※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
住まい

旦那40歳、マイホーム欲しい!三人目も欲しい!共働き 世帯年収900万いけ…

旦那40歳、
マイホーム欲しい!
三人目も欲しい!

共働き 世帯年収900万

いけると思いますか…?

コメント

ママリ

いけるかいけないかなら全然いけると思います。
生活にゆとりがあるかどうかと言われると、ゆとりがあるのは言えなくなるとは思います。

あとは住んでいる地域によりますよね。
子どもの進学が市立が当たり前な地域なのか公立が当たり前な地域なのかで教育費も大幅に変わってくるし、
家の値段がどのくらいの地域なのかにもよるし。

もっと低い世帯収入で子ども3人以上の人も山ほど居ますから、
やっていけるかどうかなら、間違いなくやっていけると思いますよ。

毎年海外旅行に行きたいの!とか言われたら、無理では…ってなっちゃいますが…。

• ママリ

ママリ

市立→私立
    でした。

• 4月23日
  • なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    確かに生活水準は今より下げないといけなくなりますよね。

確かに地域柄によっても教育費って変わってきますよね…

参考になります、ありがとうございます!

• 4月23日
🐰

都市部じゃなければ全然いけると思います😊

• なみ

なみ

職場が全国にあるのですがどこも田舎なので都心部よりは物価安いと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那の年齢が一緒で、子ども2人、関東の田舎暮らしで、
共働き世帯年収1100万

現在マイホーム計画中、3人目は諦めました💦
うちは平屋で、子ども部屋2つが精一杯だったので、それもあり、2人でいいよねってことになりました!

• なみ

なみ

確かに一人一部屋子供部屋って思うと二人までかなって思ってしまいます😣悩みますね💦

• 4月23日
ちあき

ぜんぜんいけると思います!いけない理由は、生活水準を下げたくないということが多いと思います。
うちは旦那のみですが、もしわたしが働いたとしても900万には到底及びません笑 でもマイホームあり、授かり物ですが三人はほしいねって話してます😀

• なみ

なみ

確かに裕福な暮らしをしてる訳ではないですが生活水準を下げたくないっては思っていました。

頑張って頭金貯金します!!!

• 4月23日
ママリ

現在の貯蓄状況と子どもの教育費をどこまで出すかによると思います。マイホームも今からローン組んだら75歳なので、年金生活になったら支払いキツイと思います💦そちらの資金も確保が必要かと。

• なみ

なみ

貯蓄は子供の積立、財経、その他合わせたら1000万くらいだと思います。

年の差婚で旦那が歳上なのもあって今から老後と子供たちの教育費を積立してはいます。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

貯蓄は40歳なのでもう少しあったら安心かなとも思いますが、世帯年収の3倍でマイホーム購入できるのであれば大学費用はちょっと心配ですが、無理ではないかもしれないですね…!

• 4月23日
はじめてのママリ

貯蓄がいくらあるかとローンの金額によりますかね🌀
世帯年収はある方だと思うので、貯蓄もあって、ある程度田舎ならマイホームもお手頃でしょうし😀
我が家は夫37歳、世帯年収1200万ですが、貯蓄がそこそこしかないのと関東で家も高いので、子供は2人までだなぁ、、と思っています🌀

• なみ

なみ

貯蓄は子供の積立、財経、その他合わせたら1000万くらいだと思います。
    建売を考えていますが、検討している地域相場が2,500万〜2800万くらいでした!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その地域相場と貯蓄ならいけそうなんじゃないですかね?😀
    2馬力ですし!
    素敵なおうちが見つかるといいですね!

• 4月23日
ちゃん

ここで聞いても厳しい意見が聞こえてくると思いますよ!
私なら大丈夫だと思うし子供にどこまでしてあげるかにもよると思います☺️
その夫婦のしたいようにすればいいと思います!
人の意見でムリとか厳しいと言われて諦めたら後悔しませんか?

• なみ

なみ

確かに子供みんながみんな大学に行く訳じゃないし家も綺麗な中古の建売もありますし色々な方法がありますよね!

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです!
    我が家も大学行きたいといえば出そうと思ってますが無理にでも行かせようとは思ってないのでそこまで考えてません☺️

• 4月23日
鬼のパンツ

うちも3人目いますが年収600~700万円です!
私がフルで働いていてた時は900万円くらいでした!
今30歳ですが欲しいなら早めがいいかなって思います💧
お子さん大学行ってる時旦那さん退職とかだと教育ローンもし組むとしたら厳しいと思うので早めがいいと思いますよ(^^)
貯金も旦那さん40なら2000万くらいあればマイホーム、3人目余裕もって行けると思います!