※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
子育て・グッズ

新潟市西区寺尾~青山で保育園を探しています。保育園見学はいつ頃始めるべきか、人気の保育園や制服の特徴について教えてください。

初めまして!生後半年、新潟市西区寺尾~青山で保育園を探しています。
保育園見学はいつ頃始めましたか?人気のある保育園はどこでしょうか?制服のある保育園(デザインの特徴も教えて頂ければ)ご存知の方、お願いします!

コメント

むすこらぶ🔰

はじめまして😊全然違う県ですが…
私は自分の職場から近くて理念などを見て決めました。
なにかあったら、すぐに駆けつけられるようにする為です!
見学は応募締め切りがギリギリだったので息子が産まれて2ヶ月の頃にしました。職場復帰も早かったので😥
もし、余裕があるのであれば幾つか候補を見つけ調べてから見に行くのもいいですよ!自分の子がどの様に育って欲しいか保育園で過ごしてほしいかなど、園の特色など調べておくのも😊

• 💛

💛

お返事ありがとうございます!
    とても忙しくされていたんですね😣

そうですね!我が子がどの様に育って、保育園で過ごしてほしいかが一番大切なことです😊
    職場は違う区でまた少し距離があるので、自宅近くではなく仕事を早退してすぐ迎えに行ける場所にしようかも悩み中です。
    大型連休開けに見学を始めようと思っているので、ある程度調べておくことにします(^-^)

• 4月23日
ままりん

おそらく近くかな?と思う地区に住んでいます!
保育園・こども園こだわらずに子供が9ヶ月くらいのときに見学行って探してました❗️
コロナ前でしたのですぐ見学できました。
そしてまだ子供が歩く前だったので抱っこ紐で抱っこできる時期に行っておいたのでよかったと思います❗️😂

通える園3つ絞って見学いき、私は園と先生の雰囲気重視で決めました⭐️
運良く第一志望に通えることになりました❗️

西区だと
金鵄幼稚園と、寺尾幼稚園は人気な気がします❗️
いろんな特色があるので選ぶのも大変ですがいい園があるとよいですね☺️
ちなみに第10希望まで書く欄があり私は4つしか書けませんでした🙇‍♀️
そもそも通えるのって10つも無いし限られますよねー😅

ホカツ頑張ってください‼️☺️💓

• 💛

💛

第一志望に通えるんですね
    良かったですね!🙌

そうなんですよね、実際そんなに候補に入れられないです😣
    第10まで埋めなくても良いんですね!
    頑張ります✨

• 4月24日
acha

通ってはいませんが、寺尾幼稚園は、子育て支援センターが園内に併設で、しかも園庭が素晴らしくて、支援センターに遊びに行ってとてもよかったと感じました☺️うちのこも通わせたかったです🙌

• 💛

💛

子育て支援センターもあまり行ってなかったので、子どもにのびのび遊んで欲しいですし
    これから行ってみようと思います!

• 4月24日
らんらん

4月入園でしたが、去年コロナで見学やってない所もあったので8月頃にやっと見学いきました😂
結局近くの通える範囲の保育園に希望を出し、第二希望が通りました! 
よく聞くのは金鵄と寺尾幼稚園ですね☺️支援センターのコアランドはよくお世話になりました😊

💛

やはり金鵄さんは人気なんですね、寺尾幼稚園さんも…。
送り迎えのしやすさも重要ですね!😔

おさき

4月から入園ですか❓
10月から保育園申請始まるので、皆さん見学は6〜9月くらいのようですよ。私は7月に見て回りました。
コロナ対策で密になると見学断られると聞いたので、見学希望者が少なそうな時期に行きました。

あともしだったら、区役所で話聞いてから動いた方が良いかもしれません。(西区はわからないです、すみません)

ちなみに私も5箇所くらいしか書けませんでした💧

• 💛

💛

育休が秋で終わるので途中入園を目指しているのですが、
    実際は4月入園になるのかなと思っています😔

おさきさんが仰るように、
    今はコロナがありますからね💧
    見学出来ないかも知れないことも考えておきます!

• 4月25日
  • おさき

おさき

そうでしたか。

下期の途中入園は私も難しいと聞きました。

ただ、申し込みは4月入園のと途中入園のと両方必要になるみたいですね💧

見学は、早めに動けば大丈夫かなと思いますよ。園側も短時間で〜と言ってくるので、質問事項まとめておいたり、あとで電話で聞くこともできます。

頑張ってください❗️

• 4月25日
💛

ありがとうございます!

そうなんですよね、途中入園申し込んだと思ったら4月入園の申し込みをすると…😂

聞きたい事が沢山出て来ると思うので、まとめておくようにしますm(._.)m