※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

ママ友との会話でのNGワードや話題、トラブル回避について教えてください。話題が限定されたりトラブルになることはありますか?

ママ友ってネット情報とかだと地雷が多くて何話していいかとかどう付き合えばいいかわからなくてめんどくさいし怖くないですか?
NGワードやネタ、逆にどんな話が無難だったり盛り上がるのか教えてください。

もう上の子いたりするとこの話はし飽きたのかなと思って趣味とかアニメや歌手の話すると変な顔されるとかありますか?

また、普通に話したつもりでもマウントと取られたりトラブルになったとかあれば教えてください。

コメント

ひなの

実際はもっとみなさんフランクだし
そんなにギスギスしてないですよー!
すぐマウント!!とかいう人いますけどそっちのが珍しいです😅
そんなこと言ってたら話すことなくなるし
過剰な自慢とかじゃなければ全然問題ありません😊

KR mama

ママ友って感じで見るから、恐いと感じるのかなぁと思います。。

自然に友達になれるくらいナチュラルに話せる人が、結果ママ友となる感じなだけなのかなと思います。

結局は、どんなに優しそうな人でも、
自分と価値観や話が合う人じゃないと、無理ですね😅
合う人は、逆にどんな話されても大丈夫です!!!

ちなみにマウント取るつもりは全くないのですが、アニメとか私は一切見ないので興味ないな…とは内心思います😥

はじめてのママリ

本来そんな気を使わないのがママ「友」なので、マウント取ったり嫌な感じの人がいたら普通に付き合わなくなるだけで良いと思いますよ😊
友達ってそう言うものでしょ?

3-613&7-113

結婚する前はネット記事読んで嫁姑問題に怯え、子供出来てからはネット記事読んでママ友トラブルに怯えてました🤣ただ、今までどちらもトラブルなく穏やかに過ごしてます。

ママリ

子供を悪く言われたら嫌です😂
あと年収とか収入💦流してもしつこい人がいて保育料まできかれました🙄

初めてのママリ

子供とか服とかその人とか
とにかく褒めたらいいんじゃないですかね?
褒められて嫌な人はいないし…

さぁちゃん

わざわざマウント取るような人ってそんなにいませんよ(^^)

割とフランクな感じの人が多いですよ😊

ngワードはやっぱりお金の事じゃないですかね😂
保育料いくらとかで同じ市内なら年収そこそこ分かっちゃうからそれでマウント〜とかはありましたね…😅
あと家を建て、専業主婦してるのも「専業主婦しててこんなおうち住めて羨ましい〜」とか言われて褒めてるつもりかもしれないけどなんかモヤッとしました😅

なのでお金に関わることは(専業主婦とか云々も)言わない方が無難なのかなぁと思いますね😅

後は別によっぽどじゃなければ大丈夫だとは思いますけどね😊

最近幼稚園を転園しました。
前の幼稚園、今回の幼稚園、そして近所のママさん見てて思いますが、皆様の言う通り
意外にフランクです😂
ママさん同士でトラブルなく仲良くお付き合いしたいのは皆さん一緒です!
ただ、前の幼稚園では暴走機関車ママさんが1人いまして…
とにかく何もかも気に食わない。自分の常識に当てはまらない人は嫌い。それを周りに言いふらす。って人は居ました。当然、そういう人は結局裏では嫌われてたり距離置かれてます。
そして近所の幼稚園で仲間外れ事件。
これに関しては仲間外れにしたグループのママさん達が幼稚すぎるだけ。

とりあえず、NGワードって人によって違うんですよね…
それぞれ周りには分からない事をコンプレックスに感じていたり、悩んでいたり…
『どこら辺に住んでるの〜?』なんて会話は日常茶飯事ですが、人によっては
『え。なんで住んでる場所なんて聞いてくるの?!』って人も居たらしいです。
なので考えていたらキリないです!

確実に言えるのは、愚痴が多い。文句が多い。他のママさんの情報をすぐ他の人に言ってしまう。
根掘り葉掘り聞いてしまう人。というのは距離を置かれやすいと思います!

基本、子供絡みの会話なら
大抵は大丈夫だと思います☺️