※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

男の子の家庭学習について相談です。年中さんからちゃれんじをやっていたが、最近時間が取れず退会。ポピーなどのワークを検討中。英語も考えています。アドバイスをお願いします。

現在年中さんの男の子の、
家庭学習について相談させてください。


こどもちゃれんじぷちから始めて、
昨年度いっぱいまで(先月ですね)、
こどもちゃれんじほっぷまで続けておりました。


しまじろう たちのキャラも結構好きだったみたいだし、
エデュトイや絵本にもたくさん助けられたなと思うのですが、

年齢を重ねてきて、
DVDよりもYouTubeなんかの動画を見たがるようになり、
また日中も幼稚園で(うちは毎日預かり保育をしており、
帰るのも5時くらいです)いい具合に疲れてきて、
帰って30分のお約束でヒカキンなどの好きな動画を見るか、
ニンテンドースイッチでマリオをやらせています。


そう言う感じで、
昨年からなかなかちゃれんじに取り組む時間が減ってしまい、
一通りは遊ぶしDVDも一応は見るんだけど、
なんかもったいないなぁと思うようになり、


本人に確認したらもう辞めてもいいよーと言うことだったので、
3月いっぱいで一旦退会しました。



ただ、本人はハテナくんだったり、
ワークに取り組むのは好きで、

今は100きんのものや、
公文や学研が出版している市販のひらがなやめいろ、
間違い探しなどを買い与えており、

ゲームが終わったら自分で好きなように取り組んでいます。


ちゃれんじのおかげて、
年少さん時点でひらがなは覚えてしまい、
今はカタカナを勉強していますが、
半分以上は読めていそうな感じです。



ちゃれんじは内容はとてもいいと思うけど、
おもちゃが増えすぎて片付ききらないことや、
あまり遊ばず終わってしまうことなどがもったいなく思い、

4月からはポピーなどのワークだけのものをやらせようかなと思っていました。


先日見本を取り寄せたのですが、
ポピーの年中さん向けの教材だと、
ちょっと簡単すぎるかも???
と思い、悩んでしまいました。

ひらがな表がついてきたりするみたいですが、
もうマスターしてるし、
どうしようかなぁと…
まだ上手に描けないので、
なぞったりして書く分にはいいのかもしれませんが…

口コミで見てもポピーは簡単、
勉強する癖づけのためにはいいかも、なんて書かれてるのを見たりします。


Z会やスマイルゼミなんかも見たのですが、
うちは私が専業主婦で主人の収入のみなので、
なるべく費用を抑えられたらなぁ…と思い、
ポピーはその点魅力的だけど…と悩んでいます。



ちなみにですが、
ちゃれんじのぷちを始めたのと同時に、
こどもちゃれんじイングリッシュを始めて、
そちらは丸2年間続けました(幼稚園入園前の3月でやめました)。



英語も結構楽しいみたいで、
それならポピーの英語一択にしてもいいのかな、
ハテナくん好きだし、
ポピペンで楽しく学べるかな?とも考えましたが、
どうでしょうか…?
   


いろいろ質問してしまい申し訳ございません。

私自身特に教育熱心と言うわけでもないし、
自分も主人も平凡な大学を出て今がある…と言う感じなので、
特に子供に教育を熱心に受けさせたい!とかいう熱意があるわけでもないのですが、


好きでワークなど取り組む姿勢を見て、
それなら何かやらせてみようかな、という具合な感じです(^◇^;)

そしてせっかくやらせるのならば少しは身になる物をやってもらいたい…笑


  
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^_^

コメント

咲や

去年ポピーイングリッシュを1年間やりましたが、ある程度英語が出来るならレベル2からにしてください😣
レベル1は日本語切替が出来るので、息子はもっぱら日本語ばっかり聞いています🤣
レベル2は基本的に英語です
知育系ならシンクシンクというアプリいかがでしょう?
無料版は1日一回可能です
有料版+ワークならワンダーボックスありますよ
息子にZ会やらせていますが、それより高いので、無料のシンクシンクだけ気が向いたときにやらせています😅