※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリータ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の寝かしつけについて相談です。夜8時ごろに寝かしつけすべきか悩んでいます。自由にさせて遊ばせてから眠くなるまで待っていますが、適切な寝かしつけ方法はあるでしょうか?

寝かしつけについて。私のやり方はよくないのかな?と思い、皆さんのご意見を聞かせてください!!

うちは、10ヶ月の女の子がいます。
授乳は昼間をやめていて、朝起きて~朝食後の朝寝と、お風呂のあと~寝るまで、はおっぱいをあげています。

夕方、3人で食事、お風呂のあとおっぱいをし、そのときは特に寝かしつけはしません。時間は8時頃ですが、本人はまだまだ寝る気はなく元気いっぱいです。
ハイハイをするので、寝室で遊んだり襖を自分で開けて隣のリビングに来て遊んだり、自由に部屋を移動しながら遊んでいます。
そして、目をこすってぐずぐず言い出すまで自由にさせて、眠そうになってきたら『お父さんにおやすみのバイバイしてね~♪』と言って娘を抱いて寝室に行きます。
寝室ですぐ寝るときもありますが、再びふざけて脱走してリビングに行って遊びだしたり、布団でごろごろしたり私にまとわりついてきたりを飽きるまでしたり、いろいろです。
そして、遊び疲れて眠くなると一人で寝ます。

もっと寝かしつけしなきゃいけないんでしょうか??
前にすくすく子育てで、寝かしつけの回で、抱っこで寝かしつけ~とか、子守唄とか、みんな寝かしつけ頑張ってやられてるんだなぁ。と驚きました。
前は私も必死になって子守唄うたったり抱っこしたりトントンしたり、いろいろやりましたが
寝たくないなら眠くなるまで自由にさせよう!と、思ってからはストレスもなく、起きてる間は旦那が娘と遊んでくれるので家事もできるし、椅子に座る時間もできて、楽チンです。

ちゃんと時間決めて寝させなきゃダメですか?理想は8時頃にお風呂のあとすぐ寝てほしいけど、めったにそんなことないので。
これから、歩き出して動くようになると寝るようになりますよね?

コメント

しの

私も寝かしつけはしていません。
寝室を暗くして音楽をかけるくらいです😊

寝るときはすぐ寝ますが、遊び足りないときは遊ばせてます😊

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!寝室では横で寝るまで私も様子を見てますが、それ以外はほんとに放ったらかしです(笑)同じような方がいてよかったです(^w^)

• 8月31日
ありす

全く一緒です。笑

うちはお昼寝の時は寝ぐずりするのですが
夜は気の済むまで遊んで寝室に連れて放っておいたら寝るので
寝かしつけはしてません😂

だいたいこのくらいの時間に寝るだろうな〜ていうのがあるのであれば、
大幅にズレることもなければ
いいんじゃないですかね?😂

寝ぐずりする子じゃなければ
自然に1人で寝れるいい子って思っていいのではないでしょうか?

眠たくないのに無理にこの時間だから寝かせる!!!!
って構えたら絶対疲れるし嫌になります…
親子共々ストレスフリーならいいのではないですかね?❤️
私はそう思ってます。😂

• アカリータ

アカリータ

一緒ですか!よかったー(*^^*)ありがとうございます!
    そうですよね♪お風呂のあとも遊ぶけど、それを含めて1日の流れになってます。一人で寝れるのもいいことですよね!
    寝かしつけるのも大変だし、寝たくないのに寝かされる子供もストレスですよね(>_<)

• 8月31日
azusa

長女はだいたい9時に寝室に入ってオルゴールをかけて寝かしつけてました。
おっぱいのんでそのままねるか寝ない時はエルゴでゆらゆらしてました。卒乳後はトントンで寝たりゴロゴロして勝手に寝るようになりました。
ずっとオルゴールだったからか出産で入院してる時に母と寝てもらってましたがオルゴールちゃんと寝てくれてたそうです。

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます!
    オルゴールは寝る合図って分かってるんですね~♪エルゴもされてたんですね!えらいです~昼間は抱っこで寝かしつけることありますが、夜は何もしてません(^_^;)

• 8月31日
あおくん

1人で寝てくれるなんて‥羨ましいです😭寝たい時に寝てくれるならそれでいいんじゃないですか?

うちは10ヶ月の男の子です。
20時頃にはお風呂で、そのあとは自由に遊んでいます。22時位になると眠くなるのかグズグズと機嫌が悪くなってしがみついてきます。1人では絶対寝ません😑抱っこかおっぱいで寝ます。が、その後1時間後には起きてグズグズグズグズ‥=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )夜中も何回も起きます。
早く1人で寝れるようになってほしいです😂

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます!
    お風呂のあとすぐ寝るなんてなかなか難しいですよね(>_<)うちは少し前から添い乳では寝なくなりました~(泣)おっぱい飲んだら元気になっちゃって(^_^;)
    夜中何回も起きちゃうのは辛いですね(T_T)これも性格なんでしょうかね~

• 8月31日
あき

理想的だと思います!

自分で眠れる。が一番大事な気がします。

私もそれを目指したいですが、まだまだ抱っこやそい乳です…>_<…

• アカリータ

アカリータ

そうですか?理想はお風呂のあとすぐ寝てほしいですが(^_^;)
    うちははって動き回るようになった頃から、寝かしつけやめた気がします。5ヶ月頃はまだまだ試行錯誤していた気がします!抱っこはだんだん辛くなります(>_<)重くて重くてw
    自分で眠れる、いいことなんですかね♪ありがとうございます!

• 8月31日

私も、寝かしつけの回のすくすく子育て見てました!すごく早い時間から一生懸命されてるのを見て、驚きました😓
でも‼️
寝かしつけしようしようと思ったら、逆に寝てくれないし、寝てくれないことで自分も家事中断してるのにな〜なんてイライラしちゃう事もあって。
なので、私も遊びたければ遊んでもらおう!って開き直って遊ばせてます。
ある程度の時間がきたら、テレビ消して電気も暗くしておんぶします。
家事を済ませてる間にすぐ寝てくれます。
おんぶしないと寝てくれない子になっても困るし、ダメやんだろうな〜とは思うのですが
旦那さんが帰ってくるのも23:00回ったりで遅く、どうしてもこんな感じになってしまって😅
私もこれからもっと運動量が増えて、寝るようになったらいいなと思うばかりです。

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます!
    テレビご覧になってましたかー!びっくりですよね!!
    眠くなるまで遊んでもらうのが楽チンですよねーおんぶだと自分のこともできるしいいですね♪テレビでは遊ばせてから寝かす!みたいな例がなかったので(笑)ダメなのかなーと不安になってました。
    ほんと、動くようになったらよく寝る!とか聞くので期待したいですよね♪

• 8月31日
もろQ

私もほったらかしです。
大体20時過ぎにお風呂に入ってそのあと好きなだけ遊ばせて
乳のんで、ゴロゴロしたりして勝手に寝るまでほってます。
寝る時間も早い時は21時
いつも通りだと22時ぐらいに寝てます。
その方が自分も楽なんで

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます(*^^*)
    一緒ですね!!私も気にせず今のまま続けます~♪

• 9月2日