※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

歯磨きが難しいですね。眠くなってしまい、歯磨きができない状況で悩んでいるようです。無理にさせず、歯磨きを楽しい時間にする工夫が必要です。

歯磨きについてです!
現在9ヶ月で上が4本、下が2本生えています。
歯磨きケアをしようかと思い3本セットで歯の生え方によって使い分けするやつの歯ブラシを買いましたが持つところをしゃぶり、肝心のブラシの部分は嫌がり口の中に入れてもすぐ出します。
寝る前にしようとしているのですがミルクを飲んだ後に眠くなりぐずってしまい歯磨きが出来ません💦
下の歯がなんとか出来るぐらいです💦
嫌がるのを無理にするとますます嫌がってしまうって聞いたので無理にはしないようにしているのですがどうしたらいいのか悩んでしまって…💦

なにかアドバイスお願いします!

コメント

くと

うちは寝る前にこだわらずできるときにやってますよ。
今は歯磨きに慣れる時期だと聞いたので、無理強いしてません😄
うちも歯ブラシの反対側かみかみしてます😅よだれだらだらになるくらいやってますが、よだれも抗菌作用があると思って、まぁいっか~とやらせてます😅

• 泣きべそママ

泣きべそママ

寝る前にしなきゃ💦って思ってました💦
    昼間の方がやりやすいので昼間にしてみようかと思います!

持つところがヨダレまみれで持つのに躊躇します💦

• 8月31日
  • くと

くと

ほんと、こんなによだれって出るのか⁉と思いますよね😅
    歯磨き慣れてくれるといいですね!

• 8月31日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

虫歯になったら申し訳ないので少しずつでも慣れてくれるように頑張ります(´ ω` )

• 8月31日
えっちゃん♡

家の息子もそうでした‼
1本は子どもに持たせて(逆でも遊んでも)仕上げ磨き用で横から磨いてます(^^;
仕上げ磨き用を買ったら、意外と3本入りの歯ブラシは硬くて、歯茎に当たって痛かったのかなって思いました💦
最近はわかってきて、少しなら磨かせてくれます☆

どうしてもダメなら濡れたガーゼで拭くと、歯ブラシほど嫌がらないと思います(*^^*)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

子供にもたせちゃうんですね(´ ω` )
    それなら気がまぎれるかもしれないです!

前に濡れガーゼしてみた時はダメでギャン泣きでしたがもう1度チャレンジしてみる価値はありますね( *ˊᵕˋ )

• 8月31日