※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-mama
子育て・グッズ

娘が学校で悩んでいる。先生に相談すべきか、様子見か。ママさんとの会合もある。どうしたらいいですか?

4月から新1年生の娘がいます。入学して約2週間。幼稚園の頃から好奇心旺盛で、活発で積極的な娘。
入学してからも自ら声をかけお友達を作り、今日は○○ちゃんて子とお友達になって遊んだんだよー♡と楽しそうに話してくれる一方、隣の席の男が嫌な事をする。って話しもしていました。
ある日、トレーナーをズボンにinしてお腹周りパンパンで帰ってきました。ダサい!!ダサすぎる!!なんでinしたのー?!😂笑。と聞いたら○○君が服めくってきてお股見せてって言うから嫌だからしまったんだよー😢って泣きそうな顔で言われました。その子の話しは入学してすぐから、自分の下半身を見せてきたり、見せて。と言ってくるとは聞いてました。その度にビックリはしたけど、まだ1年生だし、色んなお友達いるから、そういうの嫌だからやめてね!って言ってみたら?とか娘に言っていたのですが、今は、あっかんべーと言われたり、ランドセルを踏まれたりと日々娘からの報告があり、悩んでいたところ、今朝、学校休みたいと娘の口から出てきて、これは笑い事ではないのか?と思いはじめました。まだ入学して間もないし、色々なお友達が居て当たり前なのは承知してます。
しかし娘が学校休みたいなんてほんとビックリ発言なのです😢先生に相談するべきでしょうか?それとも子ども同士の事なので様子見るしかないのでしょうか?
2週間の間に色々ありすぎて😅
しかも今週役員会議でその男の子のママさんにもお会いしてしまう予定なので、なんだか気まづい気がしてしまいます😅
第1子なので何から何まで私も初めてのことで、わからないことばかりで😢皆様のご意見聞かせていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

mei🍒

学校休みたいってそれはもうSOSなので担任の先生に相談した方がいいと思います。うちも娘が1年生の頃嫌なことされたって帰ってきたことがあって、様子を見ていましたが明らかに元気が無くなっていってたので早めに相談して対応してもらいました。

• hi-mama

hi-mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢その言葉が十分SOSですよね😢まだ入学したばかりで親が出てきて!とか、子ども同士の事は子ども同士で。なんて投稿も見かけるので、こういう場合はどうするべきなのかと色々考えてわからなくなってしまいました。うさ🌙.*·̩͙さんのコメントをいただき1日も早く相談しなければ!!と思いました。ありがとうございました。

• 4月23日
ちゃんみまま

いくら子供でも露出したりランドセル踏むとか度がすぎてます😠
連絡帳だと子供の目にふれる可能性ありなので、同じこと自分の娘がされたなら放課後に担任の先生に電話しますね😠

• hi-mama

hi-mama

ありがとうございます。
    本当に度がすぎてますよね😢
    次の日にお手紙にして先生に連絡しました。夕方連絡をくれ、きちんと話し合い、解決していただけました😊娘の小学校生活がこれから楽しい学校生活であるよう見守っていきたいです😊

• 4月25日

先生に相談しましょう!
娘さんは嫌な思いをしてますし、トラウマにもなる事だと思います!

• hi-mama

hi-mama

ホントそうですよね!!どこまで親が立ち入っていいものなのかを悩んでしまいまさしたが、このまま放置したらトラウマにもなる事ですよね😢明日先生に相談してみます。ありがとうございました。

• 4月23日

うちも、4月から小学校へ入学しました。

クラスの男の子の件、ちょっと私なら嫌ですね。
体を見せたり、触ったりって、興味があっても、見せないですよね。娘さんも、嫌だと言っているのに。あっかんべーと言われたり、ランドセル踏まれたりするなら、その男の子に話しをしないと、分からないかなと。ふざけていても、やっぱり、相手が嫌だと言っている事を分からないから、やるのかな?

まだ、小学校は、始まったばかりですし、子供が休みたいと言えば私なら学校休ませてもいいなと思います。うちも、小学校へ行ってから、心配事が増えました。でも、まだ、始まったばかりなので✨

• hi-mama

hi-mama

嫌がる事をやる子はどういう気持ちでやるのか不思議です。でもホントまだ始まったばかりですよね😊明日先生に相談してみます😊
    ゆうさんの言うように、休みたいと言ったら無理に行かせず休ませてみるのもいいかな。と思えました。お互いこれこらまだまだ心配事増えるかもしれませんが、子ども達が楽しい学校生活が送れるよう祈ってます😊ありがとうございました。

• 4月23日
リン

うわぁ💦
衝撃的ですね、

私なら即担任に電話か、連絡帳に書きます🙆

• hi-mama

hi-mama

ありがとうございます。
    次の日にお手紙に書いて渡したら、その日のうちに先生から連絡いただき、その男の子とも話し、直接娘に謝って、お互い納得したと連絡ありました。相手の男の子の親御さんにも連絡するとのことでひとまずホッとしました。
    長い小学校生活の中で、これからもなんらかの壁にぶつかったときには、迷わず先生に相談しようと思えました😊

• 4月25日