※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころころり
子育て・グッズ

子供とダブルベッドで寝ているが、床に布団を敷いて寝かせる方法を考えている。床で寝る方は布団を敷きっぱなしにしているか、衛生的な面も気になる。お昼寝が多いので毎回布団をあげるのは大変。

ダブルベッドで子供と寝ています。
お昼寝も、夜も。
いつも隣にいるんですが、もっと活発になる前に、床に布団を敷いてそこで寝るようにしようと思っています。
(大人用のです、一緒に寝るので)
そこで質問ですが、床で寝てる方は、布団は敷きっぱなしですか??
衛生的にどうなのかなぁと思って。
今はお昼寝3回はするので、毎回あげるのも大変です(><)

コメント

麦ちょこ

和室に布団敷いて寝ていますが、毎朝布団あげていますよ!
子どもはお昼寝布団でお昼寝しています(*^o^*)

• ころころころり

ころころころり

コメントありがとうございます♡
    毎朝あげるんですね!!
    わたしお昼寝の時も一緒に寝てるので、大人用のも敷かないとって感じです(><)

• 8月31日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私は隣で昼寝するときは長座布団とかごろ寝マット?みたいな物を敷いて寝ていました(^_^;)
    もちろんはみ出るんですが、昼寝だし何も敷かないよりはマシかなぁと思って( ̄▽ ̄)

• 8月31日
  • ころころころり

ころころころり

お昼寝何時間くらいしますかっ?
    子供、7ヵ月なんですが、2時間・30分・3時間って感じで3回します…わたしも隣でごろごろ〜はみ出ると痛そうですー笑

• 8月31日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

最近は2〜3時間を1回ですが、7ヶ月頃は2.3回くらいしていたと思いますよー!
    ですが、うちの子は3ヶ月頃から夜寝たら朝まで起きないので、子どもが昼寝する度に毎回一緒には寝ていなくて、眠いときに少し寝る程度でした(^_^;)
    がっつり一緒に昼寝するならお布団の方が良いかもですね(>_<)

子どもは夜は動き回るのに昼寝のときはおとなしくお昼寝布団の上で寝ています!笑

• 8月31日
  • ころころころり

ころころころり

1歳過ぎるとお昼寝1回とかなんですね♪
    うちの子も3ヵ月から朝までぐっすりな子です♡
    なのに昼寝も一緒にしてます笑
    お昼寝布団も考えてみますね!!
    ありがとうございます(*Ü*)

• 9月1日
パッチール

うちも元々大人用のダブルベッドがありましたが、よく動くようになったので別室に布団を敷いて寝るようになりました。
布団は、大人用シングルと子供用布団をくっつけて並べています。
大人用はマットレスの上に敷布団、シーツで寝ていて、敷布団とシーツは定期的に干したり洗ったりしています。
マットレスは基本敷きっぱなしですが、たまに上げて掃除もしてます。
子供用布団は、マットレスにシーツなので、シーツは定期的に洗い、マットレスも定期的に干してます。
お昼寝も回数が減ってきますので、午前中に干したりとか、大変ですができなくもないので、頑張ってます。

• ころころころり

ころころころり

シングルと子供布団くっつけるのいいですね!
    ダブル買おうかと思ってましたけど、そうします✩
    大人用マットレスは、厚さどれくらいですか??
    厚めの敷布団じゃ体痛いですかね?
    ベッド以外で寝たことなくて(><)
    ベビーベッドも置いたままですが、おもちゃ置き場になってます笑

• 8月31日
  • パッチール

パッチール

私もずっとベッドで、最初は敷布団だけだったんですよ。
    そしたら腰が痛くなっちゃったのでニトリでマットレス買い足しました。
    15センチくらいですかね。
    それからは大丈夫ですよ(´ω`)
    あと、それで並べると子供用布団と段差ができてしまって、最初はどうかな?と気になったんですが、逆に寝相の悪い娘の防御壁になってくれて一石二鳥です(笑)
    ベビーベッド、うちも半年くらいで卒業して片付けちゃいました。
    いらなかったです(笑)

• 8月31日
  • ころころころり

ころころころり

やっぱり腰痛くなるんですね(><)
    15cmマットレスだと、ベッドと同じ感じでいいですね✩
    でも添い乳できるかな?笑
    くわえながら寝落ちするのでどうでしょう💦

• 9月1日
  • パッチール

パッチール

添い乳は難しそうですね(>_<)
    私は添い乳で寝かしつけた事がないので…
    まぁでも、添い乳をする時はちょっと狭いけどベビー布団の上で、寝たらママは大人用の布団に移動、ってできると思いますよ(´ω`)

• 9月1日
にゃか

夜寝るお布団とお昼寝は別でわけています( ´ ▽ ` )ノ
よだれもたれるし、汚れたりするのでお布団の上では昼間は寝かせていません。

• ころころころり

ころころころり

今は、ベッドのシーツの上にタオル引いて、毎日取替えてます✩
    汗もかきますよね(><)
    お昼寝用分けたいですが、添い乳からの添い寝なので一緒のお布団と考えてます(><)

• 8月31日
@ひーすけ

昼と夜は別室です。
なので、寝室のお布団は毎日あげてます^^*

で、お昼寝の時なんですが…
このママリでお昼寝時の質問なんかをいくつか見てて焦りました󾭛
うちでは普通にリビングにお布団も引かずに寝かせてるんです(TT)
ジョイントマットの上にうっすーいマットかこれまたうっすーいタオルケット引いて、お腹にガーゼかけてるくらいです(笑)
今、旦那とお昼寝布団について真面目に相談してたぐらいです!

西松屋あたりで安いお昼寝布団買って、リビングで寝せるという結論になりました。
お昼寝布団があればどこでもOKだと思うので、検討してみてはどうでしょうか?

• ころころころり

ころころころり

その生活、理想です!(*Ü*)
    リビングでごろんとお昼寝したいです!!
    が、我が家はペットがいるので、リビングは厳しいかな(><)
    ペットの方がやきもきやきで、手がかかります笑

• 9月1日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

なるほど、ペットがいるとそうですね!
    寝室を昼夜どちらもとなれば、ベビー布団を大人用の布団の隣とかはどうですか?

うちは元々、ベビーベッドだったんですがなかなかベビーベッドでは寝てくれず…。
    夫婦2人で使っていたセミダブルの真ん中に寝かすようになってから、よく寝てくれるようになりました。
    で、3人では狭いためシングル布団に旦那が寝るように。
    さらに、寝返りを覚えた娘の安全を優先してセミダブルの布団を思い切って購入!

今の我が家の寝室は…
    窓際からセミダブルベッド(旦那)→セミダブル布団→シングル布団で私と娘が寝てます!
    それも布団をまたぐ感じ頭がセミダブル布団、足下にシングル布団みたいにして贅沢に使ってます(笑)
    娘の寝相を考慮してたら、こんな形で収まりました(笑)

• 9月1日
しまじろー

うちは簀を敷いて、吸湿マットとダブル使いです!敷きっぱなしですf(^^;

夜は寝室、昼間はリビング横の部屋と分けてはいますが。

• ころころころり

ころころころり

やっぱりお布団の下に何か引かないと、心配ですよね(><)
    自分だけならと思うけど、子供のこととなると神経質なります!!笑
    お布団以外にも色々みてみますね(*^_^*)

• 9月1日
  • しまじろー

しまじろー

独り暮らしの時、敷きっぱなしでマットレスにカビ生やした経験ありますf(^^;

それ以来、除湿マットは必需品です。笑

• 9月1日