※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
産婦人科・小児科

妊娠16週でおりものの色が気になります。カンジダの治療を受けたが、検査を受けていない。おりものが続く場合は再受診が必要か悩んでいます。切迫流産の診断もあり、心配しています。

妊娠中 おりものの色

妊娠16週ですが、最近、おりものの色が気になります。

濃い黄色~オレンジ色で、毎日ではなく、出る日は1日1回くらい出ます。
色は、添付のおりものパレットで、左端列の真ん中の濃い黄色(バイ菌がいるかも)か、中央列一番下のオレンジ色(血が混じっている)くらいです。

14週で受診した際、少し濃い黄色のおりものと外陰部のかゆみがありカンジダと診断され、膣錠を入れてもらい、かゆみを抑えるため塗り薬を塗っています。
少しかゆみもある気がして、カンジダが治ってないのかなと思い昨日受診し、内診してもらったのですが、カンジダ等には見えず異常ないとのことでした。ただ、おりものは常に出ているわけではなく、受診したときはほぼ出ていなかったので、そう判断されたのかもしれません。

ネットで調べたところ、おりもの検査というのがあるそうですが、まだ妊婦健診ではしていません。
同じようなおりものが出続けるようなら、もう一度受診して、検査を依頼した方が良いでしょうか?
調べていると、細菌性膣炎だった場合、結果として流産につながるという情報も載っていて、心配になりました。

16週初めまで、茶色~赤い出血があり、子宮内に血がたまっているということで切迫流産との診断で、今は出血はないのですが、その名残かもしれないですが気になります。

コメント

私もピンクのおりものや茶色のおりものが増えて、怖くなって受診しました。結果としては、前置胎盤の影響だと言われ、このぐらいの量なら心配ないとのことでした。
不安なら病院をお勧めします。何もなかったとしてもドクターの話を聞けば安心しますよ😊

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます。
    同じ週数ですね!

前置胎盤というのは初めて聞きましたが、受診して原因が分かると少し不安が無くなりますよね。

やはりおりもののこと、病院でもう一度聞いてみます。
    どちらにしても、病院に行くべき状況になったので…

おととい受診した時、16週初めまで見られた子宮内の血はなくなっているとのことだったのですが、今日赤い出血がありました。前に出血が増えなければ自宅で様子見と言われてますが、血の出所が分からないのは不安なので、月曜日、おりもののことと合わせて病院に受診に行こうと思います。

• 4月24日