね😭
    私ももう軽く辞める気で仕事をしていますがあまり妊婦に頼まないような事もまかされたりするので無理だなって思っています。
    みんみんさんも移動されたのにパワハラ上司がいるのも辛いですよね、どうしてそんな事をするのか信じられません。
    でもやっぱり自分が働きやすい環境が一番ですよね!
    アドバイスありがとうございました!とても心が救われました😭✨

• 5月18日