※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせまこ
妊娠・出産

出産予定の初マタが里帰り出産を検討中。田舎で病院が遠く、緊急時に不安。里帰りや自宅出産どちらが良いか悩んでいます。

17wの初マタです。2月出産予定でして、
自宅から車で20〜30分の病院で分娩予約しましたが、産後に自宅にくる予定だった母が難しくなり、里帰り出産を検討しています。

これから実家周辺の病院を探しますが、
・田舎なので病院まで車で40〜50分かかること
・家族が通勤で車を使用するため陣痛や緊急事態時にはすぐに病院に向かえない

ことが心配です。
タクシーを呼ぶにも待ち時間が長いのです。。
初産は陣痛が長いと聞くのですが、緊急事態の発生も考えると里帰りはやめるべきでしょうか?
自宅で旦那と2人で頑張るしかないかなとも考えますが、
それはそれで大変ですが仕方ないですよね。。
※旦那は土日休みのサラリーマンです。

産後に実家へ帰ることも考えましたが、2月の真冬に新幹線と車で3時間かけて実家へ帰ることには気が引けるのでこれはナシかなと。。みなさんどうでしたか?

コメント

ぴーちゃん

私は里帰りしませんでした☆
でも、なんとかなりましたよ😄

• こせまこ

こせまこ

なるようになるもんですかね〜(>_<)
    更年期障害がひどくなると聞くのも怖いです。。

• 8月31日
モカ

助産師しています。
病院まで40〜50分は遠いですね!!
分娩前は何があるか、わからないので、自宅近くで御出産して、退院したら実家に戻られてはいかがでしょう?
私は、自宅近くで出産し、産後1か月実家に行く予定です!
実家近くで小児科だけチェックしておくと安心ですよ!それと、おっぱいの見れる助産院など見つけておくといいと思います。急なトラブルの為に。
患者さんで、真冬に実家のある新潟に産後帰った方もいましたよ〜!

• こせまこ

こせまこ

遅くなりすみません!
    助産師さん、心強いです(^ω^)
    出産後に新生児を新幹線に乗せるのどうしても躊躇するのですが、いらっしゃる方もちらほらいますよね。困りそうなことが想像つかないのですが、、どう気をつければよいでしょうか?誰か付き添いは必要ですよね。病院を変えると、後々手続き面倒なので、一番はこの方法がよいのですが、、

• 9月1日
  • モカ

モカ

飛行機とかだと急な気圧の変化で赤ちゃん泣きだしたりすることがあるから、そんな時はミルクや母乳あげたりですかね?新幹線だとどうなんだろう。。
    でも、赤ちゃん自身の免疫が母乳や胎盤からもらえるので、感染などを気をつけながら、人の少なそうな時間帯にするとか?すればまだいいですかね?
    付き添いは、いたほうが心強いですよね!
    なんか、あまり相談にのれなくてすみません。。。

• 9月1日
  • こせまこ

こせまこ

いえ、そんなことないです!参考にさせていただきます!いま、通っている病院の方が皆冷たく、質問しにくい雰囲気なので、助かります。。産後は数日入院すると思いますが、退院後にすぐ実家へ戻っても、1ヶ月後検診のために実質は1ヶ月も実家にはいないことになるんですよね。。それでも十分ですが。祖母もいるので親子3代で過ごしたい気持ちもあり。。色々、検討してまます!

• 9月1日
  • モカ

モカ

1か月検診が地元の病院で紹介状があればできるか確認して、産後に紹介状をもらい、実家近くで受ける人もいましたよ!
    まずは、実家近くの病院や通っている病院で相談してみたらいかがでしょう?
    まだ期間もあるし、ご家族とも話し合ってみてくださいね🌸
    最近、胎動感じていてとっても幸せな気分になります😋

• 9月1日
ネイリネ4

頼れる実家があるのなら一月はたよったほうがいいとはおもいます…
私は実家がないので、義母に一月洗濯だけですがしてもらいました!たたむのと(o^^o)これだけでも随分たすかりました!
旦那さんも頑張ってもらえたらいけないこともないですね。1人目は育児も何かといっぱいっぱいにはなりましたからね^^;

• こせまこ

こせまこ

旦那さんにも最初から育児に参加してほしい気持ちもありますが、やはり経験者がそばにいることは心強いですよね。。とはいえ義理母は気を遣うので極力遠慮したくまだ話していません。。。でも、いざとなったらありがたいですよね(>_<)

• 8月31日
  • ネイリネ4

ネイリネ4

気を使うのとってもわかりますー!私も8年前はそうでした!2人目いこうは保育園の送り迎えだけになりましたね(笑)でもこれだけでも、本当たすかるんです(笑)
    市や町の、子育て支援とかも上手に使ってくださいね!

• 8月31日
  • こせまこ

こせまこ

お子さん、4人もいらっしゃるんですね!!
    なんとかなると思っていても想像以上に大変だから、小さなことも助かると思うんでしょうね〜(>_<)4人目となると大変ですが余裕も生まれるのですかね(^ω^)色々、支援も探してみます!ありがとうございます!

• 9月1日
Mi-To

あたしは自宅から車で30分の病院で出産しましたが、退院後はそのまま自宅に戻って旦那と生活しましたよ(^-^)
旦那さんが協力してくれればなんとかなりましたよー(^-^)
義両親が近くにいたので退院後おいでって言ってもらってたんですが、あたしは自分のペースでやりたいようにしたかったのもあって自宅に戻りました(^-^)v

• こせまこ

こせまこ

自分のペース!だいじですよね。
    それに、自宅で旦那とのほうが、すぐ近くに小児科もあるので安心なんです。実家→小児科もこれまた遠いので。。スーパーや薬局なんかも30分はかかります。。義両親は正直お気持ちだけで十分ですよね(>_<)

• 8月31日
  • Mi-To

Mi-To

自分の実家は病院まで車で10分でしたが、やっぱり周りに色々言われるのが嫌で自宅にしました!
    確かにずっと一人で赤ちゃんのお世話は大変なこともあったし、自分はダメなママかもって落ち込むこともあったけど旦那が色々と協力してくれたのでやっぱり自宅に戻って良かったです(^-^)
    最初は周りの人たちの色んな言葉でイライラしたり不安になったりもしたので毎日親や義両親がいたら精神的にしんどかったと思います(>_<)

• 8月31日
  • こせまこ

こせまこ

自宅派の方の意見がきけて助かります〜(>_<)旦那さんが仕事中は平気でしたか?
    振り返ってみて1日の動きはどんな感じでしたか?やっぱり、自宅が不便がないし色々なストレスもないと思うし、旦那の自覚も生まれるのでいいなーと今思っています(>_<)

• 9月1日
  • Mi-To

Mi-To

あたしは日中も平気でしたよー(^-^)v
    でもたまには外に出ないとストレスたまるので旦那の休みの日は1時間でも買い物にでたりしてました(^-^)
    日々の食料とかは買いだめしたのと足りないものだけ旦那に頼みましたよー!
    旦那さんの帰りが遅いとか協力してくれないとかだとちょっときつかったと思うので、その辺は旦那さんとちゃんと話し合っておいたほうがいいかと思います(^-^)

• 9月1日
ゆほま

田舎なので、片道1.5時間+駐車場の行列(総合病院)で産みましたよー!
お産は救急車NGと言われてますが、もっと別の緊急時(転落して大量出血とか?)だと病院次第では救急車の指示とかもあるかもしれません(うちはそうでした。)
旦那の職場→自宅→病院だと2.5時間かかるので、さすがにタクシーの方が到着早いのですが、あらかじめタクシー会社に聞いたところ、妊婦OKのタクシーがなくて。
仕事中になにか起きたら旦那を待つしかなかったです。
ちなみに上の子は旦那の休みの日にいきなり破水でした。
下の子も旦那の休みにおしるしがあり、10分の陣痛で電話して病院に向かいました。途中で交通事故による通行規制でさらに1時間かかりましたが、無事にたどり着き、そのまま入院、結局なかなかスムーズに行かず帝王切開しました。

そんな状態ですが、母親と不仲なので里帰りもしませんでした(笑)
上の子の時も下の子も( ´▽`)ノ
下の子のときは70歳になる義母が入院中、少し娘のご飯を作ってくれていたようです。

どちらを選択しても、しっかりそれぞれ準備していれば大丈夫だと思います✨

• こせまこ

こせまこ

もともと自宅から病院が遠いんですね〜!2〜3時間近くもよく耐えましたね。。(>_<)
    陣痛から即出産にはならないものなのでしょうか。。それにしても、旦那さまがいる日でラッキーでしたね!私は、母とそんなに不仲ではありませんが車がないとコンビニもいけない田舎なので、ネット速度も遅いし、気軽には出掛けられなくなるので暇でストレスが溜まりそうです。。

• 8月31日
  • ゆほま

ゆほま

10分間隔の時はまだ生理痛程度なので( ´▽`)ノ
    スピード出産の話も聞きますが、でもその心配したらうちの町の人たちは・・・(笑)
    病院着く前に産まれた人いないらしいです(笑)

赤ちゃんに、パパのいる日にアクションおこしてね~って言い聞かせてました( ´▽`)ノ
    結構効果あるみたいです!
    うちはコンビニも車の距離、ドラッグストアは隣町、スーパーも車で30分なので日々がストレスです(笑)
    里帰りしたことないから比較できませんが、自宅だと食事の時間だとか、風呂の時間気にせず、自分と赤ちゃんのリズムで生活できてよかったですよ~。
    あ、でも旦那の協力必須なので、旦那さん次第かも!

• 9月1日
  • こせまこ

こせまこ

赤ちゃん、優秀でしたね♪うちのベビちゃんは愛犬の誕生日が予定日なので、ズレないようにお願いしてみようかなと笑

旦那は12歳離れた妹が2人いるので、赤ちゃんの世話は多少慣れてるらしいです笑
    まだまだ恥ずかしいのかベビちゃんに話しかけてくれませんが。
    掃除や整理整頓も割と進んでやるので頼りにはなりそうです。。
    長々と失礼しました!
    ますます迷ってきました笑
    色々考えてきめたいと思います!

• 9月1日