※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

旦那の親からの出産準備の支援がなく、不満や心配がある。他の方はどうしているか気になる。

出産準備のお金の話です。うちの親がベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、チャイルドシート、肌着、ガーゼ、哺乳瓶を買ってくれました。
なのに旦那の親からは何もありません…。買ってくれるのが当たり前とは思いません。自分の親に恵まれてるとは思いますが、向こうも初孫なのに、しかも自分の息子の孫なのに何もないのかと驚きです。
うちの親だけこんなに出費させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の旦那もうちの親がこんなに出しているのに何も思わないのかな⁉︎と不思議でなりません。
ちなみに旦那も買い物同行してます。
向こうの親、旦那に少し幻滅しました。

皆様は出産準備どのようにされてるのですか?
モヤモヤが止まりません…。

コメント

私はそうならないように、全部自分たちでしました!こっちがしてくれて、こっちがしてくれないとならないように実親に話をして自分達で全てするとそうならないと思います🥺
やっぱりモヤモヤしてしまいますもんね😥

いろいろしてくれる親もいれば、興味を示さない親もいますからね😂

ご主人や義両親にモヤモヤしたり、ご両親に申し訳ないと思うなら、両家に平等を求めるのをやめて必要なものは自分たちで買えば一瞬で解決すると思います。

ママリ

私も両親は初孫でチャイルドシート、ベビーカー、ベビー服などいっぱい揃えてくれましたが
義両親からは何も無く😂
ほんとに何も無くて出産した時もお祝い金1万でびっくりしました😅

なので生まれてから滅多な事ない限り会わせてません😁
何も関心ないのに会わせてあげる理由が無くて😊

気持ちはわからなくもないですが、、
うちは全て自分達で用意しました!

でも、そこまでいくと義親さんに不満を抱くといくより、そもそもそんなに色々と買ってくれる実親さんを不思議に思っちゃいます😂😂

私も母と妹が細々したものは買ってくれて、大物は自分たちで購入しました😂義親が車で4時間かかるところなのもあるかもしれませんが、ベビーカー買わないの?バウンサー買わないの?と聞く割に買ってくださいって言ったら流されました😂
お祝いは貰いましたが、なんだかなーってなりますよね😂

りり

産まれたらお祝いをいただけるとかじゃないですか??

出産準備金は私の両親はくれましたが、夫の方は特になかったですよー(^^)
個人的には夫側にしゃしゃり出てこられても嫌なのでそれで良かったです♫
ちなみに義両親には私の親が出産準備金をくれた事や、色々買ってもらったことは言ってません‼︎

産まれてから出産祝いを頂きました(^^)

はじめてのママリ🔰

親に何かしてもらう、という感覚ではないので何もなくても別に驚きませんね。

逆にいただいたものはありがたくいただき、それに対して礼儀のあるお返しをするだけのことですね。

旦那さんが何も思わないかどうかは言いにくいから言っていないだけかもしれませんし、家庭の雰囲気や考え方として自分は違和感ないということも考えられますよね。

幻滅してしまったのはむぎさんの勝手ですし、思ってしまうことは仕方ないと思いますが、
同じ価値観(レベルは違っても初孫から可愛いのふつうだよね、とか出産祝いくれるよね、普通、とか)を旦那さんや旦那さんの親に求めるのは違うかなぁ、と。

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃくちゃお気持ちわかります😇出してもらって当たり前だとは全く思いません。自分らの子だし自分らでやって当たり前だからお金もそのつもりで準備してます。ただ自分の親だけかなり色々して貰ってるので申し訳ないというかなんというか。。モヤモヤしますよね😭💦きっと産まれてからも同じですよ💦誕生日、節句、クリスマス、、毎回うちの親ばかりで旦那側からは何一つしてもらったことないのでだんだんと、頑張って子供見せにわざわざ義理実家連れてかなくていいか。と思います😂💦

ママリ

わたしも同じです!
自分達で買うから大丈夫だよと言っても初孫だからってわたしの母が洋服やオムツ、入院に必要なもの、ミルク、哺乳瓶等色々買い揃えてくれましたが義理実家は何もありませんでした、、新しいものは何もくれないのに自分の息子(主人)のお古の服や肌着、靴、おもちゃなどもう30年前の物を送りつけてきました。
まだ綺麗だし一回も使ってない物あるから!と、、
わたしの親が用意してくれてるのを知ってる夫は何もお礼はないしそれを聞いてもなお向こうの親は何もせず、、
出産した後も今もオムツ一つ買ってくれたことはありません笑 なのに孫に会わせろとかなんならまだお古よこしてきますよ笑
だからむぎさんのモヤモヤしてるのとてもわかります、、

ママリ

里帰りしてたので、大物や産後のオムツ等、母の物等の必需品はほとんど両親に買ってもらいました!
里帰り前に夫とも買ってました!

義両親からは、里帰り中にいくらくらいかかったか旦那通して教えてくれるように連絡があり、里帰りしてるのでこちらが出すのは当たり前なので…と両親と私はお断りしましたが、同じくらいのお金を頂きました🙇🏻‍♂️

お宮参りやお食い初め等のお金も出して下さりました🙇🏻‍♂️

花*花

旦那さんの親とは買い物に出掛けたり〜の話は無いですか?一緒に行くとなると自然と出してくれるとは思いますが。。それか産後お金でくれるかではないでしょうか?
何も無いって事は無いのかな?とは思いますが、期待するとしただけ腹立つので何か要るも聞かれたらすぐ答えられるようにだけ考えとかないとですね😂
けど大体ムギさんのご両親が揃えてくれてますね😅羨ましい☺️

初めてのママリ🔰

1人目のときは実親は抱っこ紐、義両親はブランド物の肌着、お金(祝いとは別)だったかな?
2人目は実親からは何もなし、義両親からは準備代と入院代で20万ですね。
今回はベビーカーとチャイルドシートを買う必要がありました。
1人目は義母がお下がりをもらってきたので、、。
他の服や細々したものは、1人目のときに自分たちで用意してます。
うちは義両親が本当によくしてくれます。
色々買ってもらってて、どうしたらいいんだろうと思います。😅

ママリ

あとからお金くれるとかじゃないんですかね...流石に初孫なのにそれはないですよね...!

私の所は義両親からまとまったお金頂きました٩(。•ω<。)و
実親も買い物に付き合ってくれるみたいなので細々したものを買ってもらう予定です笑

リな★

私も最近全く同じ悩みで旦那さんと喧嘩しました!

うちの両親に全て揃えて貰って旦那さんの親からは何もありません😔
会社のおばさまに相談したところ男親は出産祝いで沢山くれるよ!と励まされました🤣
男親はどこまでしたら良いかわからないと言ってましたよ。

くにちゃん

出産に関わるものは、チャイルドシートなどの大物から肌着など細かいものまで、全部夫婦で賄いましたよ😅

産まれる前に「あれ買ってあげる」「これ買ってあげる」はどっちの親からも無かったです!
「親である2人のお金からきちんと用意しなさい」とお互いの親から言われました。

出産後は、別居の義両親からはお祝いを始め、「何かとお金がかかるから」と現金を頂くことはありますが、同居の両親からはなにもありません!
その分、産後から生活の面で色々サポートしてもらってますが😅

はじめてのママリ🔰

うちも同じですが、
旦那親が裕福でないのは分かっていますし、そこまで求めておらず、考えたことなかったです💦
ただ、旦那様の当たり前って態度はいかがなものかと思いますね😅

私の旦那は、親に買ってもらったと報告すると、買ってもらいすぎと私が怒られます笑
私のいないところで直接親にもお礼の連絡しているみたいでした😂
その辺の配慮は必要ですよね💭

らんらん

私達は私の実家が遠方なこともあり
旦那の親が色々買ってくれました☺️
細々した物〜チャイルドシートまで!
初孫ではないですが長男の子どもです!
服も定期的に買ってくれたりと
感謝してます🙏🏼😌

自分の親には誕生日などの
イベント事には買いたい物を見せて
お金頂戴と言ってます😂

産まれたらお祝い貰えるのではないですかね?👏🏼

ダッフィー

うちも、私の親が全て用意してくれましたよ‪*ˊᵕˋ*旦那の親は何もなしです。でもそれで良いと思ってます☺️
やってもらうと後で、色々やってあげたのにとか言われてもめんどくさいし…
それぞれ家庭で収入に格差はあるし、何にお金をかけるかも違うから、夫婦になったからといって、お互いの家が同じ考えになる訳ではないので、求めないのが1番てす😆ご自分のご両親に申し訳ないと思うなら、全部自分達でやるのが1番だと思います。