※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が驚くほど記憶力が高いエピソードを共有したい。発達障害ではないか心配。他のお子さんも同じようなことがあるでしょうか?

子供の記憶力にびっくりします!3歳(もうすぐ4歳)の記憶力ってみなさんこんな感じですか?
発達障害とかそういう系ではないですよね💦?

・半年前の公園で遊んだなんでもない1日、その日に何のTシャツを着ていたか覚えてる。(写真を見て覚えたのかと思い見返したら、確かにそのTシャツを着てたが、上着を着ていてその写真には殆ど写ってなかった。)
・3ヶ月前くらい、1度だけ通ったことがある道を覚えていて、こんな形の石ころがあった、と言うので見てみたら本当にあった。
・物の配列などをよく覚えていて、15個位のアンパンマンキャラクターを1度見ただけで覚えていて、時間が経っても同じ配列で並べる。(配列の規則性は特にないです。)

1歳代のまだ話せない内から、記憶力についてはびっくりさせられることが多かったです。
こんなことがあったとか、出来事の記憶力はそれほどでもないような、、視覚的な記憶が強いような気がします。

私の記憶力がガバガバなせいか、何でそんなことまで覚えてるの?と驚かされます😅

よく発達障害だと記憶力が高いとか聞きますが、これくらいは普通と思っていいでしょうか?

みなさんのお子さんのエピソードなどあったらお聞きしたいです😊

コメント

りんご

子供あるあるですよね!大人と違ってまだまだ脳の収納スペースがスッキリ開いているから収納も引き出しも楽だと聞いたことがあります!

ママ

上二つは、何か関連する印象深い事があれば一般的な大人でもある事だと思います。

3つ目のは、いわゆる
瞬間記憶能力という才能だと思います。
おっしゃるように発達障害の人に多く見られますが、健常者にないわけではありません。

みるきー

分かります、3歳くらいはだいたいみんなそうですよね😄
遊んだ場所も誰と来たことがあるとか、鮮明に覚えてるんですよね。
いつも「そうだっけ?よく覚えてるね」って返事してます🤣笑
私全然覚えてない!

私がADHDですが、同じく記憶力はめちゃくちゃ良く、今でも辞書引くとそのページ数は1日程度は全部覚えています。
最初の記憶は2歳2ヶ月で3歳のことは今でもたくさん写真のように覚えています。

みくろ

私も全然覚えて無いですが、娘もあまりそーいった事言ってきた事無いです😂