※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

小学2年生の女の子が牛乳を嫌いで飲むのに時間がかかり、赤ちゃんの影響も心配。牛乳嫌いを克服する方法を教えてください。

カテ違いだったらすみません。
小学校2年生の女の子なんですが、牛乳が嫌いで毎日100㏄飲むのに40分前後かかります。100㏄という数字は担任が最初はわざわざ半分にしてくれています。

ちなみに幼稚園の頃には牛乳が好きで普通に飲んでいたので、先日担任に言われるまで深く考えずにいました。

だけど1月に赤ちゃんが産まれて直に離乳食もスタートさせるし、赤ちゃんが牛乳を飲むようになるまであと1年…長女が牛乳を嫌い嫌い言っていたら、下の子まで嫌いになりそうで汗

牛乳嫌いを克服するいい方法がありましたらお願いします。

ちなみに、フルーチェやミルメークだとガッツクので、今は単純に給食に出る牛乳としての回答でお願いします。

コメント

♡SKS♡

3年前に給食センターで働いてました(^^)

やっぱり牛乳は残飯として残ってくる確率多かったですねσ(^_^;)

家のご飯で牛乳飲むことありますか?基本大体はお茶だと思いますがどうですか?

Chao

学校では飲まなくてはならないのですか?(*´•ω•`*)…

回答にはならないかもしれませんが わたし自身牛乳が嫌いで 学校ではいつも友達にあげてミルメークの時だけ飲んでました笑

栄養面で考えるのであれば家で牛乳を混ぜたものを与えればいいと思いますし 無理して飲ませるのも 嫌いな私としてはそんなの地獄です_ノ乙(、ン、)_
上の子が嫌いというものを嫌いになる下の子は多いです(º_º)
お姉ちゃんにはあまり嫌いと言う言葉は言わないように協力してもらうのがいいと思います笑

牛乳嫌いな私ですが特に問題なく身長もありますし 大きくなりましたよ(〃艸〃)

そあら

うちの長女も小学校あたりから牛乳が大嫌いになり給食も半分ものめませんでした。
うちの学校は無理にのますことはしないのであまり苦労はしませんでした。
ミルメークの時はのめます。
弟は逆で牛乳大好きでおかわりするぐらいだったので、次の子がうまれても嫌いになる心配はないかなぁって思います。
学校では必ず半分はのまないとダメですか?
うちの子は牛乳克服無理でしたぁ。何かに混ぜたりしたら大丈夫です。
今中学生ですが、最近は濃い牛乳ならのめるようになったみたいです。

β

私の妹がやはり牛乳を毎回給食で残していたのですが、牧場で牛の世話や乳しぼりを経験してから、残さなくなったって言ってたと思います。
どうして飲めないのかにもよるかとは思いますが、生産することの大変さなどを教えるのもいいかもしれないです。

えり

やはり基本的には麦茶や緑茶を飲ませていました。
幼稚園では飲むんだから学校でも大丈夫だろうと勝手に思い込んで、家ではあまり買ってません…

やっぱり日頃の習慣が大切なんですかね汗

Chaoさん
学校でどうしても給食時間内に飲めなくて、みんながドリルタイムでドリルをやってる中、うちの娘だけ牛乳タイムをしてるようです笑、
担任も悪気があるわけでは無いようです。
うちのは牛乳だけならまだしも、給食もいつも半分以下しか食べないから、担任はかなり気にしているようで…正直私も給食をあまり食べないから気にはしてます汗 

。

幼稚園~小学生まで給食で絶対に牛乳飲まなかったです。

本当に大嫌いです(´-ω-`)!

中学生に上がり、水筒忘れた日に喉がすごく渇いて…仕方なく給食に出た冷や冷や牛乳を初めて飲んで「……上手い!!」と衝撃を受けました。

それからは学校にでる冷や冷や牛乳だけ飲めるようになりました!12年間、牛乳は一切飲めずだったのに

喉が渇いてる時に飲んでみるとお勧めしてみます(*^^*)

私はフルーチェ等、牛乳が入ってるのも食べれません。大人になった今も牛乳だけは嫌い嫌い言ってますが…

子供は牛乳がかなり大好きですよ^^;

えり

1年生の頃は大目に見てもらっていたようですが、多分目に余る光景だったようで…(泣)
うちのは牛乳のニオイが嫌だと言っていました汗

βさん
なるほど!
1月に赤ちゃんが産まれてすぐに私の母乳の出が悪いから、母乳止めるって話をしたら長女が泣いたのを思い出しました!
帰宅したら少しお話してみます。

Chao

嫌いなものを好きになるというのはすぐには無理だと思うので お子さんに鼻をつまんで飲んでごらんと伝えてください笑
味がしないまんま飲みほせます笑
牛乳タイム 可哀想な感じもしますよね(T-T)
うちの長男も給食食べなくて困ってます(*´•ω•`*)…うちのは食べるのが遅いんですよね (。-`ω´-)

えり

牛乳という選択肢しかなければ飲みそうですね!
今朝は朝食に牛乳50㏄とお口直しの緑茶を準備しました。笑、

♡SKS♡

すうですね。私自身は家でもご飯の時は牛乳だったので抵抗なかったです!

あとは給食の牛乳って完璧には冷えていないので、匂いも出てくるので嫌いな子もいるんだと思います(>_<)

えり

最初は私もうちの娘だけ牛乳タイムなんて可哀想だなと思いました(泣)
なにせクラスが全部で7人だから、他に牛乳タイムをしてる子が居ないんです!汗
うちのも食べるの遅いです!箸も下手だし、スプーンで食べるものもさきっちょにちょびっとしか乗せないから、その分時間がかかり…(泣)

えり

やっぱり一番は習慣づけですね!
確かに自分で給食の牛乳はヒエヒエじゃなかったかも…

♡SKS♡

牛乳はどうしても業者になってしまうので、冷蔵車でも何校も回って開け閉めしてるから冷えが逃げちゃってるんだと思います(>_<)

無理なさらず少しずつ慣らしてあげてくださいね(^^)

えり

はい!ありがとうございます!

みっこ姉

参考になるかわかりませんが…

私自身、学生の頃は牛乳大好きでした。
親も妹も牛乳が好きで、ご飯の時も牛乳出てました。
夏になると1人1日1㍑飲んでたぐらいです。
でも社会人になって1人暮らし始めてからほとんど飲まなくなってしまいました。。
やはり習慣は大事なんだと実感してます。
学校では、小学生の時は学校に牛乳用冷蔵庫ありましたし、中学生の時も弁当でしたが学校には牛乳用冷蔵庫があり土曜日も出てたので、冷たい牛乳を飲んでました。
時間はかかるかもしれませんが、家で少しずつ量を増やしながら牛乳を飲む習慣をつけていくと学校でも飲めるようになるかもしれないですね。
いろいろ種類ありますが成分が調整されてる牛乳だと学校のものと味が違うかと思うので、気をつけて下さい。。