※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

1歳の次女の栄養について相談です。体重増加のためにミルクを増やすか、離乳食を増やすか迷っています。保育園では食事中に眠くなり食べないことも。食後のミルクはいつまで続けるか悩んでいます。

ミルク、フォロミについてです。
先日次女が1歳になりました。

上の子は1歳2ヶ月で卒乳したんですが
下の子はいつやめようか迷ってます。

2508gで産まれ現在8キロちょっと
(上の子の当時より小さめ)
離乳食は完了期に近い後期食です。
ミルクは1日3回、朝・昼寝前後どちらか・寝る前
トータル量は300〜500程度です。

3月中旬、通っている総合病院で栄養指導を勧められて
結果ミルクを増やすか、離乳食を増やすかして
体重を増やした方がいいんじゃないかと言われました。

保育園では食べるときは7.8割くらい食べますが
昼食まで持たず、眠くなってほとんど食べない時も
多々あります。
園では食後ミルクを飲ませてくれるんですが
いつまで続けるかなぁ、、と😂

コメント

もも

初めまして。
うちも早産で2125gで産まれて体格は良かったですが1歳半まで夜のフォローアップ飲ませてました😊🍼
病院でそのように指導されているのなら、よく食べる子なら離乳食を増やす、そんなに食べが良くないのなら無理せずミルクでフォローしてあげてもいいのかな?と思います!いつまでにやめなきゃいけないとかはないので、時期は気にしすぎないでも大丈夫だと思います🤗

うちの子の話しですみません……
2歳で8.5キロしかなかった息子の話なのですが、うちの子も体重が思うように増えなかった為ずっとフォロミをあげていたのですが、ミルクをあげているから「離乳食食べなくてもミルクでお腹いっぱいになるからいいやー!」って思ってしまっていて、お腹すいて泣けばミルクが出てくるというような考えにいつの間にかさせてしまっていました……
その後、ミルクを辞め、ご飯のみにしました。
辞めた直後は泣くし、体重が一時的に落ちましたが、今は増えもよくなりました!(ですが成長曲線には入りませんが……)

もし、7.8割食べているなら、いっそ辞めてしまって離乳食1本にするのはいかがでしょうか?
ミルクを増やすと離乳食が遅くなってしまう場合がありますので、できるだけご飯をお腹いっぱい食べさせる習慣を今からつけていくといいと思いますよ\(^o^)/

園では10時のおやつ、お昼、15時のおやつとこまめに間食を挟むため、ミルクを飲まなくてもお腹が空くということはなさそうですよ(^-^)/

急になくすのはよくない、と小児科の先生もおっしゃっていたので、今1日3回だとしたら朝と夜2回にしてみて、園での様子で食べがいいようなら朝をなくしてみる、食べがよくなってきたら夜もなくしてみる、と徐々に減らすといいと思います✨

偉そうにすみません!
わたしも小児科に通ったり、市の保健師さんに相談したり、色々悩んだのでママさんの不安な気持ち、分かります😭

• もちゃ

もちゃ

横から失礼します💦

娘も現在9キロほどしかありません。
    2100グラムで生まれ、これまでは成長曲線の下部に沿って成長していましたがいよいよ外れてきてしまいました。

市の保健師に相談しましたが大きくなったら食べるようになるから!今はそんな時期だよと言われるだけで、なかなか具体的な解決方法を教えてもらえません。

娘は食べむらがあり、なかなか食事が思うようにすすんでいません。
    カレーのようなどんぶりご飯は好きでよく食べます。うどん、パンも大好き。お肉、白米だけ食べるのは嫌いです😞笑
    フォロミはおやつがわりに先週まで飲ませてました。一日150ミリくらいです

あやぽちゃさんのお子さんは
    今モリモリとご飯を食べてらっしゃいますか❓なにかこういう風にしたら食べるようになったよ!という方法が有れば教えていただきたいです😢

• 4月22日

退会ユーザー

うちの子も生後3ヶ月ほどで成長曲線の外へ……😅💦
    心配になるお気持ちよく分かります(´;ω;`)

うちは大きくなったら食べる、時がきたら食べるようになる、と言われて来ましたが、他の子に比べたら食べないままです😢

うちはご飯をもりもりたべるような子ではないです🥺
    おそらくミルクを辞めたばかりということで変化を気にする頃だと思います💦

おやつがわりにミルクをあげていたということであれば、まずはおやつを食べるものにして、10時、15時のおやつを食べる習慣をつけて行くといいと思います✨
    おやつは大体2~3時間にご飯なので、量に注意です!
    ここでお腹いっぱいにするとご飯を食べなくなります……😅

ご飯はうちはお肉が好きなのでご飯に混ぜて与えてます😂
    おすすめは鶏肉のマーマレード焼きです♡保育園メニューにもありますので、クックパッドで作ってみてください!大人でも美味しいですよ✨

おやつは大切だと思います♡
    ご飯で賄えないカロリーなどをあげることができるので、フルーツでもいいと思います!

食べムラは大人でもあるくらいなので、しょうがないと捉えていきましょう!!笑
    食べなかったら違うおかずを入れてみる、それでも食べなかったら1.2時間後にまたあげてみる、自分も一緒に食べてアピールする……やっても食べない時は食べないです😢

体重は体質にもよるので、数字にとらわれないでくださいね♡
    ママがみて、普段から食べていて元気があれば大丈夫だと思います('ω'○)

少しでも不安が解消されますように。

• 4月23日
  • もちゃ

もちゃ

ありがとうございます😊
    おやつの時間、大事なんですね!!
    普段の食事がしっかりとれていないからおやつをたくさん食べたがります🥲
    量に気をつけて、食べさせます!!

離乳食の時からずーっと食べない(稀に爆食期が訪れる)で悩んでいました。水分も取るのを嫌がるので、毎日同じようなものを無限ループしてました😓
    もう少しがんばってみます!!

• 4月23日

退会ユーザー

例えばですが……
    ヤクルトやカルピス、りんごジュースなどにおせんべい1枚(またはハイハイン1袋)ほかのものも20g程度が理想だと思います✨
    あとはバナナ4/1程度など……!
    お昼寝後すぐは食べないかもしれないので14時までお昼寝させて15時に食べさせる、など時間をあけてあげるといい感じにお腹空くかな?と思います🤔

ご飯はインスタをされていましたらハッシュタグで#保育園メニュー と検索すると保育園の給食メニューがでてくるので、うちの子も食べやすそうだと思ったら真似してみてくださいね♡YouTubeでも作られてる方がいらっしゃいますので参考になさって見てください!
    わたし、保育園で調理師をしていたのですが1番人気は二色丼とラーメンでした\(^o^)/笑

• 4月23日
4人のカキママ

次男は、離乳食もあまり食べず、特に肉類をあまり食べず、フォローアップミルクもあまり量を飲めないのでおやつの時間にも飲ませてましたが、2歳のときくらいに、予防接種を打つときに体重が軽いし背も低いから心配だねって医者に言われて、あまり食べない話をしたら、チーズがいいよ。って言われて、毎日1回はキャンディーチーズとかベビーチーズを食べさせていたら、身長がすくすく伸びて、今10歳ですが、細めですが、よく食べて、標準的身長です。
焦らずに、試行錯誤しながら、成長を願い過ごしているうちに、いつのまにか成長して、懐かしくなります😆👍💕焦らずに🎵