※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃん、1日のミルク回数と量を教えてください。息子は1日3回、合計660mlです。少ないでしょうか?

生後5ヶ月、完ミの方、
1日のミルクの回数とトータル量教えて下さい(><)

うちの息子は1日3回、
7時200、12時220、19時240 で
トータル660です💦💦
やっぱり少ないですかね、、?💧

コメント

オコ

ちょっと少なめですね。
ちょっと心配ですね。

でも、体重が増えていて本人が元気なら大丈夫だと思いますが、
暑い時期だし、もう少し水分補給という意味でミルクあげてもいいのではないでしょうか?

• ぷにこ

ぷにこ

少ないですよね💦
    体重も増えてて超元気で眠い時以外はだいたい機嫌よく遊び、ひとり遊びも大好きで、って様子です。
    息子はとにかくよく寝るので、
    午前は7時に飲んだら
    8時~10時まで午前寝してます。
    ここで飲ませてみたものの、お腹空いてないのか100も飲みませんでした(´゚ω゚`)
    で、公園いったり水遊びしたりで、
    離乳食たべてから、12時に飲んで
    13時〜16時まで昼寝します。
    そこで飲ませると3時間たたないうちに19時のミルクになってしまって。。

• 8月31日
  • オコ

オコ

よく寝る子なんですね(^_^)
    体重が増えて元気そうだから大丈夫だと思いますよ!
    ただ、水分補給ができているか心配なので、
    昼寝から起きた後とか外で遊んだりした後は、白湯とかお茶とか赤ちゃんの飲めそうなモノを色々教えてあげてもいいかもしれませんね(^.^)

• 8月31日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、この時期やっぱり水分補給が心配です(><)
    もっとこまめに水分とらせようと思います!ありがとうございます😣

• 8月31日
angelily

1日1,000ml程で5回程度が標準ではないでしょうか?少ないように思いますね。ミルクとミルクの間は離乳食以外で何か(水分)あげてますか?
朝昼晩と、生活リズムが整ってて素晴らしいです✨

• ぷにこ

ぷにこ

ですよね、、😣
    やっぱりこんな少ないのうちだけですよね(><)

ミルクの回数を増やそうとしても、
    100も飲まなかったりして、
    結局そこから(ミルクなので)3時間あけてとなると、生活リズムが狂ってしまって、息子としてはグズグズでした、、💧💧

お茶はこまめにあげています!

• 8月31日
  • angelily

angelily

なるほどですね〜(^^)
    息子さんはリズムが整ってるんですね♪とりあえず今の調子で過ごしてみて、ミルクが足りなさそうだったらその時に足すくらいで良いと思います✨ご心配なさらず(^^)遊びたい時期で、ミルクより遊び!って感じかもです🍼それでお腹空いてしっかり飲んで...というリズムだから、逆に羨ましい限りです♡

• 8月31日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます(><)
    そうですね、飲んでてもキョロキョロと遊びに興味がありすぎて、って感じです💧
    足りなそうな時に気にせず足していこうと思います!!

• 8月31日
bee

少ないし回数も少ないですね^_^;
うちは1000mlちょっとのみます。
こまめにちょっとづつあげてます。いつも通りあげてても1度脱水をおこして大変だったんでこまめにあげてますよ(^^)

• bee

bee

ちなみにうちも100のまないときもありますがこまめにあげると1000mlいきます(^^)3時間あけるということはあまり気にしてません。栄養のことや脱水のことの心配が先なんで(^^)

• 8月31日
  • ぷにこ

ぷにこ

脱水おこされてるんですね💦
    気を付けようと思います(><)
    ありがとうございます!

• 8月31日
☆ゆっきー☆

六ヶ月になったばかりです。
私は1日5回です。
7時200
11時200
14時200
18時200
21~22時200
です。
残すこともあるので,トータルで900前後です。
離乳食は始めてますか?
19時のミルクから朝の7時まで長いのでお腹すいて泣きませんか?

• ぷにこ

ぷにこ

やはりそれくらいですよね!

離乳食は始めています。
    バカ食いして足りないとパクパクしてます(´゚ω゚`)💧

よるは19時30分~7時までは
    起きることなくずーっと寝てるので、泣いて起きる事はありません💤

• 8月31日
ひいこ

私も完ミです(*´∀`)
息子はムラがあって1日660〜900ml/日で、
一回量は110〜180ml/日です⭐️

もともとチビで生まれたので人よりは飲む量が少なめみたいですがスクスク育ってるので良しと思ってましたが昨日体重測定したらあまり増えてなくて今回は様子見となりました(。´xω×)ウワーン

飲む量が少なくても体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
心配する気持ちよくわかります!
頑張って飲ませても飲まなかったり吐いたりしたら可哀想ですよね。お子さんの胃にとってはそれが適量なのかも!
無理しなくていいとは思いますよ〜!
どうしても不安なら子育て支援センターとかで育児相談してみるのもいいかもしれませんよ✨

• ぷにこ

ぷにこ

同じような方がいて安心しました!!

やはり体重が増えてればあまり心配しなくてもいいですかね(><)💦
    そうなんです、飲んでほしくてあげてもタラタラ吐くし、怒るしで、、、(-ω-)💧

ありがとうございます、無理せず様子見ながらやってこうと思います♡

• 8月31日
マナぴー

うちも5ヶ月で、1日トータル700前後です、これ以上あげても飲んでくれないです。離乳食は結構食べますし、水分としてスープを毎回飲ましてます、寝起きには必ずお白湯をあげてますが、20とかしか飲まないです。体重も増えていて、8.5キロ、元気だから、本人のペースに様子みようかな、と思います。

• ぷにこ

ぷにこ

おなじ感じです!!
    離乳食はパクパク食べてますが💧
    そうですね、本人にもペースがありますよね!
    体重に気を付けながら様子みてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月31日
渡邉

うちと大体一緒です!
量は120〜160で1日4回です!
私もかなり心配してたんですけど
もし本当に足りなくて栄養も少ないとかだったら本当にぐったりしてすぐにわかると思います!
私達の赤ちゃんは小食ですね😂
回数も量も平均と比べたら少ないけどあくまで平均だし飲んでるんだからいいやってもう開き直りました!笑

• ぷにこ

ぷにこ

たしかにそうですよね!
    ぐったりどころか、ぷくぷくで元気なので、小食ちゃんなんだと思えます!!
    開き直りいいですね(笑)\(^o^)/
    私も心配せずにいようと思います♡ありがとうございます。

• 9月1日

1日5回180mlずつで
トータル900です!

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    やっぱり5ヶ月だとそれくらいですよね!

• 9月1日