※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を重視して節約しているけど、貯金目標に達すると使うのが難しい。皆さんはどうしていますか?

私は貧乏性です。

貯金もできるだけ多くしたくてかなり節約してしまってしんどいです。。

月の収支で貯金目標にある程度達しそうなら
使ったりしますか?
私はそれさえも貯金へってなってしまうのでなんかしんどいです。。

皆さんはどうしてますか

コメント

おでんくん

そんなカツカツに追い込んでまで貯金してないです💦
お金節約するのもしんどいし、お金使うのもしんどいってことですか??

ねこ茶

月の貯金は先取り貯金しています。
残りは余ったら貯金とするようにしています。
余るとやはり嬉しいんですが、スタバに行ったりマッサージに使ったりもしています。

で、ちょびっと風水を信じています。
(実行できてるかは別ですが💦)

お金は天下のまわりものというように、お金は使ってあげないとまわりません。
大きく使ったお金は、大きくもどってきます。
お友達沢山つれてきてね❤
と思いながら使うと、お友達(福沢諭吉)をつれてきてくれるそうですよ。
気持ちの問題かもしれませんが、気持ちよく使うことが大事だそうです。

ゴママリ

お金は貯めるためにあるのではなく、有効に使うため、健康に生きるためです。

あの世までお金は持っていけませんよ。
子供たちは自分たちで稼げる日がやってきます。

将来が不安で貯金するのであれば、何を目的にいくら貯金すれば安心なのかを書き出してみては?

青りんご🍏

しんどくなるほど節約はしていません🤣収入を上げたほうが貯金も貯まるので、共働きで頑張っています。仕事を頑張って評価アップや時間あたりの単価を上げる努力をしています。

ゆず

お金は使い方も大事といいますよね。なかなか難しいですが、なるべく無駄な浪費はせず、投資、消費には必要な分は使うようにしています🙌
結局は家族が楽しく暮らすためにお金があるのだと思うので😊
貯金は先取りで毎月金額決めて、それ以外は使ってもOKにしてしまうと私は楽です!

ママリ

生きたお金の使い方って言葉があります。

お金を出さないと味わえないもの、体験なども沢山あるでしょうから、
貯金の目標を死守できているなら、楽しみのためにお金を使うことは価値があると思いますよ😊

我が家も生活費の予算が余ったら、いつもより贅沢外食とかしてます🤗
叙々苑とかね!!

ちゃちゃ

ちょっと分かりますー😅
私も貧乏性で、貯蓄額増えるのが嬉しくて😍
先取り貯金しすぎて、使って良い口座の残高足りなくなることあります(笑)

でもしんどいと感じたことはないです。
しんどいと感じるということは、貯金頑張りすぎなのではないでしょうか?

貯金額減っても、また貯まるから大丈夫ですよー!
いつかは使うためのお金ですし。

イチゴスペシャル

私も昔、マイホーム資金貯める為に、極限の節約をし、貯金に重点を置いてたので
お気持ち分かります😢

色々我慢してませんか?
欲しい物たくさんあると思います…
貯金額目標に届くのであれば
ご褒美に使った方がお金もご自身も喜ぶと思います✨
昔の私ならそのお金も貯金でしたが、時には柔軟な考えもして良いと思いますよ😊
今の私の生活は節約のリバウンド起きてしまったので緩くメリハリある生活になってきてます。
そしてお金を使う事でお金が入ってくるのは確かです。
寄付も年二桁、交際費(気持ちのこもったプレゼント)、
手土産など…自分達の贅沢は極力避け、人にお金使っていたら必ず入ってくるようになります!
周りは気にせず自分自身のお金に対しての価値観が少しずつ出来てくると良いかと思います😊✨

🐷

あらかじめ決めた先取り貯金以外はぱっぱらぱーです🤣(7~10万ほどで、収入とカードの引き落としなどを見て決めてます)
節約節約もしてないですが、贅沢もしていません💡☺️
でももし数万単位で余るなら私もできるだけ貯金に回したいと思う派なので貯金用通帳に移したいです☺️💕

はじめてのママリ🔰

外国に比べて日本人って個人の貯金が半端なく多いみたいです。日本で眠ってる貯金で国の借金返せるほどあるそうです。
不安なんでしょうね。アメリカなんて貯金なくて、ほぼほぼ投資にまわしてるらしくだから経済も潤ってるみたいですよ。貯金が多ければ多いほど税金で持ってかれるなら使って経済回す方が国のためですがそれでも手元にないと不安ですよねー😅だから私も投資したり始めましたが、それでも不安は消えないですね💦ある程度手元に残してあとは保険かけてなんとかなるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

たくさんのハートフルなコメント、皆さんありがとうございました😊

器の小ささからこのように貯金しないと不安症候群になるんでしょうね(*´◒`*)

月々の収支もきちんと把握して残りはパーっと使えるようにやってみます。

とてもとても参考になったと同時に心も少し軽くなりました。ママリは最高ですね。笑

ゆり

今月はいつもより主人の給料が多かったので使ってます。
ずっと我慢してた私の下着の新調、キッチン雑貨などですが。
節約する月はしっかりするし使う時は使うしメリハリのあるお金の使い方を心がけてます。
私の妹は貯金が趣味みたいにお金に囚われてる生活をしています。
欲しい物を我慢して同居している母に家事を任せて残業して子供が休日なのに休日出勤したり何を考えてるのか時々疑問に思います。
仕事で何かあったのか不機嫌イライラだったり。
そこまでして稼いで貯金する意味があるのか?と私は疑問に感じてます。
私からしたら人生損してるなと思います。
金銭感覚は人それぞれですが神経すり減らしてまで貯金に囚われるのは何かちょっとズレてるなと思います。

スポンジ

ためすぎても幸せじゃないなら意味ないですよね😅

若いうちしかできない楽しみもありますしもう少しゆるく考えてみたらどうですか?

ママま

えー🤨!しんどいなら、毎月決まった金額を確実にして残金遣ったらどうですか⁇
貯金は貯めるためにすると思ったら辛いですよ。遣う為に貯めてるんじゃないですか⁇