※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜泣きで悩んでいます。寝かしつけに苦労し、添い寝が必要。第二子が生まれるため、同室で寝るか、ベッドを共有するか悩んでいます。

1歳の子どもさん、どこでどうやって寝てますか?

うちはネントレして6ヶ月からベビーベッドで1人で夜通し寝ていましたが、最近なぜか急に夜泣きが始まって、3時間おきに泣いて起きます😢
そしてベビーベッドも転落したのでもう使えず、シングル布団に切り替えたんですが、その布団に添い寝すれば再入眠するような感じです。
しかしたまに朝までぐずることもあります。
朝までグズった日は、本人も眠いので一日中機嫌が悪く癇癪を起こして手をつけられません。

私たち夫婦も何回も起こされては、添い寝しに部屋に行って、子どもが寝たら夫婦部屋に戻って…また泣いて起きての繰り返しで、寝不足で疲れが限界です😞💦

出来れば前のように布団で1人で寝れるようになってくれればいいのですが…成長に伴う夜泣きなのでしょうか?

みなさんは子どもさんと同室で寝てますか?
同じ布団?ベッド?ですか?
今年第二子が産まれる予定なので、下の子どもさんがいる場合はどうされているんでしょうか?

ぜひ教えてください!

コメント

km

お子さんは一人で寝てるんですか?
うちはまだ下のがベビーベッドで私と寝てます。長男は旦那と2人で寝ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!はい、もともと1人で寝てたので、出来れば布団になっても1人で寝て欲しいと思って、寝付いたら親は寝室に戻ります。ベビーベッドにお母さんのベッドをくっ付けて寝てるって言うことですか?
    長男さんはお父さんと一緒に落ち着いて眠れてるって言うことですよね!? 布団ですか?

    • 4月23日
よっぴー

上の子がそのくらいの歳から夜泣き始まって、よく夜中に部屋に行って、トントンしたりしてました💦それでも寝なかったら私が添い寝して、寝落ちするのを待って、その後に寝室に戻るを繰り返してました😣 辛いですよね〜💦 

だんだん夜泣きするのが減って行きましたが、数ヶ月感じ全く無しだったのが、決まった時間に起きるようになり、それが1ヶ月くらい続いて、まて数ヶ月間夜泣き無しになってました💦 そしてまた1ヶ月夜泣き😣

寝室は一緒にしたくなかったので、辛い時は添い寝してましたが、いつの間にか夜泣き無くなってました! 

ちなみにベビーベット→布団→子供用ベッドになりました! 早い時期から別室です。

下の子は10ヶ月くらいまで同室してましたが、引っ越しに伴い部屋が出来たので、別部屋で寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!そうです、つらいですよね😭似たような状況で参考になります💡やっぱり添い寝はしないと落ち着かないですしね…しばらくこのスタイルで頑張ってみます!うちもだんだんおさまってくれるといいのですが🙏
    これから仕事復帰するので不安です😅

    • 4月23日
ラティ

2回の寝室で、親子3人で布団敷いて寝てます😌
7月に出産予定ですが、その子も合わせて4人で寝る予定です🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!なるほど〜夜泣きせずに朝までぐっすり眠れてますか?
    私も子どもと一緒に寝るの想像してみたんですが、これから新生児が一緒に寝たら上の子起きたりしないですかね?😅 下の子の鳴き声で多分うちは上の子起きそうなので、色々考えてしまいます💦

    • 4月23日
  • ラティ

    ラティ

    最近 夜泣きというか、寝言泣きしますが、それ以外はぐっすりです😴
    起きそうな気もしますが、別室で寝る事はあまり考えてないです🥺

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!朝までぐっすり羨ましいです🥺回答ありがとうございました!

    • 4月23日
ユウキ

子供が一歳で次子を妊娠したのですが、その頃ちょうど睡眠が浅くなって一時間ごとに泣いておきて繰り返して私眠れない😇ということがありました💦
添い寝スタイルです。
お子さんはもしかしたら、ママが妊娠したことで少し情緒不安定なのかも?と思いました。
うちは一月程で徐々におさまっていきました。

今は産後直後なので、上の子は旦那と寝てますが、1ヶ月検診位で子供二人と三人で寝る予定です☺️
やってみてダメだったら旦那に任せます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後のお忙しいところ、回答ありがとうございます🙏状況似てますね!うちもちょうど妊娠した時期から夜泣きが始まったので、やっぱりそれと関係があるのかなぁとちょっと思ってます😅つわりで構ってあげれなかったり…子どもは気づくって言いますしね!
    最近もっぱらパパっ子です😂

    うちも色々工夫してみます🤗

    • 4月23日