※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園に慣れず、熱を出している状況。保育時間も短く、仕事復帰が心配。同じ経験のママからアドバイスを求めています。

慣らし保育が進みません…😭

4月から保育園に通いだした1歳5ヶ月の娘。もともと慎重でたくさん人がいる場所が苦手です。支援センターでも遊べるまでかなり時間がかかりました。

保育園も慣れるのに時間かかるかなーと思っていましたが予想通りで。朝から迎えに行くまで泣いていてほぼ抱っこやおんぶで過ごしてるそうです。ごはんやおやつは食べてくれるのでそこはクリアなんですが、お昼寝の後13時30分頃37.5℃の熱が出ました~とお迎えコールがかかってきます。でも家に着いたら平熱に戻っている…というのを先週の水曜日から毎日繰り返しています!

本来ならもう17時までの保育になっているのに…最長で14時までしか預けられていません。私の仕事復帰は5月なんですが焦ってきました💦

私的には眠い(お昼寝20分くらいで起きちゃう)&泣いているから熱が上がっているだけだと思うんですが、同じように保育園では発熱しちゃうけどお家では平熱に戻っていたお子さんはいらっしゃいますか?どのくらいで熱を出しにくくなりましたか?

また慎重でママにベッタリでなかなか大人数の場所に慣れるのに時間がかかるお子さんはどのくらいで保育園でも遊べるようになりましたか?
最近では先生と1対1だと少し落ち着いてきたようですが、みんながわぁわぁ遊んでる場所だと泣いちゃうみたいです。

どちらかだけでも経験された先輩ママさんアドバイス下さいー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の間だと結構簡単に呼び出しされてしまうだけかなーと思いました。

うちの保育園も最初は疲れてきてるから明日はお休みしたらどうですか?とか言われてそんなことでお休みなんて…って思ってましたが😅

復帰後は多少熱があっても様子見で何度か熱を測ってくれ、38度超えたら呼び出しになりました。

今後も37.5℃ですぐ呼び出しなのかどうかを聞いてみたらいかがでしょうか。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます😂
    今日は9時30分頃電話があったんですが、歯医者にいて電話に出られず…そしたら職場に電話したみたいで職場から電話がありました。復帰は5月って伝えてあったんですが、電話した方は仕事かなって思ったようで。それでも37.5℃で電話してきたので復帰してからも簡単に呼び出しありそうです…

保育園からは「毎日お迎えの電話すみませんーでもコロナなんで37.5℃超えたらすぐかなー」って感じに言われます…。はじめてのママリさんの保育園の対応羨ましいです💦

復帰後が不安なんですが…って言い出して聞いてみます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら体温上がりますしね…

正直保育士さんが大変だから帰って欲しい気持ちが強いんじゃないかなと思う場面もしばしば😅

慣らし保育も私の担当者の時は美容院行きたいから、と言ったら結構早い段階でお休み中のマックスの時間まで預かってくれるようになりましたが、他の先生だと預かり時間が短い日程が延びたりとかしている人もいるようです😓

37.5℃だとそんなに熱い!って感じじゃないと思うのでわざわざ測ってる感じがしますよね💦

• 4月23日
  • もこもこ

もこもこ

ですよね😂
    泣きっぱなしだしずっと抱っこだし大変だろうな申し訳ないな…って思うんですが帰って欲しいんだろうな、こんな毎日すぐに帰ってたら慣れないだろうな…とも思ってしまい不満にも感じてます。絶対わざわざ計ってると思います😭

先生にもよりますね💦復帰が5月を予定しているって伝えたら即効で「じゃあゆっくり目の慣らし保育で大丈夫ですね!!」って言われて保育園の説明書?みたいなのには慣らし保育は約2週間って記載してあったのに1ヶ月間で予定組まれました😂そういう事ですね、きっと💦

• 4月23日