※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

大分市いちごこども園に通わせて居る方や知っている方、送迎バスは出ていますか??園の雰囲気など教えて頂けたら嬉しいです!

大分市いちごこども園に通わせて居る方や知っている方、送迎バスは出ていますか??
園の雰囲気など教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

p

利用していました。かなり長くなります、すいません🙏
認可になってから送迎バスは無くなりました。園は建て直しや増築もありとても綺麗です。
人数少ない頃はどの先生であっても誰に聞いても園児のことを知ってくれていたり情報共有できているくらい、手厚く助かっていましたが、人数が毎年増え続けているので年々と色々間違いが増えたり、伝わっていなかったりがあります。どの園も同じとは思いますが😅
前は先生がしてくれていた事も、プリントで先生負担軽減のため保護者に○○してください、などお知らせがあったり親負担が増えてきました。なのでこの頃は先生の手が足りてないのかな?と思います🥲
ですが新卒の先生や、産休育休を経て戻ってくる先生もいるので先生同士の雰囲気はとても良いです😊
保育内容はのびのび系かな?と印象はあります。
制服はなく帽子は一度買うと卒園まで持つし、
行事の時に園指定のTシャツとズボンのみ着用で寒い時期は羽織ものOKです。
お昼寝布団は一式必要です。
他の園と違って初期費用もかなり安いのでおすすめです😆
年少になると外にお出かけする時に園バスに乗れるので活動範囲が広がります。
年中になると月2回ほど書き方とサッカー教室が無料であります。朝と夕方は晴れてる時は園庭で遊びまわっています。
週に1回夕方に月額別料金ですが保育時間内にサッカーコーチが来て教えてくれる日もあります。
親参加の行事は運動会、遠足、発表会だけで他のは行く必要ないものだったり、弁当の日が年2回と少ないので働いてる身としては大変助かっています😉
ただ土曜保育は有料になってしまいまったのと、月末土曜保育利用の方は弁当持参の日になったようです😅

• くろちゃん

くろちゃん

めちゃくちゃいい情報ありがとうございます😭!!!中々居ないだろなぁておもってたから凄く嬉しいです!
    送迎はもぉなにかし頑張るしかないですよね笑
    ネットで見る感じも結構がっちりした感じはなさそうでよさそうだなぁ…とは思っていたのでpさんの情報もみて引っ越してすぐ見学にいってみようかなぁ!と思いました!
    ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます!!!

• 4月27日
  • p

p

残念ながら認可で送迎は難しいかもしれません😣
    あとは場所が場所だけに駐車場は台数も限られていて
    近いところは狭いので送迎のときは軽自動車オススメです(笑)
    いちごこども園からは南大分小に進学する子が8割です😊
    荏隈小1割、その他1割の感じですね〜。
    まだ住む地区決められてない時はどの小学校に進学するのかも考えて決めると通学はとても楽です!!
    小学校は車使用NGで親が関係する行事も徒歩で来てくださいと言われるので
    校区ギリギリで通うのが遠い…となると後々とても大変です😅

• 4月27日
  • くろちゃん

くろちゃん

凄く為になります🙏
    近場の保育園がいっぱいで小学校上がる前に新築を…て考えてて大体の場所は定まっているのですが難しい次第です😭まず集団生活を…と思いなるたけ近場の保育園、と考えているのですが色々悩まないと行けないです笑子供が過ごしやすいような環境を見つけたいと思います!
    ほんと参考になります!!!

• 4月28日