※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が好きじゃない料理を食べないとウソをつき、怒りや泣きが止まらない。どう対処すればいいでしょうか?

上の子が好きじゃない料理が出てきたときに
「もうお腹いっぱいで食べられへん」と
ウソをつくようになりました😭😭

今日麻婆茄子を作ったのですが
パッと見た目で好きじゃないと判断したらしく
全く手を付けずにお腹いっぱいと言いました。
お昼もあんまり食べずおやつもナシなので
お腹いっぱいなことはないです。
(ちなみに好きなものは大人並みに食べます)

どうしたらいいでしょうか😭😭
優しく言っても怒っても泣くだけ泣いて
「もうママとお話ししたくない!」
とすぐ言います😭😭
なんなんでしょう。反抗期ですかね😭😭

コメント

tatara

嫌いなら無理して食べなくていいと思います😊ご飯とか他のものでお腹いっぱいになればそれで良いかと🙆‍♀️

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    他でお腹いっぱいではないですね😵😵
    なにより好き嫌いなことをウソついて
    「お腹いっぱい」と言うことに
    悩んでいます😭😭

    • 4月23日
  • tatara

    tatara

    他でお腹いっぱいかどうかではなく子供がそう言ったら他のを多めにあげたらどうですか?ってことです☺️嘘つくことを責めても何も始まらないので普通に、嫌いだからそう言ってるんでしょ?そんな嘘つかなくていいから嫌いなら他のご飯だけ食べなー😊って言います!長女が野菜全部嫌いでお腹いっぱいって言ってた時期ありましたがその時期はおかず何も食べないとかザラでした!親が嫌いでも食べさせようとするからそういう嘘をつくわけで(長女も)親が食べなくていいよって言えば子供は自分のタイミングで食べるようになります。野菜全部ダメだったのがカレーとか味ついてるのは食べれる!って本人が気付いたりして増えてきました。3年はかかりましたが笑

    • 4月23日
  • mama

    mama

    なるほど😵😵
    3年はロングランでしたね😂😂

    うちの子はそんなこと言ったら
    嫌いなものはなにも食べなく
    なりそうで心配で😭😭
    tataraさんみたいになんとかなると
    いいんですが😭😭

    • 4月23日
ママリ

うちはお腹いっぱいとは言わないですが、ほんの少し食べて嫌いだったりするとごちそうさま!って言われます😂
たくさん食べる子なので絶対足りないのにそう言ってくるので何も言わず終わりにしてます😂

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    怒ったり注意したりしますか?
    もうスルーしてますか😣??

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    怒る気力がないのでスルーです…足りたの?→うん!って嘘言われます。😂足りないのに後から何か欲しいとは絶対言わないのでいいやと😅
    唐揚げ+野菜のときはわざと唐揚げ少なくして野菜食べない限りおかわり出さなかったりとかだとがんばって食べますが😂麻婆茄子はうちも見ただけで食べず白米のみで終了したことあります(笑)

    • 4月23日
はじめてのママリ

私は無駄な抵抗はせずに「わかりました!はい、ごちそうさまでした!😠」と終わらせます💦
その後にお腹空いたと言われたら、「さっきのナスならいーーーっぱい余ってますけど、食べますか?」と詰めよります🤣

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    詰め寄るの笑いました🤣🤣
    やってみようかな(笑)

    わたしが調子悪くてしんどいながらも
    頑張って作ったのに
    そんな感じやったんでカチンときて😵😵
    下の子は完食やったんで
    マズイわけではないはずやのに😣💦

    • 4月23日
初めてのママリ

うちの子は初めてのものを嫌う習性があるので、
なんでも一口は無理矢理でも食べさせます

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!

    おんなじです😭😭
    初めてのものは見た目で判断します😭😭

    無理矢理って嫌がらないですか??

    • 4月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    嫌がるんですけど、
    離乳食時期、病院と保健師さんの言うとうり食べなくて様子を見続けた結果
    1歳までほぼ一口も食べず…

    無理矢理口の中にいれて安全と認識させてからじゃないと二口目食べないので、、(笑)


    今はもう言えばわかってくれますが、

    嫌だあああって顔はしますw

    • 4月23日
  • mama

    mama

    安全確認が必要なんですね😂😂
    めっちゃ大変😂😂

    うちも一口は頑張る努力をするよう
    伝えてみます😭😭

    • 4月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一口は絶対食べさせて、どんだけ小さくても褒める、
    その後は、ママこれ美味しいから食べるけど
    ○○食べる?と聞いてみます(笑)
    食べる時も結構ありますw
    見た目で嫌いなだけなことも多いので(笑)

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳児5歳児も似たような感じです😅
好きなものは大人並みに食べ、おかわりするのに苦手なものをものすごく嫌そうな顔したりグズグズしながら食べてます😓
好き嫌いせず食べなさいと言って聞かせ、我が家は夜ご飯を完食しないと食後のアイスも次の日保育園から帰宅して少しのおやつも食べれないルールなので2人とも頑張って食べます😬