※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
妊娠・出産

妊娠31週で浮腫がひどく、足や手が腫れてきてしんどいです。減塩しても改善せず、安静にしても一時的。高血圧でもなく尿たんぱくも問題なし。辛い状況です。

明日9月1日で妊娠31週になります
8ヶ月に入り浮腫が酷くなり
今は足の甲からふくらはぎまで像の足のように浮腫んで正座も歩くのも困難になりました
医師には塩分を控えるように言われ
減塩してるんですが治ることもなく
血圧は上90~100、下50~60で高血圧でもなく尿たんぱくもマイナスです
家事の合間に 2~3時間 足を高くして安静にしていると少し治まるんですが立つとまた浮腫みます
今日は両手まで浮腫んでしまい握る事が出来ません
体重も4日で5キロ増えました⤵
かなりしんどいです
減塩と我慢しかないんですかね(>_<)

コメント

にゃーた☆

メディキュットいいですよー(*´︶`*)

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    メディキュット?
    って何ですか?

    • 8月31日
  • にゃーた☆

    にゃーた☆

    着圧ソックスです!メディキュットで調べればでてきますよ☆

    • 8月31日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    調べてみます♪
    教えてくれてありがとです
    (*˙︶˙*)

    • 8月31日
莉晴ぺぺ

あまりにもひどいと
産婦人科で漢方薬をくれたりしますよ( ¨̮ )

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    漢方薬は即効性ではなく徐々に効いてくるんですよね⁉
    来週 検診なので聞いてみます♪
    ありがとです

    • 8月31日
雨のち晴れ

指で押したらへこんだままですか?
元に戻りますか?

私の行っていた産婦人科では、へこんだまま戻らないレベルになったら浮腫取りの漢方薬を出してくれましたので、お願いしてみてもいいかもしれませんね😃

私も後期、浮腫と体重増量で、塩分と炭水化物抜きダイエットをさせられました…
毎日、鍋をポン酢で食べてました😵

でも効果は感じませんでした(笑)
が、やらないよりやった方がいいはず!と信じてがんばってみてはいかがでしょう😆

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    指で押したらへこんだままです
    次の日 見てもへこんだままです

    来週 検診なのでお願いしてみます🎵

    後期でダイエット😱ですか~
    赤ちゃんを大きくしないといけないから バランス良く 今よりもっと食べないといけないと言われてるのに~😣

    私はインスリンしてるので毎日
    食事療法しててのこの結果なんです⤵

    カリウムは体内の塩分を流してくれるみたいでカリウムが豊富の野菜とかを食べても
    中々効果が出ないですね~😣
    でも頑張ってみます
    ありがとです(*´ω`*)

    • 8月31日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    戻らないレベルは辛いですよね😵
    お薬もらえますように✨

    ダイエット指示は、うちの子は大きかった&私の体重が10キロ増えてたせいだと思います(笑)

    私も食事療法以外はメディキュットとマッサージ、寝るときはクッションで足を高くしてました…まあ、どれもそこまでの効果は感じませんでしたが、漢方は即効きました😄

    • 9月1日
おためこ

私も1人目の時象の足のように浮腫ました( ̄▽ ̄;)

減塩も大事ですが、きちんとお風呂で温めてお風呂上りにマッサージやストレッチをして血行を良くするのもいいですよ(^^)♪
それでだいぶスッキリしました!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


    温めとマッサージなんですね✨
    今シャワーばかりで熱めのお湯を足元にかけたりはしてます

    マッサージしてるけど
    続かなくて...
    でも続ける事が大事ですね
    (*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
    毎日 頑張ってみます
    ありがとです(*´ω`*)

    • 8月31日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    予定日まであと少しですね
    安産で健康で元気な赤ちゃんが産まれてきますように🍀
    出産 頑張ってくださいね
    祈ってます✨

    • 9月1日
みずき1018

私も8ヶ月入ってから浮腫みがひどかったです(><)
つわりが5ヶ月入るまであったのですが、おさまってからは食欲がとまらなかったです😅💦
元から味が濃いものが大好きいうのもあり、妊娠前と比べて体重はもうすでに10kg+になってしまいました(´・ω・`)

着圧ソックスを履いて寝たり、お風呂上りに軽くマッサージ、気づいた時に浮腫んでるところを揉んだり、あとは基本多めに水分をとる、散歩をする、塩分をなるべく控えるなど頑張って続けていたら浮腫みはだいぶなくなり、体重もいまのところキープしてます!

赤ちゃんのため、自分のためと思い、安産のために残りの期間心を鬼にして頑張ってます!💪✨

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    体重をキープしてるんですね✨
    頑張ってますね(*´ω`*)

    私は切迫早産になると告げられ
    今も引き続き安静と言われてて
    散歩とか出来ないけど
    買い出しとかでスーパーが家から徒歩5分なので ゆっくり歩いてます
    あと家事とかの運動だけかな~

    後期になると頻尿になるみたいなんやけど私はなぜか乏尿で
    水分たくさんとればとるほど体に溜まってしまうんで水分制限されてるんです😣
    私に出来るのはマッサージですかね~

    私も赤ちゃんの為にも
    安産の為にも頑張ってみます💪
    ありがとです

    • 8月31日
momi08

私も両手、ふくらはぎから下がゾウさんのようにパツパツでした…何をしてもどうしてもむくんでしまい、地味にキツかったのを覚えています…笑
もう、しんどいけど出産まで諦めて過ごしてました 笑
出産したら嘘のようになくなりましたよ^^*

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)


    momi08さんも私と同じ辛い思いをしたんですね~
    私も出産まであと35日だし
    浮腫と向き合いながら頑張るしかないかな~

    治ることを願って頑張ります♪

    • 8月31日