※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が全く喋らず、来月から療育に通います。同じような経験をした方いますか?毎日不安で泣けてきます。

2歳3ヶ月の女の子です。全く喋らず宇宙語です💦
来月から療育に通います!!
このくらいの時に全然喋らずそこから話し出したお子さんいらっしゃいますか?
毎日不安で泣けてきます💦

コメント

mam

うちの子遅かったですよ😭
療育には通わず気長に待ってました!
今は2語文出ましたが周りの子より遅いです😂

• リ

コメントありがとうございます😊
    ちなみに何歳何ヶ月で言葉が出たのか教えて頂けますか??

• 4月23日
  • mam

mam

一歳半で4つくらい単語は出ましたが親にしかわからない言葉でした💦
    一歳半検診でひっかかり、2歳になっても2語文が出なくて療育勧められましたが行かず、3歳手前でようやく2語文が出ました☺️

• 4月23日
c

娘がそうです。言葉だけでなく、行動面も少々問題ありです。
今は喋られる言葉が増えましたが、まだ何言ってるのか分からない事も多いです。
行動面では、前もって「手を繋ぐよ」とか「ママと一緒に歩くよ」など約束をするとある程度守れますが、あまり長い間は持たないです。オムツもまだ取れません。
自分を責めたり不安な事もあると思いますが、よそはよそうちはうち、少しずつ出来ることが増えて、半年前はこれが出来なかったのに、今はこんな事が出来るんだ、とか成長が嬉しくなりますよ!
いつかは喋るようになるし、どーんと構えていれば大丈夫です😊

私の娘も言葉以外の不安な点はなかったですが、2語文喋らなくて市の発達相談に行ってきました!
私の言ってる事はほとんど理解してるし、多少の会話も出来ます!
先生から言われたのは、「実際に手を使って物を覚える事が得意そうな感じがするけど、それをまだ言葉に出すのが難しいのかな??そのうち様子見てたら喋るようになると思います!」と言われました😌😌保育園の先生には「親が喋りすぎてたりしてたら、子供が喋る必要が無いって思ったりするからちょっと言葉の不便さを感じさせてもいいんじゃない?」と言われました😙

最近は1日に1.2回くらい私だけが聞き取れるような2語文らしい言葉ですが、ちょっとずつ喋ってくれるようになりました😉
「こー、ままの!(これままの!)」みたいな😂

NEKO

男の子ですが、2歳3ヶ月の時は喃語もなく声を発する事がほぼ無かったですが、3歳0ヶ月で2つ単語が出て、今5歳ですが最近知り合った方は息子が声を発する事さえ無かったと聞いて驚くほど毎日うるさいです😅

はじめてのママリ🔰

うちは、2歳の時全く言葉を発しませんでした。市の発達検査受けてから、アドバイスをもらい子どもの接し方を変えました。
そこから3ヶ月経ち、ママ、パパ、カックイイ、コップ持ちながらかんぱーい、ワンワン、にゃんにゃん、ねーね、にーに、ブーブ、他にもとにかく、少しずつ言葉が出てきました。お返事もできるように。本当に嬉しかったです。うんち、おしっこもおしえてくれるようになりました、
4月からは、市の療育と、民間の教室へ通い始めました。
発達に凸凹がありますが、成長を感じています。
発達検査を受けて、辛い事もあったけど、親身になって下さった保健師さんに感謝しています。どうするべきか手探りですが、成長を願って子も親も頑張ってみます。