※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不育症検査で原因は不明。甲状腺と染色体検査待ち。結果次第で追加検査を検討中。他の方はどこまで検査しましたか?

不育症検査した方何か原因分かりましたか?
私は血液凝固や自己免疫は引っ掛からず。
今は甲状腺機能と夫婦染色体検査の結果待ちです。
不育症検査は原因がわからない事が殆どだと聞きますし、実費で5万くらい払いました。
甲状腺や染色体も異常なしだった場合さらに詳しく調べるならまた保険外でお金かかるだろうし、次も異常なしだったら検査せずに妊活始めようかと思います。

原因分かった方、分からなかった方、どこまで検査追求しましたか?

コメント

はじめてのママリ

最初5万円分自費で検査した時はnk細胞(免疫系)のみ引っかかりました。

その後も流産してしまったため、不育症で1番有名な杉ウィメンズクリニックにいき、さらに詳しい検査をしたところ血液凝固で軽く引っかかりました(ここでしか受けられない項目もあるそうです)そこで12万追加で支払いました。すでに受けている検査は省いてくれます。

また、私も夫婦染色体も勧められて追加で受けました😅

現在ヘパリン打ちながらなんとか継続中です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり有名なクリニックでの検査でわかる事もあるのですね。
    私の住んでるところからは新幹線なので行こうとは思いませんが、それでももう悲しい思いはしたくないから原因わかるまで検査される方が全国からいらっしゃいますもんね。
    無事出産できますことを願っています。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不育症ってもし検査引っかかってもやることは同じなので(バイアスピリン、もしくはヘパリン併用)わざわざ遠くからなら私も行かなくて良いかと思います☺️

不妊治療の医師にもそう言われましたが、どうしても原因知りたくて検査しに行きました。結果、やはりバイアスピリン(もし効かなかったらヘパリン)との指示だったので行かなくても同じではありました。

もし今のところ血液凝固引っかかってなくても、原因不明の流産した患者さんにアスピリン出してくれる医師ってかなり多いので処方してもらうのもありかと思います。低価格ですし副作用もそこまでありません、注意することといえば出血したらやめるくらいですので。

まずは夫婦染色体検査の結果が良いことを祈っています🙏

• 4月25日
  • ままり

ままり

私の行ってた産婦人科でも同じ事言われました。
    2回連続流産した人は次妊娠した場合血液固まりにくい薬飲みながら過ごしてもらうって。
    やはり原因が分かりにくいから検査自体もあまりすすめませんし、結果分かっても分からなくてもやる事同じだからですよね。

ただ、心理的には同じ思いしたくないから納得いくまで検査したいって思う人も多いと思います。
    私も原因分かってもわからなくても薬処方での妊娠になると思います。

• 4月25日
もこ🍀

元々甲状腺の病気なので、そこを入れないにしても、不育症の検査では血液凝固でひっかかり、バイアスピリンを処方されました!
検査を受ける際に先生に言われたことは、不育症の検査をしても必ずしも原因が判るとは限らない。むしろ数値的に原因がない人の方が多いので、そうであったとしてもそういうものだと思って下さいと言われました。
結果的に数値的に異常があったものの、これまでの流産全部がそれが原因かというとそうとは限らないですしね😭
金額的には同じように5万円くらいでした。夫婦染色体は調べてないです。不妊治療をする時にしようということになりました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も先生にそう言われました。
    問題ない人、原因がわからない人が殆どだと。
    でももう2度と同じ経験したくなくて検査に踏み切りました。
    何も原因がないならそれはそれでいいんだし、わからないならわからないという結果自体がが知りたかったというか。
    まずは結果次第ですが、いい方向に進めればなと思います。

• 4月25日
ゆきんこ

私も普通の産婦人科で血液検査をしたあとに杉ウィメンズクリニックに行きました。
足りない項目の検査で11万くらいです。血液凝固に引っかかりました。
そのあとまた普通の産婦人科で、女性ホルモンの血液検査(生理中に検査するやつです)をして、1つ過剰分泌していて引っかかりました。

私の場合、私の検査結果で以上があったので、主人の検査はしていません。それは杉ウィメンズクリニックの先生の判断です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり有名なクリニックでの検査でわかる事もありますよね。
    私が通っている産婦人科ではホルモンの検査などはあまりしてくれなくて、不妊クリニックで検査する様に紹介状を渡されました。

手間だしお金もかかりますが、もう同じ経験したくなくて頑張ってます。

• 4月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね。
    同じ経験したくないって、本当に思いますよね。

お互いに、自分たちと赤ちゃんを信じて過ごしていきましょうね。

• 4月25日