※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
お金・保険

住宅ローンを組む際、離婚時の準備についてアドバイスをお願いします。私が全額ローンを組む予定で、夫は自己破産済み。返済は2人で行いますが、離婚の可能性も考慮しています。

【住宅ローン、万が一のときのための準備】
■これから全額私名義で住宅ローンを組みますが、もし離婚等したときのためにやっておいたほうがいいことがあれば、教えてください。

・私も夫も公務員で、それぞれ年収500万程度です。
・私は育休中(あとちょうど1年くらいで仕事復帰)です。
・夫は昨年自己破産しています。
・夫はローンを組めないため、全額私名義で住宅ローン(フルローン)を組みます。支払いは2人で(家計から)行います。
・借りられる上限ギリギリまで借りるつもりです。額としては、私1人の稼ぎでは月々の返済は厳しいですが、2人分の給料を合算すれば余裕があります。

今のところ離婚の予定はありませんが、もしものことがあるかもしれません。離婚して住宅ローン関係で揉めたことがあるかたなど、経験談をお聞かせいただけると助かります。

コメント

ママリ

残念ですが、
離婚時の住宅ローンは、
どちらが名義でも折半となりますので、
妻側が有利になるようにやっておけることはないと思います。

離婚時にそこに住み続けるのか、転売してローン完済して、負債(もしくは利益)を夫婦で折半する。これが基本かと。

• えいち

えいち

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    参考にさせていただきます!

• 4月23日
あいり

離婚する可能性が少しでもあるなら、一馬力で返せない額は借りないのが一番のリスクヘッジです。
離婚しないにしても、一馬力厳しい額を借りるのはリスクが高いです。

次に、価値のある土地に価値のある家を買うことです。残債を限りなく小さくしていつでも買い手が現れるような価値があればいざとなったときに売れば良いですので。

そして売る際に残債が出たとき、一括返済できる資金をプールしておけば任意売却せず通常売却できますので貯蓄は大事だと思います。

• えいち

えいち

ご回答ありがとうございます☺️
    地価が高いところなので、中古物件ですとほとんど土地代です😭
    なので、売るにしても、土地代は残るかと思います。
    参考にさせていただきます♪

• 4月23日