※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に役所の発達支援課の巡回はありますか?問題児や発達遅延を見つけに来ることでしょうか?

皆様の幼稚園、保育園は役所の発達支援課の巡回はありますか?

問題児とか発達遅延とか見つけに来る事なのでしょうか?←ざっくり言ってすみません💦

コメント

ma.

巡回なく、友達は担任から指摘され受診するよう言われて、そういう教室通うことになってました💦

優

認定こども園ですが特に聞いたことないです!そんなのあるんですか😯

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日子供が幼稚園からお手紙もらってきました😅

初耳で💦💦

• 4月23日
なっちゃん

保育士していましたがあります!
幼保小の連携で、グレーの子、療育に通っている子、親に問題ありな子、色々聞かれて情報を共有します。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

質問致します!
    親に問題有りな子供の事ですが、どんな親でしょうか?

簡単でいいので教えて下さい!

• 4月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

子どもの服が着替えてなくそのままだったり、子どもに対しての言葉が酷かったり、時間内に迎えに来ない、忘れ物をよくする、ちょっとしたことでクレームをいれたり…本当に様々です。

• 4月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

なんてお手紙きたんですか?

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

市役所の発達支援課が定期的に巡回に来ます!と言う内容でした。

初めて聞いた事だったので、なんだろうって興味を持ちました😅

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ドラマで見る様な親ですよね💦

• 4月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは園には連絡ありましたが親にはあえて言わなかったですね!
    言ったら休まれたりするので…💦
    多分、検診とかって3歳までなのでそれ以降の子どもの成長で幼稚園、保育園と連携とってあやしいこは早めにみつけて対応したいというのが狙いだと思います。

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

納得です!4歳〜特にないですもんね😅分かりやすく教えて頂きスッキリしました💛🧡

• 4月23日
りんご

定期巡回ですよね!きていましたよ!自治体によって違いますが子育て支援に力を入れているところとかは結構ありますよ!以前住んでいた所は田舎で過疎化が進み子育て世代に来てもらうために子育て支援すごく力を入れていて、そう言うの凄く手厚かったですよ!